北海道が苦戦する小さな県

前回、暇にまかせて北海道の面積の広さを近畿と比べてみましたが、その延長でさらに調べてみました。

北海道1周机上でドライブをしました。コースは
函館→地球岬→襟裳岬→納沙布岬→宗谷岬→積丹神威岬→松前→白神岬→函館
という海岸線を走るコース(知床岬は除く)です。走行距離は約2400kmになります。これは私の住む兵庫県尼崎市から南へ行くとフィリピンにまで達する距離です。

これが正確に海岸線の長さとなるとさらに長くなり、約4460kmにもなります。これは全国第1位です。ただ海岸線の長さには離島の海岸線も含まれますので、北海道の場合は利尻・礼文・奥尻島のみならず、北方領土も含まれた長さです。

それでは第2位の県はというと長崎県です。(私はかなり意外でした)
面積では長崎県は第37位で北海道の20分の1しかない小さな県ですが、4183kmの海岸線があり、4460kmの北海道に肉薄しています。(もしも北方領土を除いて計算すると北海道は3112kmになり長崎に1000km以上の差をつけられての第2位に陥落します)
長崎には五島列島など971もの島があり、本土の海岸線もリアス式海岸で入り組んでいるので海岸線が長くなっているわけです。

2016.6D (205)

北海道は離島数は長崎の半分ですし、海岸線は日本海以外は真っすぐですからね~
北海道は大きいことに変わりはありませんが、海岸線の長さに着目すると小さな伏兵がいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

改めて北海道は広い!

今では感染の中心は北海道よりも関西になったようです。この三連休は大阪と兵庫の往来自粛が要請されました。兵庫県尼崎市民は大阪を通らないと東方向のどこへも行けない立地で、実質は外出自粛状態です。
ということで暇なので、ふと思いついて近畿と北海道の面積を調べてあれこれ比較してみました
IMG_0194_202003211859338dd.jpg

北海道の面積83,424㎢ VS 近畿2府4県27,351㎢

近畿地方全体でも北海道の3分の1以下の面積しかありません。
これを近畿周辺の県も合わせて対等の面積にするには

北海道の面積83,424㎢ VS 近畿2府4県+四国4県+岡山県+東海4県82,615㎢

ということになります。(これでも北海道が800㎢ほど広い)
つまりは
北海道大阪+兵庫+京都+滋賀+奈良+和歌山+香川+徳島+愛媛+高知+岡山+愛知+三重+岐阜+静岡15府県
ということになり、わかってはいましたが改めて北海道の広さに驚きます。

あくまで面積だけの比較だと
吉村大阪府知事札幌市・石狩市の2市(県ではない)の面積の首長
鈴木北海道知事近畿・四国・東海の15府県の面積の首長
ということです。
IMG_0245_2020032118593290a.jpg

ちなみに今回、大阪府と兵庫県の往来自粛となりましたが、これを逆に面積だけの観点で北海道に置き換えると 
大阪府(大阪ではない)=札幌市+石狩市
兵庫県(神戸市と阪神地区6市)江別市+北広島市+恵庭市+千歳市
となります。(兵庫県でも大阪通勤圏に限りました)
つまりは「札幌・石狩市江別・北広島・恵庭・千歳市の往来自粛」というスケールです。大きく全国報道された「大阪府・兵庫県往来自粛要請」も「札幌近郊の自粛要請」程度の規模ということですね。

いくら暇とはいえ面積だけに注目した無意味な計算でした。ただ改めて北海道の広さがわかりました。せっかくなのでブログに掲載した次第です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



theme : 北海道
genre : 地域情報

近松も憂鬱・・

三連休直前に「大阪・兵庫の往来自粛」が突然発表されました。おそらく大阪の吉村知事の本心は「兵庫県民は大阪に来るな」ということでしょう。
会見を見ると大阪・兵庫の知事同士はかなり仲が悪いようです。普通に事前協議ができる関係だったら、仰々しい往来自粛要請の内容は違っていたかも・・と感じてしまう会見でした。もしも知事間の確執でウィルス対応が影響されるとしたらおかしいことです。少なくともそんな不安を与えるような態度での会見はリーダーとしてはやめてほしいものです。またテレビもここぞとばかりに大阪と兵庫の境界で行き来する人にインタビューするという低次元なこともやめてほしい。(関西のテレビもコロナネタに手詰まりなので往来自粛要請に飛びつくだろうなとは思っていましたが・・)

001_20200320182421753.jpg

兵庫県尼崎市大阪市の両方にお墓のある近松門左衛門も嘆き憂いているかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

ヤリスが来た!

今回は私と記事を読んでくださっている方で大きなテンションの開きがある内容です。

待ちに待った新車が届きました!トヨタのコンパクトカーヤリスです。
グレードはハイブリッドG 1.5L 2WDです。
IMG_0008_20200314161919ffb.jpg

ハイブリッド車はかなりの距離を走行しないとペイしませんが、この15年ほどハイブリッド車プリウスガソリン車ヴィッツに乗り、燃費だけで測れないハイブリッド車の良さを感じたもので、今回またハイブリッド車を購入しました。ヤリスの大きく進歩したハイブリッド技術にも惹かれましたしね。

色は「アバンギャルドブロンズ」という色です。「シニア色」とも言われております(笑)私としてはヤリスの色の中で気に入ったので満足です。色は個人の好みですからね~
ありがたいことに、この色はオプション代金はかかりません。色によっては3.3万円~7.7万円の費用がかかります。
IMG_0010a.jpg

端的にいえばヤリスはヴィッツの後継車ですが、走行性能のみならず、外観・内装安全装置機能・装備などヴィッツとは別の車と考えた方がいいです。
IMG_0011a.jpg

小径ステアリングとメーターパネルが特徴的です。
IMG_0012_20200314162040fb9.jpg

2月10日に発売されましたが、その後1ヵ月間で月販目標台数の5倍強の約3万7000台が売れているらしいです。そのうちプリウスアクアのようにあちこちで見かけるようになるでしょう。
IMG_0006_20200314162039480.jpg

これで春のドライブに行くつもりだったのですが、コロナウィルスでどうなりますか・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 新車購入
genre : 車・バイク

tag : ハイブリッド車 ガソリン車

「ONE TEAM」だったのに・・

関西でもコロナウィルスの集団感染があちこちで発生しています。
ほとんどの場合、軽症で済むとはいえ、近くには高齢の親もおりますので心配です。

ただ最近の街や周囲の様子を見て別の怖さを感じています。それは人と人の対立です。
外出を控える人VS平気で外出する人」「マスクをする人VSしない人」「休校中のこどもを家でみる親VS連れ出す親」・・などの対立構図が多く生まれていて、互いに相手を非難する場面が見られます、少し前までは「ONE TEAM」といって盛り上がっていた国でしたのにね。
IMG_0194.jpg

このことが始末に負えないのは、絶対にどちらかが100%間違っていると言い切れない場合が多いことです。専門家によっても意見が異なることがありますし、WHOでさえ「症状がなければ公共の場でマスク不要」と表明したくらいですからね。

これが今後、事態が収束したあとに、人間関係も収束するのでしょうか。今回、地域や職場など身近なところでの出来事で人間不信に陥ったり、対立した関係はなかなかもとに戻らないように思えます。
これはコロナウィルスの別の怖さかもしれません・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

tag : コロナウィルス

「北海道へ行こう!」ピンチ・・

北海道で緊急事態宣言が出され、この土日の外出自粛が呼びかけられました。
関西に住んでいる私には道民のみなさんの緊迫状況がどの程度のものなのかわかりません。
ニュースでは大通公園の人影がまばらな様子は流れていましたが・・
IMG_0165.jpg

それ以外に伝わる北海道情報は日々の感染者の人数と臨時休校の影響による帯広厚生病院の看護師不足くらいです。

しかも全国ニュースで報道されるのはおもに札幌の状況です。北海道は広いです。本州で比較すると、東の根室を千葉とすると、南の函館は三重南部、北の稚内は石川の能登半島先端にあたります。それぞれの地域での道民の意識も違うでしょうし、市街地とそれ以外の場所でも差はあるかもしれませんがそこまではニュースでは伝わってきません。
IMG_0185.jpg

私のブログは「北海道へ行こう!」というタイトルの通り、関西在住の私が旅行で訪れた北海道を紹介する内容です。もちろん訪れた時期はこうなるよりも以前ですが、道民でさえ出歩くなと言われている状況で、北海道の観光地やお店を紹介するのもなあと思いつつ、でも私のブログはそんな内容ですしね・・
IMG_0160.jpg

そもそもがそんなに気を使うほど影響のあるブログではないので北海道情報は続けようとは思いますが、結果的にしばらくは関西情報が多くなるかもしれません。
しかし当然関西でもコロナウィルスは蔓延しつつあり出歩くなという風潮です。そうなるとお出かけ情報的な私のブログそのものがピンチというわけですね・・(-_-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : コロナウィルス

私は素直でない・・

新型コロナウィルスの勢いが止まりませんね。
思い返せば春節祭のときに中国からの観光客を入国させたこと、クルーズ船での感染を制御できなかったことがだめだったわけです。
ただ初期の政府の対応については未知の出来事でもあるし誰がやっても大同小異だとは思っていましたが・・
2016.6D (14)

2月25日月曜日に政府が基本方針を出しましたが、仰々しく出した割に拍子抜けの内容で酷評されました。
その後、北海道や大阪が独自に休校に踏み切り、他県も追従の動きが出て世論の賛同が得られるや否や安倍首相はほとんど独断で全国の小中学校の休校要請をしました。それがあまりに唐突だと非難が集まると「あくまで要請で、各自治体の状況にあわせた対応を」と追加コメントが出されました。
月曜日にはまったく触れらることのなかった休校措置が木曜日夜に出されたというのは、基本方針発表後に自治体の動きと評価を見て「急に思いついた」としか思えません。
せめて月曜日に休校要請をしていれば学校や保護者は多少なりとももう少し準備できたかもしれません。
2016.6D (13)

さらに北海道が緊急事態宣言を出して道民に外出を控える要請をすると、またあとを追うように土曜日夜に記者会見を開き、国民に要請するという対応です。
一連の安倍首相の言動から見ると、目的は「コロナウィルスを防ぐ」ことより「内閣支持率を下げないですむか」ということに重きがあるように思えます。信念がないから後手に回るし場当たり的にもなるのかなとも思います。
だから素直でない私はどのような方策や発言もそのまま英断だと評価することができません・・

(なお今回のダイヤモンドプリンセス号の写真は2016年に小樽港に停泊していた時のものです)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

何を今さら!しかも絶対今だけ!

新型コロナウイルスの感染がどんどん広がっています。北海道でも日々広がり、中富良野のような小さな町にまで感染者(しかも小学生)が出て大都市以上に不安があると思います。

アメリカの日本への渡航警戒レベルも1段階引き上げられました。当初は日本政府も中国から団体旅行客を拒否しましたが、今や日本が外国から拒否されている状態です。

京都からも外国人観光客の姿が消えました。困った京都の観光業界は「日本の方に本来の京都を楽しんでいただけるのは今です」というPRをしています。
IMG_0296.jpg

これに対し今の状況で不謹慎だという批判があります。もちろんそれもそうですが、私はそれ以前にこれまで「外国人様様」という感じで日本人観光客をないがしろにしてきて、こうなって手のひらを反すように「日本人様様」の宣伝をすることに腹が立ちます。馬鹿みたいに上げたいろいろな価格も「今なら80%オフです!」とテレビで訴えていました。
何を今さら!

私はかつてこのブログでインバウンド頼みになりつつある今こそ、地元民や国内旅行者を大切にする動きが重要で、息の長い観光業界の繁栄につながると思うのですが・・2018年10月3日ブログよりクリックしていただけたら当時の記事に飛びます)ということを書きました。以前から何かの事態でインバウンドが減るとこうなることくらい素人でもわかっていました。

でも事態が収束するとまた日本人軽視の「外国人様様」の姿勢に戻るのでしょうね‥


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

tag : 北海道

ほどほどの雪

今年は暖冬です。それでも関西は今週は本来の冬らしい厳しさになるらしいです。

北海道でもずっと雪が少なかったのが、北海道の皆さんのブログを拝見するとやっと例年のような質の雪が積もりだしたとか。
CIMG1001.jpg
網走の風景

除雪の手間もなくなるし、雪の少ない冬もあっていいのではと思っていましたが、やはり例年並みには降らないといろいろと不都合があるようですね。
IMG_0198.jpg
札幌の風景

スキー場や冬のイベントなど観光面の減収はもちろんですが、積雪がないとおいしくならない野菜があったり、雪溶け水がないと春に水不足になったりと、雪の降らない地域に住んでいる私には気づかないマイナス面があるようです。
IMG_0278_20200202175954ca6.jpg
余市の風景

それでも何とか帳尻はあってきてよかったですが、だからといって一気にドカ雪となると、これまたいろいろな被害が出たりするので困ります。
何事もほどほどに限りますが、降水量や気温、日照時間などの自然現象は人が加減できないのでどうしようもありません。
ここ最近の台風勢力の増大や集中豪雨の半端ない降り方などこれまでの常識を超える現象が普通になってきていますので、冬の気温も徐々に変わりつつあるのかもしれません。
いつか流氷を見たいのですが、これからもオホーツク海の恵みをもたらす流氷がちゃんとやってきてほしいものです。

(今回の風景写真は私が雪のある時期に北海道を訪れたときのもので、この冬のものではありません)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

ヤリスかフィットか・・

小さい車といえば軽自動車」という今の流れを変えるべく各社が新しい普通車のコンパクトカーを開発しています。
そして中でも話題なのがトヨタヤリス(2月10日発売)とホンダ新型フィット(2月14日発売)です。似たタイプのコンパクトカーがほぼ同時に発売されるので評判や売れ行きが注目されています。
IMG_2864.jpg

これからコンパクトカーを買おうと考えている人には、それぞれに特徴があって迷うところかもしれません。しかしある意味、使い方が決まっていれば迷う余地は少ないように私は思います。
それは乗る人数が1~2人ならヤリスで、3~4人ならフィットということです。
IMG_2865.jpg

というのもヤリスは同じトヨタのヴィッツと比べても後部座席が狭いです。大柄な男性が運転すると運転席の後ろに大人が座ることは困難です。それに比べるとフィットはもう少し余裕がありそうです。荷室もフィットの方が少し大きいようです。
ですから逆に前席にゆとりがあるのはヤリスです。実際に座りましたがゆとりに加え座り心地がよかったです。明らかに前席に重点を置いている設計です。
IMG_2866.jpg

もちろん居住性を重視するなら大きな車にかないません。しかし駐車スペースや取り回しなどでコンパクトカーに限定するのなら乗る人数が1~2人ならヤリスで、3~4人ならフィットというのが私の意見です。
IMG_2868.jpg

言うまでもなく、走りの性能、機能なども重要なポイントですが、何せ発売前ですから試乗車はありません。
先日ネッツトヨタ神戸の西宮店に見学に行きましたが、メーカーから販売店に「風雨にさらさない」「座席に座る際には手荷物は預かる」などの細かい指示があり、店員さんに「監視」されながらの見学でした(笑)
IMG_2870.jpg

ちなみにヤリスは2月からネッツ店で販売されますが、5月からはトヨタの方針で全車種をトヨタ店カローラ店トヨペット店ネッツ店の全店で販売されます。ですからネッツ店はそれまでに他店に先んじて人気のヤリスを販売すべく懸命です。
ということはヤリスを買うならネッツ店で4月までがいろいろとサービスを受けられるかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 自動車・バイク関連ニュース
genre : 車・バイク

tag : トヨタ店 カローラ店 トヨペット店 ネッツ店

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース