FC2ブログ

迷惑な設定・・・

昨年このブログで「セキュリティが強化されるシステム」だということで飛びついた「ブログのSSL化」で地味に苦労したという話を載せました。
他の方のブログを拝見すると今でも「SSL化」されているのはごくわずか・・(SSL化されたブログはアドレスがhttpとなるのでわかります)やはり勇み足だったかなと思います。

しかも私のように知識のない素人が行うといろいろと苦労します。かなり解決してきましたが、例えば、IEでブログを開くたびに下の写真のように「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」というようなあまり気分のよくないメッセージが画面の下に出ます。
しばらくするとメッセージは消えますが、危険性なる言葉が見えるだけに不愉快です。
IMG_10553_201801061328577c4.jpg

ブログの中に「SSL化された部分とされていない部分が混在している」とこのメッセージが表示されるようです。すべてをSSL化するか、まったくSSL化しないと出てきません。(本来はブログの最初から両者が混在しないよう中身をいじる必要があるみたいで・・できませんよ、そんな大層なこと!)

ちなみに、自分のPCでこの表示が出ないようにするためにはツール→インタネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→後の方にある「混在したコンテンツを表示する」の「有効にする」にチェックを入れればOKです。
しかし、これで自分はいいですが、他の人が私のブログを開くと、IEだとこのメッセージが出てくる場合があると思います。
中には不安を抱く方もいるでしょうし、まったくもって迷惑な設定です・・

追記
遠太のエコボランティアブログ」の遠太さんよりアドバイスをいただき、どうも上の記事の内容の事象はとりあえず解決できたようです。
「解析タグ」という部分に問題があったようですが、やはりこういうことは私レベルの知識ではまったくわかりません。
ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーサイト

theme : 独り言
genre : ブログ

tag : ブログ メッセージ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。
私も最近は面倒になって細かな設定を無視することにしています。
FC2のヘルプも相当古いスキルのままなものもあります。
その通りやっても出来ないとか、Chromeだとダメだったり・・・
今はFacebookやらインスタグラムやらが拡大しているし、ブログ運営の方は気が入らないのでしょうかね。
難しいことに時間を割くのが面倒になったのは、単に年取っただけかなぁ・・・

野付ウシさんへ

おっしゃるようにブログが更新でき、閲覧できれば問題ないですからね。
知識がないと、それをしないとだめなものと思い込み言われるがまま操作して、たくさんの不具合に見舞われます・・用心深い性格がかえって仇となるのがPCです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なべさん様

はじめまして、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

SSL化、ポチっと簡単にはいきませんね。。。

私も勉強がてら、皆様のブログを拝見、参考にしながら何とかSSL化を完了しました。

頑張って下さいませ。応援しております!

職人さんへ

コメントありがとうございます。
SSL化されたのですね。
やろうと思ってすんなりとできるというのは私からするとさすがです!
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース