道の駅にも無人駅!?

道の駅足寄湖」 です・・といっても何か様子がおかしい。
以前来たときはポニーもいたりしてけっこう賑やかだったのですが・・
IMG_110203.jpg

実はこの道の駅の中心だったチーズ工場2013年に閉鎖になっていました。
それにともなってレストランや喫茶、売店といった施設も無くなってしまったようです。
IMG_110205.jpg

少し高台にあって足寄湖の見えるいいロケーションだったのですが。
IMG_110208.jpg

それでもまだ道の駅としての登録はされているようで大きな駐車場と24時間トイレと道の駅スタンプはありました。
道内唯一の「道の駅」の無人駅という呼ばれ方もしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

もったいない
過去何度か行きました。と言っても前回は2011年。
ラワンふき甫場と松山千春の家に立ち寄ったあと、ここの坂の上にあるお店でチーズとラワンブキを買いました。
足寄湖の眺めが良いところだったのに、施設は閉鎖されたとのこと。道東道の開通で、観光客も通らなくなったのでしょうね。まあ層雲峡と阿寒湖を結ぶ道としては需要があっても、足寄の街の中にも道の駅がありますからね。
はじめまして。
はじめまして。
ランキングから来ました。
高校の修学旅行以来、足寄には行ってないので、
いつか訪れてみたい場所なのですが、道の駅、なんだか淋しいですね。
でも、トイレが使えるだけありがたいのかな?

とっしーさんへ
私も最後に行ったのはたぶんとっしーさんが行かれたころです。情報として開店休業状態というのは知らなかったのでしばし呆然としました。
okumari3さんへ
コメントありがとうございます。

少し前は馬がいて賑わっていたのでおっしゃるように淋しい気がします。
ただ近くには足寄、本別などの道の駅がありますのでいいのですけど・・
やはり車の流れが変わりこういうことになったのでしょう。
おはようございます、
この前通り過ぎたんですが気が付きませんでした
よくチーズ買っていましたよ。
でもトイレ24時間利用できるのは助かりますね。
haru&maiさんへ
コメントありがとうございます。

以前はたくさんの車が止まっていて多くの人で賑わっていましたが、やはり何だか淋しいです・・
No title
こんにちわ。足寄町には駅そばに道の駅ありますから、そちらをメインにしているのでしょうかね。
無人でも道の駅の登録がそのまま通用するのも??ですね。
野付ウシさんへ
いつもありがとうございます。
足寄の道の駅は松山千春コーナーや銀河線の駅跡があってにぎやかですね。
ただ足寄湖の方もまだ道の駅として登録されてますが、どうしてでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース