三保松原が消える!?

三保松原静岡市清水区の景勝地で、日本三大松原のひとつです。7km続く松原とその向こうの富士山が絶景スポットとして人気です。下の写真も、白い雲に紛れて富士山が顔を出していますが、山頂が雲と一体化してわかりにくいですね。
IMG_2874.jpg

アップで撮るとこんな感じです。まさしく「あ~たまを雲の上に出し~♪」という歌詞のようです。
IMG_2874a.jpg

海岸からはうっすらと伊豆半島を望むこともできました。
IMG_2871.jpg

たくさんある松の中でも有名なのが、天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる「羽衣の松」です。
IMG_2866_20230312103548d9c.jpg

御穂神社のご神木でもある「羽衣の松」に降臨した神々が、御穂神社へ行くために通る道とされているのが「神の道」です。松原からこの道を10分ほど歩くと神社に着きます。
IMG_2881_20230312103546d5d.jpg

三保松原の砂浜は1980年代から海岸浸食により少しずつ消失しつつあり、さらに松食い虫やシロアリの被害で松枯れする木も増えていてます。このままだと三保松原は消滅する危機的状況にあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース