北の「天」もコロナに勝てず

毎年2月の第2土曜日に行われる名寄の「北の天文字焼き」は地域から愛されているイベントです。昨年は2月8日に行われました。下の写真はその去年のパンフレットです。
image10.jpg

しかし、このイベントの存続が危機に直面しました。イベント開催の主力協力団体であった「王子マテリア名寄工場」が移転することになり、ドラム缶の設置や点火、ドラム缶回収作業をする人員がいなくなってしまうことになりました。それでも各方面の支持もあり、何とか2021年2月13日北の天文字焼きが行われることになりました
tenmonjiyakia.jpg

ところが図らずも新型コロナウィルス感染拡大の影響で、結局は中止されることになってしまいました。本当なら今週の土曜日だったのですけど、関係者の方々は無念でしょうね・・

ところで、そもそもなぜ「」の文字なのか。
実行委員会ホームページから文と図を引用させていただくと
「北北海道(道北)には、天塩岳を源流とする一級河川「天塩川」の流域に多くの市町村が点在しています。1989年当時の道北14市町村の所在地(点)と天塩岳を線で結ぶと、天塩川の『』という文字になっていることから、平成元年から広域振興・広域観光を目指してこのイベントが始まりました。」
とのことです。何となく無理やりの感じも・・
image.jpg

来年以降、仮に新型コロナが収束していたとしてイベントが存続するのか私はわかりませんが、せっかく30年も続き、ギネスにも認定されるまでになったのですから、ぜひ続けてほしいなと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お願い
当ブログの北海道記事は過去の情報も含まれます。ご紹介した情報について補足訂正等がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 また新型コロナの影響もあり関西周辺情報が多くなっています。ご了承ください。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース