FC2ブログ

壊れると高額・・

キヤノンのデジカメ「パワーショットG3X」を買ったのは2016年9月です。
それが今回壊れました。ジーっと異音がして操作がしばらくできなっかたり、突然電源が落ちたりするという症状が出ました。
IMG_0827a.jpg

キヤノンのカメラ修理は定額制でこの機種の場合一律16480円です。あまりの高額に躊躇しましたが、本体価格8万円に外付ファインダーなどを合わせると10万円以上かかっており、買ってからまだ2年ということもあって、結局は修理に出しました。せめて配送費は浮かそうと直接大阪中之島キヤノンサービスセンターに持ち込みました。
IMG_20180821_1100126.jpg

修理は数日で終わり、「不具合現象確認の上内部の基板をそのまま交換しました」とのことでした。以前エアコン修理の時も基板の交換でしたが、最近のカメラや家電は中はコンピュータなので修理というより基板交換という対応が多いようですね。ですから一律料金も設定しやすいし高額にもなるのでしょう。
エアコンは購入10年目でしたが幸い10年延長保証に入っていて無償でした。今回は購入2年ですが1年メーカー保証のみでしたので有償でした。
延長保証に入っておくべきでした・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




スポンサーサイト

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : 大阪 中之島

comment

Secret

おはようございます

いつもご訪問ありがとうございます。
パワーショットも今や高額な機種になったのですね。
私は乾電池式の2006年ものを未だ持っています。
何だか最近の機械ものは基盤の交換で済ませるように出来ていて、それって大元の原因が分からないままに終わってしまいますよね。
故障ありきで製造しているように思えてなりません。
補償も一年だとは、あまりにも製品に自信のないもの表れかと感じてしまいます。

フォトハイカーさんへ

コメントありがとうございます。

パワーショットも1型センサーになってからは価格が高騰しました。かと言ってそれ以下のセンサーはraw現像できないので自分には合いませんし...
思わぬ出費となりました。

No title

まだ買ってから2年は早過ぎますね。
費用が掛かっても修理が正解ですね。
最近の商品は何でも電気系統の基盤で制御されていますよね。
これが不具合になったらどうしようもない・・・
アナログの方がシンプルで分かりやすいです。

hotter さんへ

コメントありがとうございます。

RAW現像の有無、24~600mmの画角などを考えればほかに代替機種もなくおっしゃるように購入2年ということも考えて修理しました。
たぶん16000円あればそこそこのコンデジの新品かその半額以上は出るのに・・とお思いの方もおられるでしょうね。

デジカメ修理の初体験で学習しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。
高額なカメラを使用する方は延長保証も必要かもね。
野付ウシなど中古のカメラに中古のレンズが増えているので、すぐ諦めます(笑)。
一眼はレンズの方でお金がかかるので、考えてしまいますね。
最近は高画質コンデジも欲しくて...際限ないですね。(-_-)

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

一眼レフは本体+レンズが高額な割に買い替え欲求も出てきて持ち出しが面倒にもなり手放しました。最後の方は比較的安いタムロンの広角から望遠までの1本のレンズを付けっぱなしにしてまして、それならこのコンデジG3Xの方がいいかなと・・
ただ自分自身とにかく撮れればいいか~という方向に進んでいるようには感じます。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース