いよいよ春

大阪では桜も開花し、いよいよがやってきました。
ということで大阪市立長居植物園に行ってきました。
IMG_11331.jpg

鮮やかな色の花々が咲いていて、より一層春の訪れを感じます。
IMG_11299.jpg

桜というとソメイヨシノとなりますが、満開まであと数日はかかりそうです。
ここにはソメイヨシノだけでなくいろいろな種類の桜があります。
ただ花について詳しくない私はきれいと思って撮影してる桜が何という種類かよくわかっていません。IMG_11321.jpg

下の写真もホームページで見ると「オオカンザクラ」か「ヨウコウ」かなあとは思いますが、もしかすると桜ではなくモモかもしれません・・
IMG_11325.jpg

ちなみに長居植物園に行ったのは久しぶりですが、入口が変わって自然情報センターの中から入場するようになって驚きました。以前の鉄柵の正門と比べて高級感が出たような印象があります。園内はそのままなんですけどね。
IMG_11340.jpg

北海道の桜の開花予想は今のところ函館や札幌で4月29日道東や道北では5月9日ということですので、大阪と比べて1か月以上の差があることになります。北海道では桜が咲くと「いよいよ春」というよりは「ようやく」という感覚でしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

ようやく春
今年は特に雪が多かったので 「ようやく春」です。
冬物のコートをクリーニングに出して 身も心も軽くなるのが
桜の時期です。
家の周りの影のところには まだまだ雪が残っています。
tugumi365さんへ
コメントありがとうございます。

この時期が一番春のありがたさを感じます。
北海道の方はもう1カ月のガマンですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース