小さいけれど有名な小学校

美馬牛小学校といえば美瑛の田園風景とマッチする三角屋根で有名です。(検索するとこれでもかというほど画像が出てきます)
1080n.jpg

20年ほど前に写真家前田真三がこの小学校の写真集を出版したころから一躍有名になりました。
児童数は50人程度の小規模の学校ですが、全国一有名な小学校かもしれません。

1079n.jpg

風景としては少し離れた小高い場所から眺めるのがよいと思います。
自分としては朝霧の中からこの塔だけが浮かび上がる風景を見てみたいのですが、旅行者の私はまだそのような機会には恵まれていません。

1133s_20131217175908cb8.jpg

ただ美瑛のあちこちでルールを無視した人たちの行為が問題になっていますが、ここも敷地内に入ったりして迷惑にならないようにしたいものです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 美馬牛小学校 前田真三 写真家 美瑛 風景

comment

Secret

No title

誰でも簡単に写真が撮れるので、えてして心無い人間が多いですね。鉄道マニアといわれる(ほんとうはマニア、ファンではない)連中にもヒンシュクをかう行動をします。

私が初めて美瑛を訪れてから、もう20年近くなります。そのころはまだ観光客も少なく、利用した飛行機の客室乗務員も『ビエイって?」と聞いてくるありさまでした。
観光施設が立派になって、多くの人が訪れるのは良いのですが、おっしゃるように地元の方々の大切な農地(仕事場)を、にわかカメラマンが踏み荒らすのは言語道断です。

とっしーさんへ

コメントありがとうございます。

観光地はできるだけ多くの人に来てほしいわけですが、多くの人が来るとマナー知らずの人も多く来て、多大な被害を受ける人も出ます。

これからは観光協会や自治体も人を招く対策と同時に、マナー違反対策も併行していかないといけない時代ですね・・残念ながら・・

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する