FC2ブログ

北海道の鉄道の行末

深刻な経営難に陥っているJR北海道5つの路線の廃止方針を発表しました。
今回の廃止対象路線は以下の通りです。
留萌線深川-留萌) 
石勝線夕張支線夕張-新夕張) 
札沼線北海道医療大学-新十津川) 
根室線富良野-新得) 
日高線鵡川-様似
IMG_20180722_0001a.jpg
(2018年7月22日朝日新聞より)

乗客の少ない過疎地域の多い北海道で、しかも厳しい寒さの冬でも鉄道を動かすための維持費は莫大です。また近年は台風被害も増え、その復旧費も馬鹿になりません。(ちなみに鵡川-様似間などは2年前に洪水被害があった時点で廃止を睨んで「実質廃線状態」でした)
結果的に安全面の費用が削られ、事故を繰り返したJR北海道はさらに厳しい批判を浴びることになりました。
IMG_110346.jpg

今や北海道は車社会ですので、今後の利用客の増加も見込めません。
しかし、そもそも30年前に国鉄を分割民営化した時点でJR北海道がこうなることはわっかていたと思うのです。
当時、分割民営化を推進した人たちの戦略(悪く言うとトカゲの尻尾切り)としか私には思えません。

皮肉なことにますます廃線・廃駅を巡るツアーは逆に盛況になるかもしれません。
私も北海道へ行くと訪れることが多いです。下の写真は1955年に廃止された旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁です。
1143a_20130825202424b18.jpg

もしかすると将来北海道新幹線札幌近郊しか鉄道は残らないということも・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

なべさん、こんにちわ。
仰るように、最後はソコしか残らないでしょうね。わが町を通る「石北線」も特急は半分が旭川で打ち切りとなりました。存続も難しくなっています。周辺では多くの路線が廃止になるのを見てきました。
残念ながら利用者が激減している中で経営は無理があります。早々に各自治体が転換を図る必要があるでしょうね。北海道知事は「道としての指針」を示さず、地域に丸投げしました。(思った通りですが)今の知事に戦略などありませんでしょう。
無理の存続を引っ張るなら、経済にも悪影響を与えるでしょう。気持ちはわかりますが早めに「実を取る」ことで、次への方策を練るのが正解だと(私は)思いますね。

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

廃止により不便になる人もあると思いますが、だからといって運賃が高額になったのでは意味がありません。ある程度の自治体の支援も必要ですが毎年の赤字が膨大なら破綻します。
野付ウシさんのおっしゃるように「実を取る」考え方が必要ですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース