FC2ブログ

「そだねー」意義ある受賞

今年の流行語大賞LS北見の「そだねー」に決まりました!

平昌オリンピック女子カーリングチーム銅メダルの活躍をしたことは記憶に新しいとはいえ、もう10カ月前のことです。
その後、高校のカーリング部に大勢の部員が集まるようになり、町のカーリング場にも大勢の人が来るようになったと聞きました。
LS北見の地元の北見常呂でもこのブームを逃すまいといろいろな取り組みがされています。

私がサロマ湖近くに行ったときも常呂神社カーリングストーンストラップなるものが売られており、つい購入してしまいました。
IMG_110451.jpg

それにおみくじも付いていて「大吉」でちょっといい気分・・
IMG_110453.jpg

この女性たちが地元にもたらした経済効果は計り知れません。
IMG_110549.jpg

それでも熱しやすく冷めやすいのが最近の日本の流行。だからこそ本橋選手が言っていたように一過性のブームに終わらないようにするため継続的な取り組みが必要です。
そんな中、1年近く経ってからの「そだねー流行語大賞は、さらにカーリング北見・常呂をさらに盛り上げていく弾みになりそうですね。意義ある受賞です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

こんにちわ。 どうもどうも..北海道を盛り上げていただき、北見の宣伝にも一役買っていただき、感謝感謝ですね。何気なく使っている言葉なので気にしていませんでしたよ。
男はどちらかと言えば「そだなぁー」という感じかもしれませんね。例のもぐもぐタイムで火が付いたお菓子は未だに製造が追いつかないそうで、意外と長持ちしています。
特に目立つものがない北見市ですが、カーリング日本の聖地になればいいなぁ、と思っています。

野付ウシさんへ

ありがとうございます。

私の友人も北海道旅行のときにわざわざ北見や常呂に寄り、カーリング場に行ったり「赤いサイロ」を買っていました。京都や美瑛のようにわんさか来られてマナー違反で迷惑するのもいやですが、適度に賑わうくらいの注目度がありがたいですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース