実はピンチのニセコ

ニセコに多くの外国人観光客が来るようになって久しいですが、コロナ収束後さらにその状況に拍車がかかっています。
その影響でニセコの物価は上昇し、普通のカレーライスやハンバーガーが数千円するようになり、アルバイト時給も東京の水準をはるかに上回っています。こんなときメディアはいつものごとく大はしゃぎして、外資系ホテルで「この部屋が1泊〇十万円の部屋です~」とか外資系マンションで「ここが〇億円の部屋です~眺望最高で~す」などど興奮して伝えます。コメンテーターも「カレーやハンバーガーがこれくらいの価格は欧米では当たり前だ」と自慢げに話します。それが当たり前ならそんなところへ行ってたまるかo(`ω´ )o

そんな折、星野リゾートの星野代表のコメントが新聞に掲載されていました。
物価が高騰しているニセコについて「顧客満足度が下がりニセコのもともとのコア層だった大事な観光客がすでに離れ始めている短期的な売上げと利益を最大化することは、もしかすると長期的には最悪な結果を招くかもしれない。」と懸念しています。
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観光業界で成果を挙げている星野氏の意見は見識の浅いコメンテーターと違って的を射ていると思います。
大事な観光客がすでに離れ始めている」というのもその通りで、私自身、ニセコのコア層(熱心な支持層)とまでは言いませんが、過去何度かニセコに宿泊し、ラフティングなども体験しましたが、今ではせいぜい通過して羊蹄山などの景色を楽しむくらいで、わざわざニセコに泊まることはありません。
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このブームでニセコに進出してきた新しい店やホテル、とくに外資系の施設は「昔ながらの客」はどうでもよくて、今は値段を上げれるだけ上げて利益を出そうとします。しかし、その高価な商品・サービスに顧客満足度が伴わなければ、リピーターは減り、ブームは一過性のものに終わります。そうなると新規参入者たちは儲からないと見るとニセコからあっさり撤退するでしょう。いったん離れたコア層も簡単には戻らず、淋しい状況に… 星野氏はそのような観光地をたくさん見てきたと警鐘を鳴らしているわけです。
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昔から誠実にコツコツと営業をされている店でも、人件費の高騰で値上げせざるを得なかったり、人を雇えず業務を縮小したり店を閉めざるを得ないケースもあるようです。決して今のニセコメディアがお祭り騒ぎをするような喜ばしい状況ではなく、今のうちにいかにやって来る人を制限して価格も含めサービスを向上させるかを考えて手を打たないと、近い将来ニセコが窮地に立たされることも十分にあり得る危機的状況だと思います。

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