FC2ブログ

どこまで本気かな

前回も書きましたが百舌鳥古墳群の巨大な前方後円墳を確認するのは堺市役所の高さ80mの展望ロビーからでも困難です。それが地上からだともはや森か小山にしか見えません

下の写真は仁徳天皇陵古墳の正面です。
IMG_20194.jpg

履中天皇陵古墳に「展望台」が出来たと聞き行ってみましたが、下の写真のように高さはわずか3m・・
とても世界遺産誘致が本気とは思えませんが・・
IMG_20205.jpg

確かに古墳の大きさには圧倒されますが、前方後円墳の形を見ることはまったくできません。
IMG_20207.jpg

仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間にある大仙公園の中にも小さな古墳が多数あります。
竜佐山古墳(全長61m前方後円墳
IMG_20191.jpg

孫太夫山古墳(全長56m前方後円墳
IMG_20192.jpg

旗塚古墳(全長58m円墳
IMG_20212.jpg

下の写真は「ぴあ日帰りドライブ」という雑誌の写真です。このような古墳群の航空写真を見慣れていると、実際に現地に行っても、形の確認できない古墳に少し物足りなさを感じます。やはり大仙公園に高い展望台を建ててほしいですね。そうするとこれらの古墳を一望できます。
IMG_027 20170616_0001

オトーサンの備忘録のオトーサンから「あべのハルカスはここに建てるべきでしたね」というコメントをいただきました。確かに300mもの高さの展望台があれば完璧です。(下の写真はあべのハルカスから見た景色です)
14.9.ハルカス6DA010 (125)

もちろん高い展望台は無理かもしれませんが、だからといって3mというのもいかがなものでしょうか。

ただ地上からだとその全容が確認できない規模の墓を当時の人々はどのような思いで築いたのかという感想は実際に来て眺めて初めて出てくるものかもしれません。

(古墳名はわかりやすいように従来の通称名にしました)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 前方後円墳 円墳

comment

Secret

No title

こんばんは

拙ブログ、ご紹介頂いちゃいましてありがとうございます(^^)/

それにしても3メートルの展望台ですか?
真面目にやってるとは思えない・・・もう「ネタ」ですよね。
それでもって多分ウン百万円くらいは掛かってるでしょうから・・
私が堺市民だったら、はぁ~、ふざけんなよ!と思ったことでしょう。
ダメだこりゃ~(一一")

オトーサンさんへ

ありがとうございます。

私はもう世界遺産などを増やして外国人観光客をこれ以上招いてほしくはないのでいいのですが・・
よほど古墳群そのものの「世界的な歴史価値」に自信があるのでしょうね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース