博物館もアシリパさん推しですが・・

旭川市立博物館です。2008年にリニューアルされました。
IMG_11857.jpg

基本的には「アイヌの歴史と文化に出会う」というのがコンセプトです。
IMG_11842.jpg

しかしアイヌのことだけでなく「開拓時代のくらし
IMG_11851.jpg

厳寒を生きぬく動植物
IMG_11853.jpg

上川盆地の地質」など多岐にわたってわかりやすく展示されています。
IMG_11850.jpg

ちなみに今の北海道はマンガ「ゴールデンカムイ」推しですね。1年遅れで関西で放映中の「ブギウギ専務」でも話題になっていました。私は読んだことはありませんが、最近アニメが放映されていることを知って数回視聴しました。
IMG_1841.jpg

明治末期の北海道を舞台にした金塊争奪の話で、下の写真のアイヌの少女アシリパを通しアイヌの生活や風俗が描かれている貴重な作品です。ただ残忍なシーンも少なくなく、それが私には少々抵抗があります。
上の写真にもちらっと写っている「北海道はゴールデンカムイを応援しています」というポスターを公共機関で見かけますが、子どもにはよくないのではないかなあ・・
IMG_1856.jpg

ゴールデンカムイのことはともかくとして、この展示内容で入館料300円というのはお得です。
小さな子どもたちには面白くないでしょうが、多少なりとも上川地方のことを学ぼうと思うなら必見の博物館です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース