どうでしょう聖地は変わる!?

札幌市豊平区にある「平岸高台公園」です。
どこの町中にもある何の変哲もない小さな公園です。

しかし後に伝説番組と呼ばれるようになる「水曜どうでしょう」の前枠・後枠のロケ地になってからは公園の運命が変わりました。
私のように番組を見てやってくる人が後を絶たず、北海道新聞にはサッポロさとらんど百合が原公園モエレ沼公園といった大規模な公園とともに「札幌を代表する公園」として掲載されるまでになりました。
そしてこの公園は「水曜どうでしょう」ファンからは「聖地」と呼ばれています。
100051.jpg

公園の高い方から下を見るとこんな感じです。いつもミスターはこの風景を見ながら滑り落ちていたのですね。
100055.jpg

もうすぐこの公園の横にあるHTB北海道テレビ中央区に移転します。屋上のOnちゃんも新社屋に移動するらしいです。
100054.jpg

社屋跡地がどうなるのか知りませんが、公園の背景が大きく変わるとしたら少し淋しい気がします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 札幌市 豊平区 ミスター 中央区 北海道新聞

comment

Secret

No title

おおお~!
水曜どうでしょうのファンのうちの二男が今年の夏にこちらの公園に行ってきました。
テレビで見ると広い公園のように見えますが意外と狭いと言っていました。
そしてかなりの坂…ミスター、ここを滑り落ちているのか~と感動していました(笑)
新しい社屋になったらこちらでの撮影はもうないでしょうね~。
それはそれで寂しいですね。

Shop Asahiyamaさんへ

コメントありがとうございます。

関西でこの写真を見ただけで「おお~」という人はレアです。
ありがとうございます。

No title

なべさん、
こんばんは。
ここは大昔、お友達の家に行く時、よく通過しました。

今は、平岸霊園に両親のお墓があるので、前を通ります。
有名になっているのですね。
大昔は、ちょっと通過が怖かった場所ですが、時代は変わるものですね。

amiさんへ

コメントありがとうございます。

北海道の放送局がみんな大通公園近辺にあるのにHTBだけが異質な場所にありますね。
それがまたおもしろかったりするのですが・・
そうですか~このあたりは「怖い場所」だったのですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース