黒字になったばんえい競馬(1)

今や帯広だけになったばんえい競馬ですが、その最後の砦も赤字経営で存続が危ぶまれていました。
それが2013年度の決算ではついに9900万円の黒字になりました!

X7 2014 (1293)

私は夏に北海道へ行くたびに帯広競馬場に寄りますが、最近はお盆でなくてもたくさんの人が来ています。
このときも駐車場はいっぱい!

6D2014 (1420)

映画「銀の匙」効果とも言われていますが、私はそれだけでここまで持ち直したのではないと思っています。

X7 2014 (1304)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道 帯広 帯広競馬場

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なべさんへ

初めて訪問させていただきます。
ふりるぱぱの嫁です。

馬が大好きで釘付けになりました♪
賭け事ではなく、馬自体が好きなんです。
(あと、無類のさる好きです。)

久々見ました、帯広のばんえい競馬ヽ(*´∀`)ノ

失礼しました・・

がん馬!!

こんにちは。はじめまして。『野の花日記』のマリコと申します。

ばんえい競馬・・・懐かしい風景です。

昔、亡き父母に連れられて能代市で行われる競技を見に行きました。

当時は砂地と砂山を馬主が乗った橇で越えるという競技でした。

もうみんな必死で、拳に力を入れて、声の限り叫んでいたものです。

勝手ながらリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。

ふりるぱぱの嫁さんへ

コメントありがとうございます。

当方も競馬というよりは馬がお気に入りです。
ばんえいは見ていて少しかわいそうになることもありますが毎年足を運んでいます。

これからもよろしくお願いします。

マリコさんへ

コメントありがとうございます。

昔は各地であったようですね。今は帯広だけのようですので何とか存続させてほしいものです。

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして、『ばんえい競馬』というのですか?
実はオーストラリアではとても人気がありますよ。
10年くらい前まではシドニーにもあったのですが、
残念ながらクローズしてしまいましたけれど、
まだシドニー郊外ではやっております。
場外馬券場のチケットでも簡単に買えますよ。

takechan0312さんへ

コメントありがとうございます。

私も詳しいことはしりませんが、農耕馬のレースを前身とした競馬で全盛期は各地で行われていましたが、採算があわず次々と閉鎖され、今では帯広競馬場のみだそうです。
たぶん海外のほうが盛んなのかもしれませんね。
楽天などのバックアップと主催者の企業努力で何とか黒字経営にこぎつけたとのことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。「ばんえい競馬」黒字になってよかったです。
実際に見たこともなく、競馬もしませんが、赤字が続き、廃止の噂を聞いたときは、なんとなく
寂しくなりましたが、黒字になってよかったと思います。
はっきりとした理由は分かりませんが、本当にそう思います。

さんいーさんへ

いつもありがとうございます。

ばんえい競馬は考え方によっては地域の伝統的な祭りや芸能と同じような要素があります。
守っていくにはお金が必要ですが、これが黒字になった意義は大きいと思います。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する