FC2ブログ

新しくなった廃線駅

2016年に留萌本線留萌-増毛間が廃止となり、それに伴って増毛駅廃駅となりました。

しかし2018年4月に駅舎が開業時と同じ広さに復元されました。
IMG_110745.jpg

私が訪れたのは新しくなった3カ月後でした。

駅の内部は当時のまま復元しているのではないですが、鉄道の歴史を伝えるパネルなど展示されています。ちなみに写真の人物パネルは増毛出身三国清美シェフです。
IMG_110692.jpg

ホームと線路は残されていますが、もともと終着駅ですので南方向には線路はありません。
IMG_110689.jpg

また2016年に廃線になった留萌方向の線路はホームの先の草むらの中に消えています。実際に見ると何だか線路が「異空間」へと消えて行っているような感じがしました。
IMG_110684.jpg

増毛には観光ポイントがいくつかありますが、駅舎を復元したことでここは観光拠点になると思います。
IMG_110695.jpg

実際に私もこのあと駅前の駐車場に車を置いて歩いて増毛の町を歩きました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 留萌本線

comment

Secret

おはようございます

留萌線は乗ったことはありませんが、よく耳にすることがあります。
私は撮り鉄ではありませんが、やはり廃線は寂しい気持ちになります。
国鉄組織ならまだ存続できたのでしょうが、民鉄となるとそうはいかないのですね。
JR北海道には多角的な経営努力を望みたいです。

フォトハイカーさんへ

コメントありがとうございます。

北海道のような広大な原野の土地でしかも寒さの厳しい環境で鉄道を維持していくのは難しいと思います。
北海道はすでに車社会ですし。
鉄道経営は札幌近郊でしか成立しないかも知れません。おっしゃるように多角的経営が必要ですね。

No title

こんにちわ。 北海道のアチコチでこんな光景が増えてきますね。 人口減や交通網の整備で鉄路はだんだん利用者が減っているので、経営的にはやむ無しの処置でしょう。
利用しないで「残してくれ」は民間経営になってからは通用しませんしね。
残念ですが・・・。わが町を通る石北線でさえ危ない感じですから。

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

札幌-旭川はそこそこ賑わっていても、おっしゃる通りその先の石北線は厳しいかもしれませんね。網走駅の利用者数は1日平均で350人ほどみたいですし・・

No title

増毛って「ましけ」って北海道人は普通に読むけど・・・・
コレ?普通、読めないよね?

銭右衛門さんへ

いつもありがとうございます。

おっしゃるように増毛を「ましけ」とは読めません。ただ北海道の地名のほとんどは難読といっても過言ではないのでしょうか。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース