ポポロがおもしろい!

3年前札幌市円山動物園にいたシロクマポポロをご存じでしょうか。
現在は北海道から遠く離れた四国の徳島市立とくしま動物園にいます。

そのポポロが徳島ではまっているのはフリスビー投げです。
IMG_10431_20170331091148588.jpg

両手で器用にけっこう高く投げ上げます。下の写真は投げた瞬間です。
最近、飼育員さんにバスケットゴールを作ってもらいこれに入るとエサが落ちてくる仕組みになっていて、これを狙って投げているそうです。
IMG_10433_201703310911478af.jpg

しかしそううまくは入りませんので、投げては水に飛び込んでフリスビーを取りに行き、また投げるの繰り返しをやっていました。
IMG_10432.jpg

しばらく見ているとフリスビーが遠くへ飛び過ぎて柵の外まで出てしまいました。するとすかさず飼育員さんが来てフリスビーを拾いに来られましたが、なぜかポポロに返すことはしません。理由をお聞きすると「遠くに飛ばし過ぎたときは反省してもらうためにしばらく返さないんです」と説明されました。
ポポロは「早く返して~」とこの表情(笑)
P11020054.jpg

水中の泳ぐ様子も見られますし、これってあまりPRされていませんが、旭山動物園のシロクマ館よりおもしろいことになっていると思いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース