突然の最終回…(;_;)

NHKブラタモリが3月でレギュラー放送が終了としばらく前に発表され、勝手に3月30日(土)が最終回だと思い込んでいました。ところが、先週の放送の最後に野口アナが目を赤くして花束を持っている画像がちらっと出て、しかも次回予告が流れなかったので、あれっと思っていたら、どうやらこれが最後の放送だったようです。テロップすら流れず、あまりに普通の回と同じ最終回でした (;_;)

最後のブラタモリの舞台は鹿児島指宿でした。私は指宿には2年前に訪れました。
山の中にある池田湖は直径約3.5km、周囲約15kmのカルデラ湖九州最大の湖です。番組で紹介されていましたが、指宿は火山王国で池田湖以外にもカルデラなどの火山の噴火跡が多く確認されているそうです。
IMG_0334_convert_20240309210601.jpg

美しい円錐形の山容から薩摩富士と呼ばれる開聞岳は、874年と885年に大噴火を起こして今の姿になりました。指宿にある多くの火山の中で最も新しい火山だそうです。下の写真に写っている手前の砂浜は色が黒く、おそらく溶岩が細かくなった砂ではないでしょうか。
IMG_0410_20220110183541db6.jpg

番組で訪れていた指宿橋牟礼川遺跡は、発掘された弥生土器の下に火山灰の層があり、さらにその下から縄文土器が発掘されたことで、縄文土器が弥生土器よりも古い時代の土器であることを初めて証明した遺跡だそうです。それまでは2種類の土器は同じ時期に使われていたと考えられていたようで、私はそのような経緯は知らず、当然のように縄文土器の方が弥生土器よりも古い時代の土器だとわかっていたと思っていました。しかも最近になってこの遺跡は開聞岳の大噴火で埋もれたことも確認されました。
doki_joumon.pngdoki_yayoi.png
このように自分の知らない情報をブラタモリで知ることも多く、興味が沸いて実際に訪れたこともありました。また行ったことのある場所が取り上げられると喜んでブログに載せたりもして、私にとって数少ない楽しみにしていた番組でした。
レアな地学、地理、歴史などの情報を伝える番組はたまにありますが、ブラタモリは聞き手のタモリさんにもある程度の専門知識があり、しかもお笑いの要素も含まれるところにおもしろさがあったので、タモリさんあっての番組でした。ただ終了の理由がタモリさんの体力的なことなので仕方のないことですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース