新しい旅のスタイル・グリーンツーリズムin安心院

先日、知床の観光船についてブログを書いた時、あわせて過当競争から座礁事故なども起きているらしいという情報も載せたところ「序~北の国からこんにちは」の中野さんから「屋久島などのやり方を学ぶべきかも」というコメントを頂きました。
私も同感です。

大分県に安心院(あじむ)という所があります。すっぽんやワインが特産品なのですが、何より手つかずの自然に囲まれた田舎です。過疎が進み、観光も別府や湯布院に押されているのですが、最近、グリーンツーリズムという新しい旅の形で脚光を集めつつあります。

言ってしまえば田舎体験なのですが、安心院の何十件もの農家が旅行者を受け入れ、農作業や郷土料理作り、名所案内や季節によってはホタル狩りなどを体験してもらい、田舎の良さを認識してもらおうという取り組みです。

北海道でも移住を推進するため、各地域で同様な取り組みをしています。しかし、安心院は移住を考えている人のみがターゲットではありません。あくまで新しい旅の形がグリーンツーリズムです。
もちろん、その取り組みの先には、移住してもらいたいというねらいもあるとは思いますが。

北海道は黙っていても人が来ます。だからと言って、世界遺産・動物園・小樽・札幌というようなつまみ食いのようなツアーばかりに力を注がずに、もっと何度も訪れたくなる、場合によっては移住したくなるような旅の形を積極的に模索していくべきでしょうね。
IMG_0641_convert_20080919203353.jpg

ちなみに写真は安心院の落差85mの東椎屋の滝です。この滝に辿りつくまでの渓流では村の子供たちがいわゆるキャニオニングで楽しむそうです。
スポンサーサイト



theme : 北海道旅行
genre : 旅行

tag : 知床 グリーンツーリズム

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース