八丁味噌が迷走

愛知県岡崎市には2軒の老舗八丁味噌会社があります。

1軒は「カクキュー」1645年創業とされています。
IMG_10719_20180330163411cae.jpg

もう1軒は「まるや」1337年創業とされています。
名古屋X7望遠 (123)

カクキュー」は以前に見学したことがあるので、今回は「まるや」の見学に行きました。(今はコロナの影響で見学は中止しています)
IMG_10722.jpg

大きな木桶の中で2年かけて醸造されます。木桶に積まれた円錐状の石が印象的ですが、この石の積み方が職人技で多少の地震では崩れないそうです。
IMG_10726_2018033016340918e.jpg

売店では八丁味噌を使ったいろいろな商品を販売しています。八丁味噌のきんつばを買いました。
IMG_10728.jpg

なお八丁味噌の名前は岡崎城から八丁(約870m)離れた場所にあることに由来するらしいです。
老舗「カクキュー」と「まるや」の間にある写真の細い道が旧東海道です。
IMG_10731.jpg

ところで「八丁味噌」という商標使用について、この老舗2社と愛知県内のほかの味噌団体の間で揉めています。「カクキュー」「まるや」の2つの老舗で「八丁味噌」という名称を使えなくなる可能性もあるそうす。どちらに非があるのか私にはよくわかりませんが、少なくともそのような揉め事があるということだけで「八丁味噌」のイメージは悪くなります


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんばんは~
もめごとはイヤですね~
老舗の方に名乗る権利があると思われますが~
横取りはダメですよね~
みみさんへ
いつもありがとうございます。

詳しい経緯や事情はわからないので一概にどうとは私はわかりませんが、ただ長引いて泥仕合になるとイメージダウンにつながることは必至です。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース