室蘭やきとりの老舗「やきとりの一平」

前回、道の駅みたら室蘭」で室蘭やきとり室蘭ラーメンの両方をセットで食べたという話を書きました。それで夕食はどうしようかと思案していましたが、調べると宿の近くに室蘭やきとりの店があるので、結局夕食もそこで室蘭やきとりを食べることにしました。
行ったのは「やきとりの一平 中島本店」という店で、昭和25年から続く室蘭やきとりの老舗だそうです。
IMG_1105.jpg

最初にラーメンサラダザンギを注文しました。軽く前菜のつもりで注文しましたが、コンビニのラーサラと違い、けっこうボリュームのある本気の一品でした。
IMG_1095_202205310910317a3.jpg

ちなみに室蘭やきとり鶏肉ではなく豚肉です。豚肉の間にタマネギを挟んだ串焼きで、洋がらしをつけて食べます。この店では、北海道産の生の豚肉を使い、創業以来少しずつ改良してきた秘伝のタレで炭火焼きするのがこだわりです。
IMG_1097.jpg

つくねも注文しました。私はオーソドックスなつくねを食べましたが、変わったところではスープカレーに浸ったスープカレーつくねもありました。
IMG_1101_convert_20231127134716.jpg

そして一平オリジナル 殻付うずらの炭火焼も注文。殻ごと食べられるのが特徴です。少々不安に思いながら口に入れましたが、新しい食感がクセになります。
IMG_1098.jpg

店は蔵のような外観大正ロマンを感じる内装が特徴で、店内にはジャズが流れています。室蘭市内や札幌にあるグループ店すべて同じコンセプトのようです。
IMG_1093.jpg

私は早い時間に行ったのでそのまま入店できましたが、午後7時くらいになるとかなりの待ち行列ができるようです。
東室蘭駅西口からは800mほど離れた場所で、歩くと10分くらいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース