北海道へ行くなら今

北海道胆振東部地震から10日余りが過ぎました。
震源近くの厚真町・安平町などや液状化現象のひどかった札幌市清田区などの一部地域は被害は大きく復旧までに時間がかかりそうですが、それ以外の地域はほぼ地震前の生活に戻っているようです。
交通も道内の鉄道は一部区間で運休していますが、道外から北海道への交通は正常化しています。
IMG_10194.jpg

しかし余震の懸念もあってか北海道への観光客は激減しています。観光業界全体の被害は292億円になるそうです。
私の知り合いが勤める登別温泉でも多くのキャンセルが出ているようです。
1131.jpg

震源から遠く離れた旭山動物園でさえも入場者数が半数以下にまで落ち込んでいるそうです。
どこへ行っても人でいっぱいの北海道の観光地が今はガラガラ・・不謹慎ですが私はこういう話を聞くと「もったいないなあ・・惜しいなあ・・」と思ってしまいます。いつもは人が多すぎて敬遠する温泉や施設、お店がガラガラというのは私からすると実にもったいない。
6D2014 (1441)

私は観光客の減少は一時的なものだと思っています。もちろん一時的でも収入減に耐えられないところもあるでしょうが、人が戻れば観光業のダメージもある程度は解決します。
安易にキャンセルしないで今のうちに観光客の少ない北海道へ行けばきっといつも以上に満足な旅になるように思うのです。台風後の外国人観光客のいない大阪で快適な1日を過ごした経験上そう思います。
北海道へ行くなら今!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 液状化現象

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース