五稜郭を見習うべき

大阪府の堺市役所高層館21階展望ロビーから百舌鳥古墳群を見渡すことができます。
IMG_10171_20170617114524ae0.jpg

一番近くに見えるのは反正天皇陵古墳です。全長148m前方後円墳ですがその形は確認しづらいです。
IMG_10181.jpg

そして仁徳天皇陵古墳です。全長486m日本一ですが、やはり前方後円墳であることはわかりにくいですね。
IMG_10173_20170617114522c27.jpg

さらにその南にある履中天皇陵古墳です。全長365m日本3位といわれています。
IMG_10178.jpg

展望ロビーの高さは約80mありますが、古墳から離れているので、それぞれこんもりした森にしか見えず、あの前方後円墳の独特の形を確認することはできません。
世界遺産をめざす動きはありますが、せめて仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に100mクラスの展望台が必要のように思います
IMG_10175_201706171145209c9.jpg

ちなみに函館の五稜郭もかつての五稜郭タワー高さが60mほどで独特の星形はほとんど確認できませんでした。
IMG_10008.jpg

それを2006年に新しく立て替えて高さ107mにしたため全容が確認できるようになりました。
1160f.jpg

あの前方後円墳の独特の形や大きさが俯瞰で確認できなければ、古墳マニアでもない限りわざわざ遠方から見に来る人がいるか私には少々疑問です。

(古墳名はわかりやすいように従来の通称名にしました)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト




コメント

No title
こんばんは
私も常々思っておりました。
なんでタワー建てないんだろうって!
あべのハルカスは中百舌鳥に建てるべきでしたね。
オトーサンさんへ
おっしゃるようにハルカス級の展望塔があればすごいですね!
せいぜいどこかのヘリポートから遊覧ヘリを飛ばすことぐらいでしょうね・・
それも15分程度で1万円とか取るのでしょうが・・
古墳ありますよね
こんにちは。
古墳、気になっていました。
伊丹便だったか、関空便だったか、飛行機から見えたことがあって。
やっぱり大阪に古墳ありますよね。(歴史に疎くて半信半疑だったのです)
はるかすみたいな高いところから一望できたら・・・絶対いい!
五稜郭素晴らしいですものね。

そういえば、話は変わるのですが、秋に登別に行くことにしました。
もし、オススメスポットとかありましたら、教えていただけると嬉しいです。
かめとらさんへ
私も初めて乗った飛行機から仁徳天皇陵が見えたとき感動したのを鮮明に覚えています。

ところで秋の登別ですか!いいですね~
周辺のおすすめはネットで出てくる場所がほとんどですが、中でもクッタラ湖と大湯沼と大湯沼川の足湯はおすすめです。
クッタラ湖は車で湖畔に出ることができますが、摩周湖を思い出すような湖全体を眺める場所はありません。あえていえば入場料を支払ってロープウェイで登別クマ牧場に行けば見ることはできます。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース