神戸のお嬢様タンタン、天国へ

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン」が国内最高齢の28歳で命を終えました。パンダの寿命は20~30年なので、人間だと100歳ほどのおばあちゃんになるそうです。(今回の写真は病気になる前に訪れたときの元気なタンタンです)
IMG_21205.jpg

タンタン2000年に神戸市が阪神淡路大震災の復興の一助にと中国から借り受けました。
IMG_21268.jpg

それ以来、神戸市民のみならず、近隣地域の人たちに愛されてきました。2020年に契約満了で中国に帰ることになりましたが、折しも新型コロナの影響で直行便が飛ばなくなるなどの事情で帰国は延期されました。
IMG_21259.jpg

やがて直行便も再開され、いよいよお別れかと思われた2021年春、今度はタンタンの心臓疾患が判明して再び帰国が先送りされました。それ以降、病状は回復せず、結局は帰国も4回延期されていました。
IMG_21248.jpg

心臓病が判明してからは体調を安定させるため、お客さんの前には出ていませんでした。24時間態勢でケアをしてきた2人の飼育員さんたちは、タンタンの姿を見られないファンのために、最近まで彼女の動画をSNSに投稿し、フォロワー数は10万人近くになっていました。
IMG_21213.jpg

小さい体に短い手足がかわいいことから“神戸のお嬢様”と呼ばれ、、来日から23年半もの長きに渡り、多くのファンを魅了してきたタンタンでした。王子動物園では今日から献花台を設置し、後日、ファンとのお別れの会も検討されているようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース