カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「雑感など 」カテゴリ記事一覧


一富士・二鷹・三茄子の続き

元日から能登地方に大きな地震がありました。地震に暦は関係ないですが、元日の夕方に発生するというのはあまりにも最悪のタイミングです。昨日の段階で建物の倒壊や火事の映像が流れ、今朝のニュースでも亡くなった方が数名おられることを報じていましたが、少しでも被害が小さく収まることを願うばかりです。

さて、新年2日目は初夢の話です。
初夢というのは、元日の夜ではなく、2日の夜に見る夢を指します。つまり今夜寝てから見る夢ですね。これは昔の書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われたことに由来していると言われています。下の写真は札幌市円山動物園の夢を食べるバクです。
005_convert_20231230094139.jpg

初夢で見ると縁起が良いとされているのが一富士・二・三茄子です。富士山は「不死」、は「高い」、茄子は「成す」という意味の縁起物で、おせち料理の品目もそうですが、昔から伝わるめでたいものは基本的にダジャレが多いようですね。
hatsuyume.png

さらに初夢で見れば縁起の良いものには続きがあります。四・五煙草・六座頭です。は儀式で踊りを舞う小道具で、煙草も祭りや祝い事などで不可欠なもので、いずれも縁起物とされていました。また座頭は髪の毛を剃った盲人のことで「毛が無い」が「怪我無い」ということで家内安全の象徴でした。
hebi_sensu.pngyuujo_oiran.pngnigaoe_myouan_eisai.png

私は初夢に限定しなくても、富士山茄子も夢に出てきた記憶はありません。
あえて言うとすれば、昨年、静岡に行った折に快晴の下できれいな富士山を見たのが印象にあるので、まだ富士山が登場してくる可能性は多少はあるかもしれません。ただ茄子に至っては限りなくゼロでしょう。
IMG_3063.jpg

ちなみに縁起のいい初夢を見るために宝船の絵におまじないの文を書いて枕の下に敷いて寝るという方法があるようです。まあそこまでして見たいとは思いませんが…
IMG_0020_convert_20240101145459.jpg

それにしても、茄子を作っている農家さん以外で、夢に茄子が出てきた人っているのでしょうかね (?_?)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



昇龍のような年でありますよう(^_^)

新年あけましておめでとうございます! 

今年は辰年ですね。年末のNHK「チコちゃんに叱られる!」でやっていましたが、十二支の中で唯一実在しない想像上の生き物です。言われてみれば確かにそうですね。深く考えたことはありませんでした。
IMG_0050_convert_20231227135207.jpg

下の写真は京都平安神宮青龍です。京都の東西南北を守る四神獣の一つである青龍は、東を守護し、富の象徴といわれています。今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」のロケはこの平安神宮から始まったようですね。
IMG_0041_convert_20230927142514.jpg

龍は「昇龍」というように、天に向かって昇っていく縁起のいい生き物なので、神社仏閣で見かけることが多いです。下の写真は京都建仁寺の天井絵「双龍図」です。
IMG_0941.jpg

できれば昇龍のような1年にしたいものです。
今年もよろしくお願いします m(__)m
uchidenokoduchi_eto05_ryuu.png

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

いよいよ大晦日 (^^)/

今年も大晦日になりました。とりあえず迎春準備は昨日までにほぼ終わりました。
リビングの棚の置物も、からへバトンタッチです。
IMG_0031_convert_20231223120225.jpg

それにしても年末のテレビ番組って、どうしてあそこまで長時間なんでしょうね。平気で4時間以上あり、せっかくおもしろそうな題材の番組も、無理に尺を膨らませるので、間延びして見るのも疲れてしまいます。なので、こたつに入ってテレビをつけても、結局はABEMAYoutubeあたりの無料のネット番組を見ることが多いです。(我が家のテレビは比較的新しいのでリモコンにネット番組のボタンがあります(^^♪)
kotatsu_animal_2023122007063240c.png

初詣は改めて行くとして、「年末詣」も済ませました。
IMG_0006_convert_20231230095025.jpg

それではみなさん、よいお年をお迎えください!
joyanokane_obousan_202312301322336d2.png


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

知らなかった 500円の筆ぐるめ

みなさん、年賀状の準備はされていますか?
hagaki_taba.png
私は年賀状の宛名印刷に筆ぐるめを使っています。先日とりあえず宛名印刷しようとしたところ、なぜか印刷できません。プリンターに異常はなく、原因を考えた結果、思い当たったのは今年パソコンのOSをWindows10からWindows11に入れ替えたことです。実際にWindows11に変えて動かなくなったソフトや機器がありましたし、私の使っている筆ぐるめ25もサポートは終了しており、Windows11での動作は保証されていません。試しにメーカーのHPから最新の筆ぐるめ15日間限定体験版をダウンロードしたら問題なく印刷できました。
IMG_0001_convert_20231214073603.jpg

今年はこのまま体験版で印刷してしまおうかとも思いましたが、宛名を印刷すると背景に「筆ぐるめ 体験版」と印字されてしまいます。これでは送りづらいです。メーカーもさすがですね…(;_;)
新しい筆ぐるめを買うとそこそこ(筆ぐるめ25で2990円でした)するので、無料の宛名印刷アプリも浮かびましたが、住所録の移行使い勝手を考えると、やはり慣れた筆ぐるめを使いたいところです。何より早く年賀状を印刷しないといけないし、これは買うしかないかなあと少しでも安い店を調べていたところ、行き着いたのが下の写真の筆ぐるめ年賀状です。
IMG_0002_convert_20231214073614.jpg

この本は以前から知っていましたが、すでに筆ぐるめを保有している人に対して年賀状のデザインを提供する本だと思っていました。ところが実は新しい筆ぐるめ自体のソフトも付属していることがわかりました。特別版ということで、通常の筆ぐるめに比べると、機能が限定され、使えるフォント数も減るようでしたが、宛名印刷にしか使わない私には十分です。本の価格は539円(税込)なので、覚悟していたよりも安く筆ぐるめ30を入手できました。
IMG_0004_convert_20231214073623.jpg

こうして無事に宛名印刷をすることができました。あとはコメントを書いたら投函です。
一昨年、仕事を引退したことで年賀状のやりとりは減りましたし、メールやLINEで年始の挨拶をする相手も増えつつあります。かつては数百枚の年賀状を書くのも一仕事でしたが、今では2日もあれば書けるほどの枚数です。先日、来年秋から郵便料金が値上げするという発表がありました。ハガキが63円から85円定形郵便が84円から110円という大幅な値上げです。さらに私(世間)の年賀状離れは加速しそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄人とアトムとAIに思うこと

2016年に中学2年の藤井少年がプロ棋士デビューしてから八冠制覇するまでの7年間で、藤井ファンはもとより将棋ファンも一気に増えました。その将棋ファンの増加に一役買っているのが、対局中に表示される人工知能(AIによる形勢判断です。将棋に詳しくない人もAIの表示を見て、どちらが優勢なのかや今の一手で形勢が逆転したなどの情報がわかり、将棋との距離が縮まりました。そして今やほとんどの棋士がAIを導入して将棋の研究をするようになりました。
man_vs_ai_syougi.png
今のようなAIがまだ夢の夢だった昭和30年代のヒーローといえば鉄人28号鉄腕アトムです。ただ、この2体の最強ロボットには体の大きさや馬力以外に、根本的に大きな違いがあります。

鉄人28号は金田正太郎少年がリモコンで操作しています。ですからリモコンを悪者に奪われると正義の味方から悪の手下になってしまいます。鉄人28号自分の意思で判断できません。操縦者の意思に忠実です。
IMG_0173_20220513121801ae4.jpg

それに対して鉄腕アトムは人間に操作されるのでなく、自分の意思で行動します。善悪を自分で判断して悪者と戦います。
IMG_2840.jpg

つまり両者の決定的な違いは自分の意思で行動するかしないかということです。

あれから60年、鉄人28号のようなロボットはすでに産業ロボットという形で実用化され、日々進化して各分野で活躍しています。そして、現在の科学技術では作れないと言われていた鉄腕アトムも少しずつ実現化されつつあります。最初に書いた将棋AIも、自分で形勢判断し、「最善手」や「悪手」を判断していて、鉄腕アトムに近いと言えるのかもしれません。
ai_computer_sousa_robot.png
しかし鉄腕アトムにあってAIにないのが「感情」です。鉄腕アトムは正義を愛し、悪を憎みますが、AIには「感情」はありません。ただ、AIが感情を持つと、それはある意味大変なことになるかもしれません。

私が中学生の頃に読んだ星新一の短編小説に「神」を作ろうとした男の話がありました。男は世界中で信仰されている様々な「神」の情報を次々とコンピュータに入力していきます。するとコンピュータが徐々に神々しく輝き始め、やがて大音響とともに空に浮かび消えてしまいました。そのあと神を冒涜する発言をした人物に突然雷が落ちました。男はそれまで神話の中の存在だった「神」を、あろうことか現実の世界に存在させてしまった…という話です。50年も前の小説ですが、今のAIを予測して開発に警鐘を鳴らしていると思えるような内容です。
IMG_0240_20230223175145055.jpg

過酷な環境で休まずに長時間働ける「鉄人28号」は人間の助けになりますが、感情を持った「鉄腕アトム」は人間の敵になる恐れがあります。問題はその中間的存在の「人工知能(AI)」です。AIの進歩・普及は世の中が便利になる反面、使い方によって人間の意欲や能力を衰えさせる面もあるような気がします。しかし知らないうちにどんどん生活の中に入り込んできます。
さすがに鉄腕アトムも「少し急ぎすぎていませんか~」と叫んでいるのではないでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

実際の本拠地とイメージのずれ

オリックスバファローズパリーグでリーグ優勝しました。吉田選手が抜けたにも関わらず、首位独走で見事な3連覇です。
IMG_0027_convert_20230920142924.jpg

一方、阪神タイガースが18年ぶりのセリーグ優勝を決めたのは先週の金曜日でした。この1週間、在阪テレビ局の阪神OBバブルは続いていて、能見や鳥谷、桧山、掛布などの阪神OBの顔を見ない日はありません。とくに能見はオリックスOBでもあるので、さらに引っ張りだこでしょう。
IMG_0051_convert_20230920142958.jpg

関西の球団がそろって優勝したのは阪神・南海が優勝した1964年以来で、さらに両方ともが本拠地で優勝を決めたのは史上初だそうです。

ところで本拠地の話ですが…
阪神タイガースといえば大阪のイメージが強いですが、本拠地は兵庫県西宮市にある甲子園球場です。ですから厳密にいえば兵庫県の球団です。
IMG_0054_convert_20230920143007.jpg

それに対して、オリックスの本拠地は大阪市京セラドームで、こちらは紛れもなく大阪の球団です。
IMG_0025_convert_20230920142937.jpg

ただオリックスバファローズの前身オリックスブルーウェーブの本拠地は神戸市でした。阪神大震災のとき「がんばろうKOBE」をスローガンに、仰木監督のもとイチローらの活躍で優勝した印象が強いので、今も年配の方を中心にオリックス神戸のイメージを抱いている方も少なくありません。
IMG_0024_convert_20230920142948.jpg

このように、兵庫県西宮市が本拠地ながら大阪に根付く阪神と、大阪市が本拠地ながら神戸のイメージもあるオリックスが優勝したことで、優勝パレードをどこで行うのかがちょっとした話題になりました。吉村大阪府知事は「できれば阪神・オリックス合同大阪の御堂筋で行いたい」と発言したものの、事故やトラブルの危険性や、さらに球団の意向も受けて、合同パレードの可能性はなくなりました。
IMG_0063_convert_20230920143016.jpg

そして、昨日のネットニュースで、11月23日に両チームが、大阪神戸で別々に交互に優勝パレードを行う方向で調整中という話が出ました。この形であれば、大阪神戸に留まっていれば、両チームのパレードが観れますし、熱烈なファンは大阪-神戸間を移動すればひいきのチームのパレードを2回観ることも可能です。いろいろな点を考慮すると選手は大変ですが無難な方法かもしれません。

以上、阪神・オリックスのファン以外の方にはどうでもいい話でした(゚∀゚)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

20年前に北海道で台風遭遇

ちょうど20年前の2003年の体験ですが、北海道旅行中に台風の直撃に遭いました
下のテレビ画面の台風の進路予想図にある8月10日の前日9日が私の旅の最終日で帯広から日高山脈を越えて苫小牧のフェリーふ頭に向かいました
024_20200712073824db1.jpg

当時は道東道は道央道とつながっておらず、日勝峠の地道を通ってフェリーターミナルに向かっていたのですが、豪雨で山中の川の水かさは道路のすぐ下まで増水しており、崖から大量の泥水が川に流れ込んでいる場所を強引に横切ったりしながら、本当に命からがらフェリーふ頭にたどり着きました
フェリーターミナルでテレビを見ると、自分が通った峠道は直後に通行止めになり、実際に車が流されて亡くなった方もおられました。後になって思うと大変な無茶をしたと冷や汗が出ました。
020_202007120738234b3.jpg

その当時はまだスマホというものはなく、自分はまだ携帯電話すら持っていなかったので、台風情報や交通情報は車のラジオから一方的にしか得られない状況でした。豪雨の山中からフェリー会社に電話すらかけるすべもなく、スマホのある現在とは大違いです。

台風が来るたびに20年前に日高の山中を不安になりながら必死になって車を走らせた苦い経験を思い出します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

早く弱まれ!台風7号

結局台風7号は近畿地方にやってきました。
昼間はテレビをつけても台風情報ばかりでしょうし、停電さえしなければパソコンと遊ぶ1日になりそうです。
IMG_5599.jpg

それにしても情報番組って数年前の大きな台風でトラックが横転する映像まで流してMCが正義とばかりに興奮して「安全な場所へ~」と煽るのやめてもらえないですかね。中継で「安全を確保して中継しています」という保身のお決まりのセリフも耳につきます。
taifuu_top.png
ところで、昨日、若いMCが「連日猛暑ですね~こんな日はクーラーの効いた部屋でビールを飲みながらテレビで高校野球を観戦するのに限りますね~」と話しているのを聞いてあきれてしまいました。高校野球中継を放映している朝日放送のローカル番組でしたが、この何気ないひとことにマスコミの本音が出ています。選手より視聴者という考えがマスコミにはあるのでしょう。このMCの発言も意識はしていないのはわかりますが、それだけに沁みついているのが伺えます。台風も同じで、口では被害のことが心配ですと言いながら、実は視聴率の稼げそうな被害の出ているショッキングな映像を求めます。そして浸水で困り果てている人に平気でインタビューするわけです。

ものごとが解決していなくても時間が経って旬が過ぎたり、ほかに新鮮な何かが起これば途端にそちらへ移行します。全国のビッグモーターの街路樹前からの中継もマスコミはすっかり飽きて、日大の大麻事件に移行しました。ビッグモーター側はまずい記者会見をしてくれた日大幹部に感謝しているでしょうね。札幌の殺人事件も頭部を切断されていたからここまでしつこく報道するわけで、そうでなければ事件の翌日から取り上げられていないでしょう。報道の責任の名のもと単に視聴率の稼げるショッキングな事件や映像が欲しいだけです。

ということで今回の台風もそんなマスコミが残念がるほどの小さな被害で過ぎ去ることを願います。一刻も早く台風には消えてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

本当にクマの出没は激増しているのか

5月に朱鞠内湖で釣り人がヒグマに襲われて亡くなるというショッキングなニュースがありましたが、それ以降、都市部の公園や道路などの生活圏内での目撃情報が増えています。
100176.jpg

ただ最近のマスコミ情報はある意味で信用できない部分があります。
たとえば自転車のヘルメット着用義務化が始まった当初は、やたらヘルメット未着用の事故が多く報道されました。しかしその時期にヘルメット未着用の事故が激増したのではなく、マスコミによる印象操作があります。逆に最近はヘルメット未着用事故の報道がまったくありません。事故が減ったのではなく、マスコミの「自転車ヘルメット未着用事故報道キャンペーン」が終わっただけのことです。
jiko_bicycle_tentou.png
ということで今年のクマ出没も昨年と比べて本当に激増しているのか私には判断がつきません。目撃情報やフンや足跡などの痕跡情報が多く寄せられているのは事実でしょうが、マスコミの「クマ出没報道キャンペーン」に過敏になっているため寄せられる情報が増えている可能性もありますし、それをもれなく大きく取り上げることで印象操作を行っている気もします。例年クマは目撃されますし、市街地に出没することも増えました。ただ先月の朱鞠内湖の事故がクマに食べられるというショッキングなもので反響が大きいかっただけに、あれをきっかけにマスコミによる「クマ出没報道キャンペーン」が始まったように思います。マスコミが騒ぐと住民が不安になり自治体に対応を求めます。それが本当に必要な状況ならそれでいいのですけどね。「記事をショッキングな方向に持っていく→国民の反響が大きくなる→スポンサーが喜ぶ」というのが今のマスコミの姿勢なので信用できません。
S110.1 (28)

話がそれましたが‥
上の写真の熊注意の貼り紙は2014年のものです。このレベルは北海道では以前から「普通」にあることだと思います。ただ実際に住民の方々が「この公園にはクマは来たことはなかったのに今年は頻繁に来るようになった」「この市街地のゴミ置き場にまで今年になってから来るようになった」と肌で実感して言うのであればそれは確かに今年になってクマの行動範囲が明らかに変わったということだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

美瑛は法的手段を!

『「どうして畑に入るの? どうしてゴミを捨てるの? どうして看板は見てくれないの?」 美瑛観光協会が立入禁止エリアへの侵入に悲痛の叫び
数日前にこのようなニュースが出ていました。
このことはもう何年も前から問題になっていることで、このブログでも何度か取り上げました。以下は過去に書いた文です。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
美瑛の畑が心無い観光客によって傷めつけられています
畑に侵入することは作物に直接被害があるだけでなく、他から病気を持ち込むこともあり、農地そのものに甚大な被害をもたらしかねません。農家側は対応策として警告看板やロープで立入禁止を訴えますが、それでも侵入者はなくなりません。
そしてついには侵入者の目的であるSNS映えする木を伐採するという強硬策にもつながりました。
このままだと、SNSが廃れるか美瑛の丘が傷んでSNS映えしなくなるかのいずれかかもしれません。
私は赤い警告板やタイガーロープを見たくなくて、ここ数年美瑛には行ってません。地元農家はもう観光客には来てほしくないと思います。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
このブログ記事を書いたのは2018年です。
実際にかつて人気スポットだった「哲学の木」や「マイルドセブンの丘」も観光被害から畑を守るために伐採されました。
1296c.jpg
1001 (191)

ここ数年は新型コロナの影響で観光客が減ってこのような問題も鳴りを潜めていましたが、状況が落ち着いて観光客が増えると再びこの有様です。
美瑛町は「どうしてメッセージが届かないのか」と嘆きますが、どうしても心に届かない者が一定数いることを知るべきです。たとえば、列車を撮るため敷地に侵入したり、飲食店で迷惑犯罪行為をする者が後を絶ちません。そのような行為が平気な人間が必ずいるわけです。だから良心に訴えるのは限界があり、鉄道会社も飲食店も可能な限りの自衛策をとった上で違法行為があった場合は法的手段を講じています。
美瑛町も何年も前からこの問題を抱えているのですから、地元民以外は進入禁止の道を作るなどの自衛策を考えた上で、法的手段を講じるべきでしょう。もちろんそれが現実的に難しい面があるのはわかりますが、このままだと美瑛離れが起きます(農家はその方がありがたい)。そしてその前にさらに伐採される木々が出るでしょう(私が畑の所有者ならすでに切ってます)。もうひとつのマイルドセブンの丘、親子の木、ケンとメリー、セブンスター…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース