「さわやか」創業者が逝去

炭焼きレストランさわやか」の創業者の富田重之氏が3月12日に亡くなったという訃報をネットのニュースで見ました。
IMG_3003.jpg

ご存じない方も多いでしょうが、「さわやか」は静岡を代表するハンバーグレストランです。静岡県民のソウルフード的なお店ですが、全国放送でたびたび紹介されて、私のような兵庫県民までが静岡旅行のときに立ち寄るようになりました。
IMG_2996_20230312110759354.jpg

さわやか」の看板メニューが「げんこつハンバーグ」です。文字通り男性のげんこつくらいの大きさです。ここのハンバーグは合い挽き肉ではなく牛肉100%のハンバーグです。
IMG_2998.jpg

炭焼きされたレア状態のハンバーグを店員さんが目の前で2つに切り、鉄板に押し当てて仕上げます。
IMG_3000.jpg

最後にソースをかけて出来上がりです。もはやハンバーグというよりステーキのような味わいです。これで1375円ですから人気があるわけです。
IMG_3001.jpg

ただ「さわやか」は半端なく混みます休日なら3時間以上待ちはざらです。店の発券機でもらった券をスマホで読み取ると自分の順番まであとどれくらいかわかります。私が行った新静岡セノバ店はとくに混雑する店ですので、発券してから観光に出かけました。下の写真は平日の4時半の状況です。
IMG_2993.jpg

兵庫県から静岡県には気軽に行けないので残念ですが、近くにあれば間違いなく頻繁に行くでしょう。それだけあのハンバーグの味は衝撃でした。
なお、創業者が亡くなったことを受けて14日は全店臨時休業となるそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース