早い決断を!

気がつけば今年も上半期が終わりました。コロナ一色の半年でした。それはまだ下半期も続いていくのでしょうね。

今後の焦点のひとつは延期された東京オリンピックの開催問題です。
少なくとも、最初から開催ありきで、その実現のためにコロナの影響を軽微に印象付けようとする操作はやめてほしい・・3月までがそうだったように思います。
いろいろな人の思いや経費補償、経済損失など大きな問題もありますが、正直にコロナの状況を見て誠実に決断してほしいです。
olympic_nyujou.png

開催されるとなると札幌ではマラソンが行われますので、今夏はコロナの影響で、来夏はオリンピックの影響で、札幌市民が楽しみにしている夏のイベントが2年連続で中止になるかもしれません。また警備面で人員が全道から集められ、札幌以外のイベントにも影響が出ることもあります。
世論は決行・延期・中止が拮抗しているようですね。世論は関係ないかもしれませんが、オリンピックのような一大イベントを前に地元の意見が大きく分かれているようで成功するのでしょうか・・いずれにしてもできるだけ早い段階での決定が望まれます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

ステイホームの敵はテレビ

連休も家にいましょう

でも昼間にテレビをつけても毎日どの局も全く同じで、金太郎飴のような「情報番組」ばかり・・
どのチャンネルも同じだし、ちょっと外へ行くかなあ」となってしまいます。今や「ステイホームの敵はテレビ」だと私は思います。

このようなテレビ番組を見ていると、昨今テレビ離れが加速しているのが理解できます。テレビ局がニーズをわかっていないのですね。昼に家にいる機会が増えてよくわかりました。これまでの芸能人が不倫をするとずーっとそればっかり・・という風潮がコロナにも反映されています。最近は「要請に従わないパチンコ店ネタ」が「ブーム」で、その次は新しいネタを求めて「緊急宣言の延長ネタ」と「学校の9月開始制度ネタ」ばかりになり・・そのほかスーパーのようすや在宅勤務の実態などなど同じことばかりです。

私が思うに、コロナ関連ネタはせいぜい18~19時にまとめて、民放は真剣に国民を家に釘付けにする番組を考えて放映すべきです。それは今のようなしつこい金太郎飴みたいな「情報番組」ではないと思います。かと言って新しい番組を期待しても今は無理です。たとえばそれぞれの世代に応じた過去の人気ドラマやアニメを昼から夕方に再放送するとかどうでしょう。個人的には「太陽にほえろ!」などやってもらったら見るのですけどね。石原裕次郎やショーケン、松田優作の良さが再認識されるかもしれません。
また関西在住の私は「水曜どうでしょう」や「ハナタレナックス」の一挙放送もいいですね。ちなみに下の写真はわかる人にはわかる「雪面の飛び魚」です。
IMG_0044_20200430151406d84.jpg

いずれにせよ、このままだと5連休がつらい・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

自粛疲れの源は不信感

これでいつからの「自粛」でしょう。
安倍さんが「ここ1~2週間が山場」といったのが2月下旬、菅さんが「マスクは来週から店頭に並ぶ」といったのが3月上旬、森さんが「五輪延期は考えられない」といったのが3月中旬・・・結果的にみんなその場しのぎの発言ばかりでした。
DSC_0117.jpg

五輪延期騒動でよくわかりました。政治家は国民ファーストでも都民ファーストでも選手ファーストのいずれでもなく、自分たちと利権で関わる経済界ファーストです。躊躇しないはずの緊急事態宣言は経済界が望まないため躊躇しても、経済界が望む五輪の延期された日程は躊躇せずあっという間に出ました。
信用できない人の言うことを我慢して聞くことほどストレスになることはありません・・
これが私にとっての「自粛疲れ」の正体です。
DSC_0114.jpg

今日は近くのショッピングモールへ買い物に行きました。桜が満開でしたのでスマホで撮影しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

川湯温泉「きたふくろう」自己破産

ブログ「北からのフォトメッセージ」のK.R.Mさんから「残念なことに、地元川湯温泉の「きたふくろう」が自己破産申請をすることになったそうです」とのコメントをいただきました。確かに「川湯温泉(弟子屈町)で「名湯の森きたふくろう」を経営する自然塾(弟子屈町)は31日、釧路地裁に破産申請する準備に入った」というニュースがありました。

私はこの旅館には2015年夏に宿泊しました。
IMG_0164.jpg

今回の新型コロナウイルスがダメージだったことには違いはありませんが、でも私が川湯温泉に泊まった5年前にすでにその兆しはありました。温泉街全体が活気がなく、老朽化した建物が目につきました。
IMG_0170.jpg

北海道の観光地がインバウンド効果で沸き立っていた頃でも取り残されたような印象でした。温泉街のあちこちに空き地が目立ちました。
IMG_0169.jpg

さらに今から20年以上前にも川湯温泉に泊まりましたが、そのころはもっと温泉街全体が賑やかだったような記憶があります。川湯温泉は泉質も良く、屈斜路湖摩周湖のすぐ近くという立地です。観光条件は整っているとは思うのですが・・
最近の川湯温泉の状況に新型コロナウィルスが追い打ちをかけてさらなる倒産を生み出す心配があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 新型コロナウィルス 北海道

今年の桜は買い物帰り

買物ついでに家の周辺を歩きました。
IMG_0540.jpg

今年は桜の下でシートを敷いてお弁当という光景をまったく見かけません。
IMG_0552_20200329132418015.jpg

名所の桜も近所の桜も桜に違いはありません。大きく違うのはまわりの景色と本数。
IMG_0551_20200329132417b0f.jpg

例年でしたら近所の小さな公園の桜とはいえ多くの人がいます。それが歩いて眺めている人はいるものの、いわゆる花見をしている人は皆無です。もちろんいいことなのですが、このような状況を見ると改めて大変なことになってしまったなあと実感します。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 花・植物
genre : 写真

今年の桜は通りすがり

そもそも花を撮ることの少ない私ですが、桜は例外で今年はどこに桜を撮りに行こうかと思案します。
IMG_3030.jpg

世間がコロナ感染でこうなる前は「淀川河川公園背割堤地区の桜」を見に行くつもりでした。木津川と宇治川を分ける背割堤約1.4kmにわたってソメイヨシノの並木が続き、満開の様子はテレビや雑誌でもよく見かける関西の桜の名所です。
IMG_3128.jpg

先日、松井大阪市長と吉村大阪府知事が「長時間シートに座っての花見は自粛で、歩きながらの花見を楽しんでほしい」と会見していました。しかし歩きながらの花見でも、名所となると人が集まるでしょう。
IMG_3059.jpg

東京では感染者が急増し、関西でも阪神タイガースでの感染者が出るなど、さすがに桜鑑賞のために人ごみへ出ていく気分になれず、今年はコンデジを携帯し、たまたま桜が咲いているのを見かけるとパチリというスタイルです。
IMG_3028.jpg

今回の写真はすべて26日に撮影したものです。いずれも名所ではありませんが、今年は仕方ないです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 花・植物
genre : 写真

北海道が苦戦する小さな県

前回、暇にまかせて北海道の面積の広さを近畿と比べてみましたが、その延長でさらに調べてみました。

北海道1周机上でドライブをしました。コースは
函館→地球岬→襟裳岬→納沙布岬→宗谷岬→積丹神威岬→松前→白神岬→函館
という海岸線を走るコース(知床岬は除く)です。走行距離は約2400kmになります。これは私の住む兵庫県尼崎市から南へ行くとフィリピンにまで達する距離です。

これが正確に海岸線の長さとなるとさらに長くなり、約4460kmにもなります。これは全国第1位です。ただ海岸線の長さには離島の海岸線も含まれますので、北海道の場合は利尻・礼文・奥尻島のみならず、北方領土も含まれた長さです。

それでは第2位の県はというと長崎県です。(私はかなり意外でした)
面積では長崎県は第37位で北海道の20分の1しかない小さな県ですが、4183kmの海岸線があり、4460kmの北海道に肉薄しています。(もしも北方領土を除いて計算すると北海道は3112kmになり長崎に1000km以上の差をつけられての第2位に陥落します)
長崎には五島列島など971もの島があり、本土の海岸線もリアス式海岸で入り組んでいるので海岸線が長くなっているわけです。

2016.6D (205)

北海道は離島数は長崎の半分ですし、海岸線は日本海以外は真っすぐですからね~
北海道は大きいことに変わりはありませんが、海岸線の長さに着目すると小さな伏兵がいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

改めて北海道は広い!

今では感染の中心は北海道よりも関西になったようです。この三連休は大阪と兵庫の往来自粛が要請されました。兵庫県尼崎市民は大阪を通らないと東方向のどこへも行けない立地で、実質は外出自粛状態です。
ということで暇なので、ふと思いついて近畿と北海道の面積を調べてあれこれ比較してみました
IMG_0194_202003211859338dd.jpg

北海道の面積83,424㎢ VS 近畿2府4県27,351㎢

近畿地方全体でも北海道の3分の1以下の面積しかありません。
これを近畿周辺の県も合わせて対等の面積にするには

北海道の面積83,424㎢ VS 近畿2府4県+四国4県+岡山県+東海4県82,615㎢

ということになります。(これでも北海道が800㎢ほど広い)
つまりは
北海道大阪+兵庫+京都+滋賀+奈良+和歌山+香川+徳島+愛媛+高知+岡山+愛知+三重+岐阜+静岡15府県
ということになり、わかってはいましたが改めて北海道の広さに驚きます。

あくまで面積だけの比較だと
吉村大阪府知事札幌市・石狩市の2市(県ではない)の面積の首長
鈴木北海道知事近畿・四国・東海の15府県の面積の首長
ということです。
IMG_0245_2020032118593290a.jpg

ちなみに今回、大阪府と兵庫県の往来自粛となりましたが、これを逆に面積だけの観点で北海道に置き換えると 
大阪府(大阪ではない)=札幌市+石狩市
兵庫県(神戸市と阪神地区6市)江別市+北広島市+恵庭市+千歳市
となります。(兵庫県でも大阪通勤圏に限りました)
つまりは「札幌・石狩市江別・北広島・恵庭・千歳市の往来自粛」というスケールです。大きく全国報道された「大阪府・兵庫県往来自粛要請」も「札幌近郊の自粛要請」程度の規模ということですね。

いくら暇とはいえ面積だけに注目した無意味な計算でした。ただ改めて北海道の広さがわかりました。せっかくなのでブログに掲載した次第です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



theme : 北海道
genre : 地域情報

近松も憂鬱・・

三連休直前に「大阪・兵庫の往来自粛」が突然発表されました。おそらく大阪の吉村知事の本心は「兵庫県民は大阪に来るな」ということでしょう。
会見を見ると大阪・兵庫の知事同士はかなり仲が悪いようです。普通に事前協議ができる関係だったら、仰々しい往来自粛要請の内容は違っていたかも・・と感じてしまう会見でした。もしも知事間の確執でウィルス対応が影響されるとしたらおかしいことです。少なくともそんな不安を与えるような態度での会見はリーダーとしてはやめてほしいものです。またテレビもここぞとばかりに大阪と兵庫の境界で行き来する人にインタビューするという低次元なこともやめてほしい。(関西のテレビもコロナネタに手詰まりなので往来自粛要請に飛びつくだろうなとは思っていましたが・・)

001_20200320182421753.jpg

兵庫県尼崎市大阪市の両方にお墓のある近松門左衛門も嘆き憂いているかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

ヤリスが来た!

今回は私と記事を読んでくださっている方で大きなテンションの開きがある内容です。

待ちに待った新車が届きました!トヨタのコンパクトカーヤリスです。
グレードはハイブリッドG 1.5L 2WDです。
IMG_0008_20200314161919ffb.jpg

ハイブリッド車はかなりの距離を走行しないとペイしませんが、この15年ほどハイブリッド車プリウスガソリン車ヴィッツに乗り、燃費だけで測れないハイブリッド車の良さを感じたもので、今回またハイブリッド車を購入しました。ヤリスの大きく進歩したハイブリッド技術にも惹かれましたしね。

色は「アバンギャルドブロンズ」という色です。「シニア色」とも言われております(笑)私としてはヤリスの色の中で気に入ったので満足です。色は個人の好みですからね~
ありがたいことに、この色はオプション代金はかかりません。色によっては3.3万円~7.7万円の費用がかかります。
IMG_0010a.jpg

端的にいえばヤリスはヴィッツの後継車ですが、走行性能のみならず、外観・内装安全装置機能・装備などヴィッツとは別の車と考えた方がいいです。
IMG_0011a.jpg

小径ステアリングとメーターパネルが特徴的です。
IMG_0012_20200314162040fb9.jpg

2月10日に発売されましたが、その後1ヵ月間で月販目標台数の5倍強の約3万7000台が売れているらしいです。そのうちプリウスアクアのようにあちこちで見かけるようになるでしょう。
IMG_0006_20200314162039480.jpg

これで春のドライブに行くつもりだったのですが、コロナウィルスでどうなりますか・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 新車購入
genre : 車・バイク

tag : ハイブリッド車 ガソリン車

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース