昔は全部タラバでした

新型コロナの感染が拡大してGoToも停止され、「かに旅行」もキャンセルが相次いでいるようです。今の感染拡大状況を見たら仕方ないかもしれません。

かつて網走二ツ岩にあった「かにの大内」という店です。
CIMG0989.jpg

冬に網走に行ったとき、たまたま通りかかってこの店を見つけ、店内でタラバガニを食べました。店の人の勧めで、1匹の半分を茹で、半分を焼いてもらいました。このとき初めて焼きタラバを食べて、その甘さと香ばしさに驚いたのを覚えています。
CIMG0990.jpg

当時はまだインバンドもおらず、落ち着いて安くおいしくいただきました。残念ながら今は閉店してしまっているようです。

ところで以前は「タラバガニ」と一括りにされていましたが、最近は細かく分類され「タラバガニ」と同じ外見でも「アブラガニ」「イバラガニ(モドキ)」などの名前で売られているものも見かけます。見た目は同じですが、タラバガニ以外は比較的安く売られています。昨今の厳しい規制で区別されて売られるようになったのでしょうかね。
2.2016.S120 (29)

それでも値段が高くても「タラバガニ」の方が売れるようです。タラバの知名度に加えて「アブラガニ」という名前が損をしているようにも思います。外見上は甲羅の突起の数など細かい見分け方があるようですが、味は私には区別はつかず、「アブラガニ」で十分です。
ちなみに正月のテレビ番組「芸能人格付けチェック」の中の「4万2000円の最高級タラバガニ」「100g580円の冷凍タラバガニ」「魚のすり身で作ったタラバガニ」を当てるクイズでも、すり身を選んだ人はいませんでしたが、最高級と冷凍は分かれていました。そんなものかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
12 ≪│2021/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース