北大キャンパスをなめてはいけない

北海道大学札幌キャンパスはJR札幌駅の目の前という立地ながら、とにかく広い!
散策するのでもちゃんと地図を片手に行きましょう。

私は正門から入り、あれこれ周って疲れ果て、地下鉄で戻りました。しかも2駅です。

6D2014 (1107)

冬に遭難しかけた学生がいる」という伝説があります。
しかしながら下の写真を見てもらえばわかりますが、冬場に横道にそれるとそれもありうるかもしれないと思ってしまいます。いわゆる原生林です。

6D2014 (1116)

羊ケ丘展望台のクラーク博士像は有名ですが、キャンパス内にもクラーク博士の胸像があります。
これにまたがる学生は留年する」という伝説もありますが、そもそもそんなことする学生が普段から勤勉だとは思い難く、したがって留年となるのでしょうね。

X7 2014 (1082)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト




コメント

こんばんは
地図でキャンパスの大きさを確認してみましたが・・・僕もその大きさにびっくりしてしまいました!
畑あり、原生林あり・・・北海道の土地を見事に活用していると思います。南北2キロか・・・すごい。
wraさんへ
北海道は広大とはいえ、山間部でなくあの札幌駅近くの場所にあれだけの広さということに驚きますね。
No title
今晩は。私は大学に進学していないので、どのような物か分かりません。
今回の記事を見ただけでも、広大な広さを感じられます。
どのような施設を見ることができるか楽しみです。
さんいーさんへ
コメントありがとうございます。

京大なども広いのですが北大のそれは自然公園という感じです。
雪がないときはジョギングやウォーキングのコースとしても最適ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース