今日もただ暑いだけの1日

今日も関西では35℃を超え猛暑日でしょう。京都は40℃近くになるようです(-_-;)
球児をコロナ感染から守る」という目的で夏の甲子園はあっさり中止されたものの、一番暑さの厳しいこの時期の関西で代替の交流試合をするのは問題ないのでしょうか。「球児を熱中症から守る」必要はないのでしょうか。今日(16日)試合の帯広農業高校は大丈夫ですか?(追記:強豪の健大高崎に4対1で勝ち甲子園初勝利でした!おめでとうございます!)
ということで、せめて北海道のアイスクリームをいくつか並べます。

興部のおこっぺアイス
IMG_0596.jpg

弟子屈・くりーむ童話のジェラート
IMG_0160_20200816062948e6f.jpg

上士幌・ナイタイ高原牧場のソフトクリーム
2.2016.S120 (171.4)

帯広・ウエモンズハートのジェラート
IMG_0152_2020081606360113c.jpg

石狩・ロイズふとみ工場のソフトクリーム
IMG_0919.jpg

関西の気象予報士の「今日もただただ暑いだけの1日です」というコメントには笑ってしまいました。
そんな中、昨日(15日)の根室の昼間の気温は14℃だったとか・・私の住む地域より25℃も低い


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

避暑地が消える!?

夏の暑さがピークを迎えています。40℃を超える地点が出ても今では驚かなくなりました。
兵庫県尼崎市阪急塚口駅の午前9時の32℃の温度表示(下の写真右端)も今では普通です。
IMG_0004_20200813133117794.jpg

それでもJR帯広駅午後7時の33℃はさすがに衝撃です。関西ほど猛暑日連続とまではいかなくとも、近年の夏の北海道も暑いです。
IMG_2363.jpg

北海道の科学館などにある冬の極寒気温体験も、このようなときだと意図に反して涼が得られる施設です。ー20℃が気持ちよかったです・・・
IMG_0132.jpg

本来は涼しい道北にあるトナカイ観光牧場でも、訪れた日は暑くわずかな日陰の奪い合いでした。
025_20200813133115bdc.jpg

それでも北海道はお盆を過ぎると一気に気温は下がりますから、確実に避暑で訪れるとしたら、関西ではまだ残暑の厳しい8月後半ですね。旅行代金も安くなりますしね。ただ大半の人は仕事です。
つまり8月前半からお盆にかけて避暑地が日本から徐々になくなりつつあるように思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 兵庫県 尼崎市 北海道 道北 関西

外国の作品とは知らなかった・・

今年の4月にこのブログで夕張の「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」について書きました。
幸福の黄色いハンカチ』は言わずと知れた1977年公開された高倉健・倍賞千恵子が出演した映画です。
IMG_1644.jpg

4月にブログで取り上げたのは映画のラストシーンロケ現場が、2017年にリニューアルされて「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」になっているという話でした。
IMG_1639.jpg

そして今朝のニュースで、この映画の原作者が亡くなったことが報道されていました。アメリカの著名作家のピート・ハミルさんという方です。
IMG_1638.jpg

私はこの映画の原作がアメリカのものだと知りませんでした。しかも原作者はかなり有名な方だとか・・
映画の出演者が高倉健・倍賞千恵子という純和風の方たちということもあり、完全に日本のものと思い込んでいました。
IMG_1643.jpg

外国の原作を無理に日本風にアレンジして失敗するケースはよくありますが、この映画は監督や俳優陣の力量に加えて、北海道という広大な舞台が原作の国境を越えて日本で受けいれられ定着したのでしょうね。
ピート・ハミルさんのご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道 夕張

BGMは不要と思う

もう17年前の体験ですが、北海道旅行中に台風の直撃に遭いました
2003年、下のテレビ画面の台風の進路予想図にある8月10日の前日9日が私の旅の最終日で帯広から日高山脈を越えて苫小牧のフェリーふ頭に向かいました
024_20200712073824db1.jpg

当時は道東道は道央道とつながっておらず、日高峠の地道を通って苫小牧に向かったのですが、豪雨で山中の川の水かさは道路のすぐ下まで増水しており、崖から大量の泥水が川に流れ込んでいる場所を強引に横切ったりしながら、本当に命からがらフェリーふ頭にたどり着きました
自分たちが通った峠道は直後に通行止めになり、実際に車が流されて亡くなった方もおられました。後になって大変な無茶をしたと冷や汗が出ました。
020_202007120738234b3.jpg

今回の九州などのような豪雨があるたびに当時の怖い経験を思い出すのですが、気になるのは民放の情報番組です。洪水の映像を流すのはともかく、その時になぜおどろおどろしいBGMを付けるのでしょうか。亡くなった方や被災した方が多くいるにも関わらず「災害報道をエンターテイメント化」していると思います。スポーツや芸能ニュースとは違うのですけどね。
こうして情報番組のことを書くとよく「自分はもう一切見ていません」「テレビは見限りました」というコメントを頂きます。今のテレビ離れは動画サイトなどインターネットの台頭が原因という見方もありますが、実はテレビ番組制作者の感性が無くなってしまったことも大きな原因ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

早い決断を!

気がつけば今年も上半期が終わりました。コロナ一色の半年でした。それはまだ下半期も続いていくのでしょうね。

今後の焦点のひとつは延期された東京オリンピックの開催問題です。
少なくとも、最初から開催ありきで、その実現のためにコロナの影響を軽微に印象付けようとする操作はやめてほしい・・3月までがそうだったように思います。
いろいろな人の思いや経費補償、経済損失など大きな問題もありますが、正直にコロナの状況を見て誠実に決断してほしいです。
olympic_nyujou.png

開催されるとなると札幌ではマラソンが行われますので、今夏はコロナの影響で、来夏はオリンピックの影響で、札幌市民が楽しみにしている夏のイベントが2年連続で中止になるかもしれません。また警備面で人員が全道から集められ、札幌以外のイベントにも影響が出ることもあります。
世論は決行・延期・中止が拮抗しているようですね。世論は関係ないかもしれませんが、オリンピックのような一大イベントを前に地元の意見が大きく分かれているようで成功するのでしょうか・・いずれにしてもできるだけ早い段階での決定が望まれます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

ステイホームの敵はテレビ

連休も家にいましょう

でも昼間にテレビをつけても毎日どの局も全く同じで、金太郎飴のような「情報番組」ばかり・・
どのチャンネルも同じだし、ちょっと外へ行くかなあ」となってしまいます。今や「ステイホームの敵はテレビ」だと私は思います。

このようなテレビ番組を見ていると、昨今テレビ離れが加速しているのが理解できます。テレビ局がニーズをわかっていないのですね。昼に家にいる機会が増えてよくわかりました。これまでの芸能人が不倫をするとずーっとそればっかり・・という風潮がコロナにも反映されています。最近は「要請に従わないパチンコ店ネタ」が「ブーム」で、その次は新しいネタを求めて「緊急宣言の延長ネタ」と「学校の9月開始制度ネタ」ばかりになり・・そのほかスーパーのようすや在宅勤務の実態などなど同じことばかりです。

私が思うに、コロナ関連ネタはせいぜい18~19時にまとめて、民放は真剣に国民を家に釘付けにする番組を考えて放映すべきです。それは今のようなしつこい金太郎飴みたいな「情報番組」ではないと思います。かと言って新しい番組を期待しても今は無理です。たとえばそれぞれの世代に応じた過去の人気ドラマやアニメを昼から夕方に再放送するとかどうでしょう。個人的には「太陽にほえろ!」などやってもらったら見るのですけどね。石原裕次郎やショーケン、松田優作の良さが再認識されるかもしれません。
また関西在住の私は「水曜どうでしょう」や「ハナタレナックス」の一挙放送もいいですね。ちなみに下の写真はわかる人にはわかる「雪面の飛び魚」です。
IMG_0044_20200430151406d84.jpg

いずれにせよ、このままだと5連休がつらい・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

自粛疲れの源は不信感

これでいつからの「自粛」でしょう。
安倍さんが「ここ1~2週間が山場」といったのが2月下旬、菅さんが「マスクは来週から店頭に並ぶ」といったのが3月上旬、森さんが「五輪延期は考えられない」といったのが3月中旬・・・結果的にみんなその場しのぎの発言ばかりでした。
DSC_0117.jpg

五輪延期騒動でよくわかりました。政治家は国民ファーストでも都民ファーストでも選手ファーストのいずれでもなく、自分たちと利権で関わる経済界ファーストです。躊躇しないはずの緊急事態宣言は経済界が望まないため躊躇しても、経済界が望む五輪の延期された日程は躊躇せずあっという間に出ました。
信用できない人の言うことを我慢して聞くことほどストレスになることはありません・・
これが私にとっての「自粛疲れ」の正体です。
DSC_0114.jpg

今日は近くのショッピングモールへ買い物に行きました。桜が満開でしたのでスマホで撮影しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

川湯温泉「きたふくろう」自己破産

ブログ「北からのフォトメッセージ」のK.R.Mさんから「残念なことに、地元川湯温泉の「きたふくろう」が自己破産申請をすることになったそうです」とのコメントをいただきました。確かに「川湯温泉(弟子屈町)で「名湯の森きたふくろう」を経営する自然塾(弟子屈町)は31日、釧路地裁に破産申請する準備に入った」というニュースがありました。

私はこの旅館には2015年夏に宿泊しました。
IMG_0164.jpg

今回の新型コロナウイルスがダメージだったことには違いはありませんが、でも私が川湯温泉に泊まった5年前にすでにその兆しはありました。温泉街全体が活気がなく、老朽化した建物が目につきました。
IMG_0170.jpg

北海道の観光地がインバウンド効果で沸き立っていた頃でも取り残されたような印象でした。温泉街のあちこちに空き地が目立ちました。
IMG_0169.jpg

さらに今から20年以上前にも川湯温泉に泊まりましたが、そのころはもっと温泉街全体が賑やかだったような記憶があります。川湯温泉は泉質も良く、屈斜路湖摩周湖のすぐ近くという立地です。観光条件は整っているとは思うのですが・・
最近の川湯温泉の状況に新型コロナウィルスが追い打ちをかけてさらなる倒産を生み出す心配があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 新型コロナウィルス 北海道

今年の桜は買い物帰り

買物ついでに家の周辺を歩きました。
IMG_0540.jpg

今年は桜の下でシートを敷いてお弁当という光景をまったく見かけません。
IMG_0552_20200329132418015.jpg

名所の桜も近所の桜も桜に違いはありません。大きく違うのはまわりの景色と本数。
IMG_0551_20200329132417b0f.jpg

例年でしたら近所の小さな公園の桜とはいえ多くの人がいます。それが歩いて眺めている人はいるものの、いわゆる花見をしている人は皆無です。もちろんいいことなのですが、このような状況を見ると改めて大変なことになってしまったなあと実感します。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 花・植物
genre : 写真

今年の桜は通りすがり

そもそも花を撮ることの少ない私ですが、桜は例外で今年はどこに桜を撮りに行こうかと思案します。
IMG_3030.jpg

世間がコロナ感染でこうなる前は「淀川河川公園背割堤地区の桜」を見に行くつもりでした。木津川と宇治川を分ける背割堤約1.4kmにわたってソメイヨシノの並木が続き、満開の様子はテレビや雑誌でもよく見かける関西の桜の名所です。
IMG_3128.jpg

先日、松井大阪市長と吉村大阪府知事が「長時間シートに座っての花見は自粛で、歩きながらの花見を楽しんでほしい」と会見していました。しかし歩きながらの花見でも、名所となると人が集まるでしょう。
IMG_3059.jpg

東京では感染者が急増し、関西でも阪神タイガースでの感染者が出るなど、さすがに桜鑑賞のために人ごみへ出ていく気分になれず、今年はコンデジを携帯し、たまたま桜が咲いているのを見かけるとパチリというスタイルです。
IMG_3028.jpg

今回の写真はすべて26日に撮影したものです。いずれも名所ではありませんが、今年は仕方ないです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 花・植物
genre : 写真

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース