FC2ブログ

川湯温泉駅

JR釧網本線川湯温泉駅です。かわいい木造の駅舎ですが、現在の駅舎は1936年に作られた二代目です。
IMG_110495.jpg

下の写真は網走・斜里方面です。この方面へ行く列車は1日5本
IMG_110505.jpg

そして釧路方面です。こちらは1日6本
IMG_110514.jpg

駅構内に足湯があるのもよく旅番組などでよく取り上げられています。
IMG_110491.jpg

私のような観光客が来るので駅もよく使われているのかと思いきや1日の平均利用客数はわずか12人・・それが北海道の鉄道の実情です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道

留萌駅の行く末

JR留萌本線留萌駅です。
IMG_110663.jpg

2016年にここから増毛までの路線が廃止になり、そのため終着駅になりました。
IMG_110664.jpg

駅の1日の利用客数は50人程度で、留萌本線も廃止の方向で検討されています。
IMG_110660.jpg

改札口の横には留萌の特産である数の子をモチーフにしたゆるきゃらのKAZUMOちゃんが寂しげに佇んでいます。
IMG_110661.jpg

駅舎は立派な鉄筋2階建で、中には広い待合室や駅そばの店があります。
IMG_110659.jpg

それでも近い将来に廃線と同時に廃駅となる運命なのでしょうかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

新しくなった廃線駅

2016年に留萌本線留萌-増毛間が廃止となり、それに伴って増毛駅廃駅となりました。

しかし2018年4月に駅舎が開業時と同じ広さに復元されました。
IMG_110745.jpg

私が訪れたのは新しくなった3カ月後でした。

駅の内部は当時のまま復元しているのではないですが、鉄道の歴史を伝えるパネルなど展示されています。ちなみに写真の人物パネルは増毛出身三国清美シェフです。
IMG_110692.jpg

ホームと線路は残されていますが、もともと終着駅ですので南方向には線路はありません。
IMG_110689.jpg

また2016年に廃線になった留萌方向の線路はホームの先の草むらの中に消えています。実際に見ると何だか線路が「異空間」へと消えて行っているような感じがしました。
IMG_110684.jpg

増毛には観光ポイントがいくつかありますが、駅舎を復元したことでここは観光拠点になると思います。
IMG_110695.jpg

実際に私もこのあと駅前の駐車場に車を置いて歩いて増毛の町を歩きました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 留萌本線

フェリー客少ないと快適ですが・・

ここ十年以上北海道旅行で利用している新日本海フェリーです。
今回は敦賀-苫小牧航路の「すずらん」に乗船しました。
IMG_110045.jpg

乗船客の少ない時期に乗るといいことがあります。たとえば船内イベントのビンゴ大会でもそれだけ当たる確率は上がります。
実際に船内500円券やクッキーなどが当たりました!
IMG_110063.jpg

ということで商品券も使って夕食は「北海道フェア」のエスカロップ丼を注文
IMG_110064.jpg

家内はベビー帆立のミルキーカレー
IMG_110989.jpg

このようにお客が少ないのは利用する側としては何かと快適ですが、でもあまりに少な過ぎると減便値上げにつながるので喜んでばかりはいられません。
IMG_110059.jpg

最近、ほかのフェリー会社の奮闘ぶりも話題になることがありますが、新日本海フェリーにも頑張ってほしいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 減便 値上げ

三笠の山にSL音が反響

前回紹介した三笠市旧幌内駅の構内を今でも蒸気機関車が走っています。
S-304という1939年に造られた産業用機関車です。
IMG_110826.jpg

2両のオープン型の客車を牽き、300mのコースで往復運転を行っています。
IMG_110804.jpg

煙の臭いもさることながら、汽笛の音は印象的でした。山の中ですので山全体に大きな音が反響します。
IMG_110803.jpg

また旧幌内線を運行しているトロッコ鉄道もあります。
IMG_110829.jpg

こちらは往復7kmあり、時間も30分かかります。
IMG_110830.jpg

SLもトロッコ鉄道も頻繁に運行しているわけではないので、運転日や時間をホームページで確認した上でお出かけください。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 三笠市

三笠鉄道記念館

北海道の幌内線手宮-札幌-幌内を結んだ北海道で最も古い鉄道です。
1987年に廃止されたときに、幌内線の終着駅である幌内駅跡地を活用し開館したのが三笠鉄道記念館です。
IMG_110816.jpg

館内には、明治時代の貴重な資料や、大正、昭和期に実際に使用された時刻表・制服・SL部品・信号機をはじめ、当時の面影を再現した「D51」や「弁慶号」などの数々のSL模型も展示しています。
IMG_110817.jpg
IMG_110820.jpg

幌内線の歴史だけでなく北海道全体の貴重な資料が展示されていますので、鉄道ファンならずとも必見です。
下のパネルは十勝の狩勝峠を通る路線の変遷を書いた資料です。
この狩勝峠にも旧路線を愛する方がトロッコ鉄道を運営されています。
IMG_110819.jpg

今や北海道は車文化になり、次々と路線が廃線になっていく中、これまで北海道を支えてきた鉄道文化にふれるのも大切かもしれません。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

帯広駅前の線路跡

JR帯広駅です。
IMG_110156.jpg

実は北口の駅前に古い線路が敷かれています。
以前から少し疑問に感じていましたが、よく見ると解説板がありました。それには以下の文章がありました。

このレールは、十勝の発展と共に歩んだ鉄道の歴史を記念し、明治38年(1905年)に最初に鉄道が敷設された位置に復元したものです。 帯広市
IMG_110158.jpg

つまりは最初の根室本線というわけですね。
IMG_110157.jpg

駅の北側にある廃線なので私はてっきり士幌線の廃線跡だと思い込んでいました。これがタウシュベツ川橋梁につながっていたのだなあなどとしみじみ思っていたのですが違っていたようです・・
ただそもそもレールの存在に気付いていない人も多いのではないでしょうか。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

フェリー乗船中に感じた疑問

新日本海フェリーに乗船していたとき、ふと疑問に思ったことがあります。

敦賀-苫小牧航路は「すずらん」「すいせん」の2隻が行き交っています。
そして両船に北行き・南行きの場合の主な場所の通過予定時刻が掲示されています。
IMG_110060.jpg

疑問な点は両船のすれ違う時刻についてです。
姉妹船と行き合いが「南行きは10:15 北行きは10:20」となっています。
当然同じ時刻にすれ違うはずなのに5分のずれがあるというのはどういうことか・・?
IMG_110056.jpg

フロントでどういう事情か尋ねてみようかとも思いましたが・・・
そして両船は10時15分頃に無事に行き合いました。
IMG_10626.jpg

広い海で相手の船が見えてから見えなくなるまで5分以上はかかりますので別にどうでもいいのですが、実は「なるほど!」という理由があるのか、ないのか、疑問の残る「姉妹船との行き合い時間」です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 新日本海フェリー

秘境ではない最東端の駅

日本の駅で最東端にある根室本線東根室駅です。
IMG_10529_20170811134224020.jpg

1961年に駅ができた段階で最東端の駅となりました。駅前には住宅があり、決して秘境駅ではありません。
IMG_10534_20170811134259e5d.jpg

根室方面の景色
IMG_10533_2017081113422209e.jpg

釧路方面の景色
IMG_10531.jpg

たまたま根室行の普通列車が到着しました。誰も乗降客はいませんでした。
IMG_10526_20170811134221573.jpg

根室本線の終点根室駅のひとつ手前の駅です。鉄道ファンでなければどうということもないような駅ですが、駐車スペースがそこそこあるだけに観光バスもやってくるそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 根室本線 秘境駅

日本一終電が早い駅

札沼線の終着駅「新十津川駅」です。
IMG_110752.jpg

2018年現在、新十津川駅-浦臼駅間1往復のみの運転です。しかもこの駅を発車する列車は午前10時の1本のみで日本一終発の早い駅となっています。
IMG_110754.jpg

かつてはこの先も線路は続いていましたが、廃線となった今は下の写真の向こうで線路は途切れています。
IMG_110755.jpg

さらにJR北海道が2020年を目処に札沼線の北海道医療大学-新十津川を廃止する検討に入ったので、いよいよこの駅もなくなってしまう可能性が出てきました。
IMG_110760.jpg

駅前に商店などはなく、病院やガソリンスタンドなどがあるだけです。
IMG_110753.jpg

先月も経営再建のために来年10月からの運賃値上げを発表したJR北海道。そんな状況で1日1本でそれも午前10時のみという路線の存続は難しいかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : JR北海道

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


ナビ!ちゃお 北海道


札幌レンタリース