安土を巡る効果的方法

しばらく安土のことについて書いてきましたが、これで終わりです。

安土へ電車で行ったなら歩いて現地の史跡などを巡るわけですが、距離的にはけっこうあります。
それでも私自身、歩いて巡るつもりで行ったのですが、JR安土駅の前にレンタサイクルがあるのを見て自転車でいくことにしました。(写真はJR安土駅前でレンタサイクルの店が見えます)

4010.jpg

まず自転車で数分でセミナリヨ跡に付きます。1581年に創建された日本最初のキリシタン神学校です。
安土城焼失のときに一緒に焼失しました。その跡地だと推定される場所に碑が建っていて小さな公園になっています。

4020.jpg

さらにそこから数分で安土山の麓に着きます。ここに自転車を置いて天守跡まで往復します。1時間程かかりました。

4030.jpg

安土山から数分で滋賀県立安土城考古博物館です。県内の古代遺跡や安土城をテーマとした展示があります。

4050.jpg

ほとんど同じ敷地内に信長の館があります。ここには安土城の天守の5・6階部分を原寸大に復元されています。

4060.jpg

ただうるさいほどブログなどのネット掲載を禁止する表示があります。
仕方がないので安土山の麓の休憩所に展示されていた模型の写真を載せました。
この実物大で黄金のものが信長の館にあります。

4070.jpg

ここからJR安土駅まで戻って自転車を返却しました。所要時間は2時間45分でけっこうギリギリでした。
レンタル料は3時間までで700円です。この距離を歩くのはけっこう大変だっただろうなと思います。
少しでも多くの史跡を巡るためにもレンタサイクルはおすすめです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース