駅舎初の国の重要文化財

九州の門司港駅は1914年(大正3年)に門司駅として開業しました。その後、門司港駅と改称され、1988年には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されました。昨日紹介した北海道旧室蘭駅舎が役割を終えて保存されているのに対して、この駅舎は現役バリバリです。
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木造2階建ての駅舎はネオルネサンス様式で、左右対称の造りが特徴的で「」を表現しているとも言われています。正面の大時計は大正7年に取り付けられたものですが、その歴史的価値から残されています。
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2019年に復元工事が終了し、外観だけでなく内部のコンコースも当時の姿になりました。
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ホームにはベンチなどがありません。一直線に抜けたホームと「もじこう」のレトロな駅名表示が人気です。柱や屋根の内側は木製で、屋根を支える梁には線路のレール材が使われています。先日紹介した小樽駅4番ホームと同じ雰囲気です。
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関門連絡船就航当時に駅から桟橋までの約100mを結んでいた「関門連絡船通路跡」が残され、その傍らに旧日本軍の命令で設置された渡航者用監視窓の跡も残っています。
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1階にはスターバックスがあります。この奥にエレベーターがあり、2階の貴賓室を見学することもできます。
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ちなみに毎週火曜日には豪華列車「ななつ星in九州」がやって来るそうです。午後1時半から1時間停車しているとのことで、その時間帯にいればぜひとも見たかったですね。

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