原風景の中のラコリーナ

滋賀県近江八幡市の和菓子メーカー「たねや」が経営する「ラコリーナ近江八幡」です。中にはいろいろな飲食店やショップがあります。
2015年にオープンし、今や滋賀観光には外せない場所になっています。
IMG_30831.jpg

建物の外観をみてもわかるように、自然と人の共生を目指して作られました。ですからもともとあった水郷や緑が活かされています。
IMG_10844.jpg

そこのカステラショップで食べたオムライス。ご飯は赤米・黒米入りで、スープのようにたっぷりかかったあんは和風だしです。卵はここのカステラに使用しているものでふわふわです。いわゆる普通のオムライスとはまったく違います。
IMG_30837.jpg

メインショップの2階では焼き立てのバームクーヘンをいただきました。これまたいつも食べてるのと違ってしっとりふわふわです。
IMG_30847.jpg

中央に大きな田んぼがあり、その周りを取り囲むようにいろいろな形態のお店が並んでいます。まだまだ発展途上で、今後も本社をはじめとする様々な施設が併設される予定です。
IMG_30839.jpg

周囲の原風景に溶け込むだけでなく、自ら木を植えて、森やホタルの舞う小川を作り、生き物が元気に生きづく田畑を耕しながら自然と人を繋いでいくのがコンセプトだそうです。

ちなみに広い駐車場がありますが、土日はいっぱいになるようです(私は平日に行きました)。JR近江八幡駅からだとバスで10分くらいです。土日で車であれば開店と同時にはいるくらいがいいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント

No title
発展中の「ラコリーナ近江八幡」
2年前の10月に訪れた時は
芝屋根のグリーンが綺麗でしたよ。
hotterさんへ
hotterさんも行かれたのですね~
やはり今や多くの人に知られる「観光地」なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース