北海道限定の三大がっかり名所

三大○○の話が続いて恐縮です・・

少し前に話しましたが、日本三大がっかり名所は「札幌時計台・高知のはりまや橋・沖縄の守礼門または長崎のオランダ坂」です。
それに対して一部で語られる「北海道限定の三大がっかり名所」というのもあります。

まずは「札幌時計台
日本の三大がっかり名所に入っているくらいだから無理ありません。広大な原野の中に建っていると思い込んでいることからくる「がっかり」だと思います。
IMG_10160.jpg

次に「函館五稜郭
歴史的にも価値のある五稜郭がなぜがっかりかよくはわかりませんが、私も旧五稜郭タワーに上ったときに全体の形が見えず「がっかり」したことは事実です。でも展望タワーが高くなってからは下の写真のように広く見渡せます。たぶん私同様昔の五稜郭タワーから見た人の「がっかり」ではないでしょうか。
1160f.jpg

そして「宗谷岬
ここはたぶん最北の岬ということから断崖絶壁のサスペンスドラマの最後に出てくるような岬を想像していた人の「がっかり」でしょうか。
CIMG0467_convert_20090714182808.jpg

ちなみに札幌の三大がっかり名所もあります。時計台・クラーク博士像・北大ポプラ並木だそうです。いずれも想像と違ったことが「がっかり」の原因だと思いますが、今はネット画像を見ることができるので、思い込みによる「がっかり」もなくなるでしょう。
ただ行く前にネットドローンによる映像や快晴での写真などを見過ぎてしまうと逆に実際の風景が見劣りして感動が薄れることもあるかもしれません


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : ネット 画像 ドローン 最北

comment

Secret

こんにちは

こんにちは。その節はありがとうございました。
私はガッツリ、三大なんちゃらに行くタイプですね!
でも言うほどガッカリしなかったなぁ。時計台大好きですよ。毎回行ってます。
後ろのビルが写真に入っちゃうのがちょっとですけどね。
中に入って感動しました。奄美にはこういう歴史を感じる建造物とか無いですから。
宗谷岬いつかは行きたいなぁ。
五稜郭もサイコーに感激でした。あんな星型のお堀なんか、ロマンを感じちゃいます。
ああ。。。今年も北海道行こうと思っています。
毎年行きたいと思いつつ行けない、北大の植物園、今度こそ。
登別に行ってクマ牧場行きたくなってしまいました(*^_^*)
また、素敵ポイント教えてください\(^o^)/

かめとらさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。

私もどこも「がっかり」ではないと思います。
ホテルや店の人による対応にがっかりすることはたまにありますけど・・

とくに北海道はそれ以外の場所といろいろな面で異質ですから新鮮です。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース