FC2ブログ

家電の原点

パナソニックミュージアムが今年3月に大阪門真市にオープンしました。門真市は昭和初期に松下電器が工場を建設して発展してきたいわゆる「企業城下町」です。
IMG_10573.jpg

松下幸之助歴史館」では創業時からの歴史を見ることができます。
1918年松下電器具製作所として創業した当時の作業場も再現されています。
IMG_10581.jpg

ものづくりイズム館」ではパナソニックのものづくり精神を歴代の製品とともに展示してあります。
IMG_10596.jpg

昭和の時代を代表する懐かしい機械が並んでいました。下の写真は初期のころのVHSデッキですね。
IMG_10597.jpg

さくら広場」にはソメイヨシノが190本植えられています。
IMG_10594.jpg

大阪とは縁の深い松下幸之助パナソニックについて知ることができ、とくに家電好きな人にはおすすめです。
IMG_10575.jpg

場所は京阪電車西三荘駅のすぐ近くです。入場は無料です。ただし日曜日は休みですのでお気をつけください。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

tag : 大阪 門真市

comment

Secret

No title

パナソニックのそばを通ってロングドライブって言う事もたびたびあります。行ってみたいところですね~ 場所のチェックをしとかないと。

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

大阪と松下は深い関係ですね。
私も同じような条件ならパナソニックの製品を買うことが多いです。

No title

台風大変でしたね、電気の復旧があれほどかかるとはね。
今の時代は何でも電気に頼っていますよね。
停電すると水道モーターがストップして断水、姪もぼやいていました。

松下幸之助さんは知合いの爺さんの電気工場で働いていたと聞いたのを思い出しました。
少し変わった人の様でしたよ。

hotterさんへ

コメントありがとうございます。

我が家は被害もほとんどなく停電も復旧しよかったと言いたいところでしたが、今度は北海道の大地震・・まったく日本はどうなるのかと思います。

No title

私が30代の頃、縁あり 門真 の松下研修センターで1週間程研修を受けた事があります。私は東芝を脱サラして「東芝システムキッチン専門店 1号店」として開店 営業してましたが、松下がシステムキッチンをスタートさせることとなり、協力を求められたものでした。東芝の看板背負ったものが 松下の協力。東芝では考えられない事でした。研修中毎朝 講師による「幸之助語録の講和」研修終了時には 卒業式。幸之助銘の卒業書を頂きました。商売の神様、代理店を大事にする松下。東芝との違いをまざまざと感じました。今日の東芝と松下との違い、当時の事からも推測出来ました。

kitchenplazaさんへ

コメントありがとうございます。
kitchenplazaさんの文面から松下への敬意が感じられます。
やはり創業者の理念とその継承は大切ですね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース