SSL化はストレス・・

しばらく前から「ブログのSSL化」という言葉を耳にするようになり、調べるとセキュリティが強化されるシステムだとか・・
自分は趣味程度でやってるブログなので関係ないと思っていましたが、数日前にFC2ブログの管理画面に「SSL化対応につきまして【重要】」というお知らせがあり読みました。
すると「環境設定→ブログの設定→SSL設定」とすごく簡単な気配・・それでやってみました。
数秒でアドレスもhttp:からhttps:に変わり満足!と思いきやそこからが大変!

いろいろな不具合(というか自分の無知さによる対応のまずさ)が出てきました。それを書き並べますと

①参加している3つのランキングサイトで「ポイント」がカウントされずランキングが下がり始める
②ランキングサイトのタグが表示されない
③過去の掲載写真の一部や画像でリンクしていたサイトの画像が表示されない
④PCではOKですがスマホ版で新しい記事が表示されない
⑤アクサス解析の訪問者数がずっとゼロ

と、こんな具合です。

できるものは自分で調べて対応しました。
①②は貼り付けているランキングサイトのタグを再び各サイトからコピーして貼りなおし、さらに各ランキングサイトの登録ブログアドレスをSSL化後の新しいアドレスに変更してしばらくすると解消した(もよう)です
ただしFC2ブログのランキングだけは(タグは表示されましたが)うまくはいっていません。まだSSL化されていないからだという話もありますがよくわかりません
③は過去のものはいいと思い放っておいたらいつの間にか表示されだしています。だから様子見です。
④はまったくわかりません。スマホで私のブログをご覧いただいている方は少ないだろうなと思いつつモヤモヤしてます。ちなみにスマホでも「PCビュー」なら表示します。
⑤は調べたら、解析用タグをテンプレートに貼りなおすという作業が必要だとかで、ていねいに解説してあるページを探してその通りにしたらうまくいきました。

たぶんまだ他にも自分でも気が付いていない何かの「不具合」は起こっているかもしれません。場合によってはカウンターが機能しなくなって貼りなおす必要があるそうです。
反対に「メリット」は体感できるものはまったくありません。そりゃ「セキュリティ」のことならそうでしょうが・・

SSL化はすばらしいものなのかもしれませんが、知識の浅い自分にとってはストレスのもとでしかありません・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。
システムは進化しているのでしょうね、でも自分は進化できないまま・・・ハハハ
最近は特にそんなふうに感じています。
今はブログよりインスタグラムやツイッターが主流で、Facebookも頭打ちとか。
FC2ブログの質問や回答の情報も、やたら古いものばかりです。
質問を入れても「windowsは更新してますか」とか「ブラウザーは何ですか」とか逆の質問で手間ばかりかかって、質問の内容まで届かない・・・イライラです。
結局は問い合わせは役立たないことがわかりました。FAQもね。
それと最近は「巡回ロボット」的な訪問が多くて、それが見たくもないブログに多いから厄介です。
無視していても毎日何度も訪問されるからたまりませんね。
アクセス解析ツールも難しいし、もう少しブロック手法も考えてほしいものです。
ブログはそろそろ進化も止まり、置き去りになるんでしょうか・・・
ハハハ、結局グチになっちゃいました。m(_ _)m

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

まったく同感です。あまりに進歩(変化)が早すぎます。
私もスマホを持ったのが半年前で、唯一このブログをやっていることが先端を行っているつもりがいつのまにか化石扱い・・
どれだけの人間が今の進歩を希望いるのでしょうね。

No title

私もお知らせ見ましたが 私の様なPC音痴には大変と手を付けていません。貴記事拝見してますます不安が・・・誰か詳しい人に頼もうかと思案中。最近セキュリティー強化のために システム変更というのが多く 困惑しています。

kitchenplazaさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り我々のような素人はギリギリまで静かにしているのが無難かと・・

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース