12年連続日本一の美術館

11月のことですが、どじょうすくい安来節で有名な島根県安来市にある足立美術館に行きました。
横山大観をはじめとする日本画が多数展示されています。
IMG_10062_20151103114147b42.jpg

この美術館が有名なのは、数ある国内の日本庭園の中で「12年連続庭園1位」ということです。
5万坪の広大な敷地の庭園は実に見事です。松江出雲方面へのバスツアーでもここは必ず立ち寄ります。

枯山水庭 足立美術館の主庭です。
IMG_10072_20151103114146ba4.jpg

池庭
IMG_10079_20151103114145eae.jpg

鶴亀の滝
IMG_10089.jpg

庭園のどこを切り取っても絵になる見事な庭園です。

せっかくなので喫茶室「大観」で庭園を眺めながらコーヒーをいただきました。

IMG_10095.jpg

入館料2300円と聞くと正直「う~ん、どうしよう・・」となりますが、確かに一見の価値があります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 島根県 安来市 横山大観 松江 出雲 どじょうすくい 安来節

comment

Secret

No title

これが美術館の庭とは!
驚きの美しさですね。
2300円、たしかにお高くてびっくりですが、
美術鑑賞もして、このお庭も見てなら、、、、、、イイかもですね(笑)

aunt carrotさんへ

いつもありがとうございます。

入館料は新館ができて以降上がったようです。
新館は今一つでしたので、作らずに値段据え置きがよかったです。

こんばんは

私も 何度か行きました
行って見る価値ありますね
絵もいいし お庭が凄いですね

こちらからは 帰りに大根島に寄りました
5月ごろ ボタンが見ごろでした

ヒロちゃん7さんへ

いつもありがとうございます。
私も大根島へは行きましたがベタ踏み坂目当てでした。
後日載せようと準備中です。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する