「犬神家の一族」の長い回廊

先週土曜日にNHKBSプレミアムで放映された「犬神家の一族」を見ました。横溝作品は古谷一行さんや石坂浩二さんの金田一耕助の頃からよく見ていましたが、「八つ墓村」に代表されるように舞台が岡山であることが多いです。「犬神家の一族」は信州が舞台ですが、ドラマのロケは岡山で行われたようで、行ったことのある岡山の神社が出てきました。
それは岡山市北部の吉備津神社で、昔話の桃太郎の元とされる鬼退治の神話が伝わる神社です。ドラマでは信州の那須神社ということになっていました。
IMG_2990.jpg

1425年に再建された本殿拝殿は、全国で唯一の吉備津造りという貴重な建築様式で、国宝に指定されています。
IMG_2996.jpg

そしてドラマに出てきたのはこの本殿から続く360mの美しい回廊です。完成は1500年後半という古い廊下です。確かにきれいな曲線を描く長い廊下は絵になります。
IMG_3009.jpg

この長い廊下を吉岡秀隆さん演じる金田一耕助が何度となく歩いている場面がありました。
IMG_3013.jpg

ところで今回の「犬神家の一族」ではこれまでと違って、ラストの10分にどんでん返しというか新解釈がありました。それを評価する声も多いですが、私はあのような形で終ることで話の流れに根本的な矛盾を生んでしまい、すばらしいミステリー作品を壊してしまったと感じました。(ご覧になっていない方には意味が分からない話ですみません…)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース