祝!LS北見銅メダル!

日本カーリング女子LS北見が(正式には日本が)銅メダルを獲得しました!

北見というと内陸のJR北見駅あたりを思い浮かべますが、現在の北見市平成の大合併で大きくなり、オホーツク沿岸から石北峠まで東西110kmもあります。
その広い北見市の中でカーリングが盛んなのはサロマ湖のある常呂町で、LS北見のメンバーの多くはここの出身です。
私はここ数年、旅行で常呂町に足を踏み入れてはいますが、訪れているのはカーリングとは無縁の場所ばかりです。

例えば・・
ところ遺跡の森
今から4000年~1000年前の幅広い年代に渡る2500個もの竪穴式住居の跡があります。北見市全体では1万以上の住居跡があり、世界一の規模といわれています。
1153g.jpg

ホタテタワー
常呂森林公園のなかにある塔で正式には開拓百年記念塔といいます。高いですが一番上の展望室まで階段です。
1120e.jpg

1本の木
JA採草地にあるイタヤカエデの木です。森林公園の奥をダート3kmくらい進んだわかりにくい場所にあります。
1052g.jpg

そして「サロマ湖
言うまでもなく北海道で最大の湖。
1038u_20110417102302.jpg

これまでも常呂町出身の選手はカーリングでオリンピックに出場していますが、今回は「そだね~」や「赤いサイロ」などでも注目され、最後にはメダルにまで届いたということで、きっと北見市、中でも常呂町は大盛り上がりですね。
私は旅行で行くだけで、縁もゆかりもありませんが、今回のオリンピックの中では一番うれしいメダルでした!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーサイト




コメント

No title
なべさん...北見市の宣伝たくさん、ありがとー!!
目の前で見たこともありますが、スポーツウェア来たカー娘は凛々しいですよ!
これでカーリングの若手が増えてくれるといいなぁ、と思います。
スケートも含めて北海道勢の活躍が嬉しかったです。
そだねぇ~
野付ウシさんへ
野付ウシさんの喜びがひしひしと伝わってきます。
北見にチームが戻ってきたらふだんは人の少ない常呂や北見も大賑わいでしょうね!
No title
今晩は
そうだね~!^^
素敵なスマイルで銅メダル
本当に良かったですね!

カーリングが面白くてTVで応援してました^^
No title
なべさん
こんばんは。
今日、カーリングの最後の試合見ました。
北見の方々なんですね。
同じ北海道だと思うと嬉しいです。
北海道弁、最近聞かなくなってきたので、聞くと
懐かしく思います。
amiさんへ
大泉洋さんもよく言っていますが、北海道の方は方言と思わず使っていても、標準語とは微妙にイントネーションが違うことがよくありますね。
カーリングの方々の北海道弁が支持されるのは人柄というかスポーツ精神が胸を打つからだと思います。
x都人xさんへ
私も今回初めてカーリングを真剣に観戦しました。
とてもおもしろいですが、数センチの誤差も許されず、ストーンのスピードもコントロールして3時間を戦うというのは、考える以上に心身ともに疲労するでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース