石松餃子

先週のブラタモリは前回ご紹介したように「浜松はなぜ楽器の町になったか」がテーマでした。その番組の冒頭で「浜松は何かあったっけ・・最近では餃子か」という発言がありましたが、確かにその通りで浜松宇都宮と餃子の消費量を競っています。
ということで浜松に行った折に、浜松餃子の有名店である石松餃子に行きました。本店ではなくJR浜松駅店です。
IMG_10646_20180330161958b4b.jpg

まずはメニューを確認。せっかくなのでテレビでもよく見る盛り方のものを注文しました。
IMG_10644.jpg

夫婦で1皿注文した車盛り餃子 25個1500円IMG_10652_20180330161956644.jpg

浜松餃子は具の野菜にこだわりがあるようで、石松餃子もキャベツの甘味が印象的でした。
ちなみに茹でモヤシが付いているのも浜松餃子の特徴です。
IMG_10650.jpg

宇都宮餃子白菜やニラなどが餡に使われ、やや厚めの皮で包んでいるのに対し、浜松餃子キャベツや玉ねぎなどを使った餡を薄皮で包んだのが特徴です。同時に食べることができるイベントがあれば食べ比べてみたいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

そうなんですか
こんにちは。
両方とも現地で食べましたが、中の野菜の種類などさっぱりわからずに王将のギョーザの方がいいかなぁ名度と思いながら食べていました。
私のような者は同時に食べ比べしないと味はわからないようです。
さかやんさんへ
確かにそうかもしれませんね~
テレビで安いスーパーの食品と高級食材を目隠しして食べて当てるのをやっていますが、意外と当たりませんもんね
思い込んで食べるとそう感じるという曖昧な感覚が人をそう思わせる部分もあるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース