カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「その他 」カテゴリ記事一覧


ガーデンフェスタ北海道

第39回全国都市緑化北海道フェア(愛称:ガーデンフェスタ北海道2022)が恵庭市を舞台に今日から開催されます。
IMG_2260_20220527131230ad7.jpg

開催期間は6月25日から7月24日まです。期間中は全国都市緑化祭をはじめ、企業による庭園出展コンテストなどがあります。
2019S120 (832)

本来なら開催中に行って見たかったのですが、私が訪れたのは開催前で、庭園出展コンテストの施工の最中でした。
IMG_2230_202205271312300f9.jpg

メイン会場は道の駅花ロードえにわ内の「はなふる」です。こちらも工事中でした。
IMG_2249_20220527131229181.jpg

次にここへ行くときに、ガーデンフェスタは終了しても、あとに残されるであろう庭園や花壇を楽しみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



「オホーツクール」支えるロコソラーレ

ロコソラーレ日本カーリング選手権優勝しました。オリンピックで銀メダル獲得後の凱旋試合を本拠地の北見市アドヴィックス常呂カーリングホールで戦って優勝で飾るあたり、やはりスター性があるのでしょうね。
IMG_1843.jpg

美幌町で見つけたロコソラーレの顔はめパネル。オホーツクでの人気は留まるところを知りません。
IMG_1945.jpg

網走市でも違ったパターンの顔はめパネルを発見!
IMG_1841_202205271512511f4.jpg

横に貼ってあるポスターを見ると、「オホーツクール」というプロジェクトの一環で、オホーツク管内18の市町村ロコソラーレの顔はめパネルが設置してあるようです。私はそのうちの2ヵ所のパネルをたまたま見つけたわけです。
IMG_1844.jpg

きっと18ヵ所すべてを巡って写真を撮る人もいるのではないでしょうか。それなら一層のことスタンプラリーのように全部の写真に顔をはめて撮れば記念品がもらえるとかにすれば、特に用のない市町村にも撮影のために行って、そこでお金を使うこともあるでしょうにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

北海道でも本州より南!?

かなり以前ですが、小樽から日本海沿いに(島牧・江差・松前経由)で函館に行きました。この経路を追分ソーランラインというそうです。
一般道である上にかなりの遠回りですが、一度松前にも行きたかったので、渡島半島も函館へショートカットせずに海岸沿いにぐるーっと回り込みました。
そのときにかなり南下している感覚はありました。

松前白神岬という場所があります。北海道最南端の岬だそうですが、あとで確認するとここは青森の下北半島の大間崎よりも南に位置するのですね!
IMG.jpg

北海道でも本州より南になる場所があるというのはちょっと驚きでした。このことを知らなかった私はおそらく通ったはずの白神岬に立ち寄ることもなく、また北海道にいる自分より北に見える青森の大間崎方面を見ることもなく通過してしまいました。
このことを知って、改めて行きたいとは思っていますが、なかなか松前の地は道南の先端で函館からもかなり遠いので行けてません・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

全国で唯一!境界の五叉路

全国で市町村境が三叉路になっている場所は数多くありますが、それが四叉路となると珍しく広い北海道にも2か所しかないそうです。それが以下の2カ所です。とくに北海道で登山をされる方はおわかりかもしれません。
(1)藻琴山の山頂(美幌町・弟子屈町・小清水町・大空町)
(2)雄阿寒岳近く(釧路市・弟子屈町・標茶町・鶴居村)

さらに北海道には全国唯一五叉路の境があります。それは羊蹄山の山頂です。
IMG_10001.jpg

上の地図のように、羊蹄山の山頂から境界線が放射状に伸び、ニセコ町・倶知安町・京極町・喜茂別町・真狩村の5つの自治体に分かれています。
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるようにきれいな円錐形をしています。その様子は同心円になっている等高線からもわかります。
それだけに頂上からの5本の境界線は幾何学的なインパクトがあります。もちろん地図上の話ですけどね。
2015広角6D (1266)

ちなみにそれなら富士山頂はどうだろうと思われるかもしれませんが、富士山頂はいろいろな経緯があり県境が定められていません。つまり富士山頂は浅間神社の所有ですが、どこの県にも属していません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

健闘の銀!ロコ・ソラーレ

カーリング女子の日本代表ロコ・ソラーレが前回の平昌五輪に続いて北京五輪でも見事にメダルを獲得しました。しかも今回はワンランク上の銀メダルです!
(ただ金と銅は最後の試合に勝って獲得ですがだけは負けて獲得なのでからになったのにモヤモヤ感が残るのが何ともやるせない・・それも彼女たちはすぐに次へのバネにするでしょう)
IMG_2079.jpg

前回の平昌五輪での銅メダルをきっかけにカーリングに興味を持つようになった人もいるでしょう。私もその一人で、五輪後も何度かテレビで見てルールやおもしろさがわかってきました。なので北京五輪でもカーリングだけは初戦から見ていました。
IMG_2097.jpg

ちなみに上や下の写真は北海道の北見市常呂(ところ)町にあるカーリング専用施設「アドヴィックス常呂カーリングホール」です。ロコ・ソラーレの「ロコ」は「常呂っ子」の響きが由来だそうです。常呂にカーリングが伝わって40年、常呂のチームが今や世界のトップレベルです。
IMG_2098.jpg

ロコソラーレはすんなり大会を勝てず劇的な展開になることが多いです。北海道銀行との日本代表決定戦五輪出場をかけた世界最終予選も崖っぷちからの権利獲得でした。今回も1次リーグでスイスに負けて失意の五輪終戦コメント中に準決勝進出を知り、そして完敗したスイスに勝ってメダルを獲得しました。こうした劇的な展開が感動を倍増させることにもなるのでしょう。
IMG_110549.jpg

ちなみに1次リーグ最終戦でスイスに負けても韓国も負ければ準決勝に出られることを知っていた人は多いと思いますが、彼女たちはまったく知らなかったようですね。それがある意味アスリートとしてさすがだと思いました。
4年前もそうでしたが、今回もそんな彼女たちの影響を受けて地域のカーリングクラブへの入部希望者が増えるのではないでしょうか。カーリング人口が増えれば、それだけ日本のレベルの底上げにもつながります。

私は今からカーリングを始めるのは無理なので、せめて今度北見市に行ってリザーブの石崎琴美選手を含めたロコ・ソラーレの新しい顔はめパネルの写真でも撮りましょうかね(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

笑顔のロコ・ソラーレ

北京五輪出場権がかかったカーリング世界最終予選がオランダで行われ、女子日本代表のロコ・ソラーレが見事に北京五輪への出場を決めました。(下の写真は北見市常呂町のカーリングホールです。最終予選とは関係ありません。)
IMG_12095.jpg

前回の平昌五輪では銅メダルを獲得して地元の北見市が大いに盛り上がったのは記憶に新しいところですが、もうあれから4年が経ったのですね。ロコ・ソラーレの活躍で、一気にカーリングというスポーツが多くの人に知られるようになりました。私もその一人です。
IMG_12099.jpg

最終予選は9チームによる総当たり戦で行われ、五輪出場権が得られるのは3チームのみです。リーグ戦1位チームは無条件で出場権獲得となり、あとの2つは2~4位の3チームでのプレーオフで決まる方式なので、1位で決めたいところでした。
IMG_110453.jpg

しかし勝てば1位通過だった最終戦で下位のトルコに敗れて3位となり、プレーオフにまわりました。そしてプレーオフで2位韓国と対戦し、終始リードする戦いぶりで勝利し、2大会連続の出場となりました。
9月に稚内で行われた北海道銀行との日本代表決定戦の5試合も激闘でしたし、日本のカーリング女子は1998年の長野大会から連続して出場しているという重圧もあったはずですが、いつも笑顔で戦う姿勢は実にあっぱれです。
IMG_110549.jpg

正直、私自身はコロナ禍での夏の東京五輪の開催を巡る一連のIOC・東京都・政府の言動で、一気に五輪嫌いになり、開会式も閉会式も試合もまったく見る気がしませんでした。冬季五輪も見るつもりはないのですが、ロコ・ソラーレには笑顔で頑張ってもらって、また4年前のように北見市を大いに盛り上げてほしいですね


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

次は2030年ですか⁉

ようやく札幌での東京オリンピック競技が終わりました。北大のクラーク像の前を多くの選手が何度も駆け抜けて行きました。
現場での運営や警備のみなさん、お疲れさまでした。(このあと大人数で打ち上げやってクラスターにならぬよう)
IMG_1686.jpg

次は2030年札幌冬季オリンピックへ向けての招致活動です。私は関西在住なので賛否をいう立場ではないですが、札幌市民や道民の方々の意見はどうなのでしょうね。北海道新聞の札幌市民への世論調査によると賛否ほぼ半々だとヤフーニュースに出ていましたが、私の印象ではこのタイミングなのでもっと反対が多いのかと思いました。
IMG_0890.jpg

ちなみに2025年に大阪万博が開催されますが、招致の段階で私は反対でした。それは半年に及ぶ開催期間中に多くの外国人がやって来るので大阪や京都が混雑するという狭い了見によるものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ヒグマも暑かった!

以下は2019年8月8日の私のブログ記事を再編集したものです。

私は毎年夏に北海道に行きますが、年々暑さが増している気がします。とくに今夏の北海道の内陸部は35度を超える猛暑日が続きました。
旭山動物園へ行った折、ヒグマも暑そうでしたので、家内が試しに扇子で風を送ってみると・・
IMG_10891.jpg

微風ながら意外に涼しかったようで、檻にお腹をつけて「もっと扇いでちょうだい」という姿勢になりました。小さな扇子で気持ちよさそうにしている大きなヒグマの姿がおもしろく、周りに人が集まってきてしばらく扇ぎ続ける羽目になりました(笑)
IMG_10890.jpg

猛暑の関西でも散歩中に飼い主さんに扇いでもらって気持ちよさそうにしているワンちゃんを見かけますが、北海道のヒグマも同じなのですね。それだけの猛烈な暑さでした。
○○年ぶりの暑さ!」「○○年に一度の大雨!」というフレーズを毎年聞いているように思います。こうなると「異常気象」とは呼べません。いつか北海道の子どもたちが「昔の北海道って夏でも25度を超えなかったってホント?」などと親に聞く日が来るかもしれません。
というような記事をちょうど2年前の夏に書いていました。

このように数年前からこの時期の北海道の暑さは厳しくなっています。IOCが札幌でマラソンを行うことを決めたのは上のヒグマの記事の3ヶ月後です。IOCに「札幌は夏でも快適だと政府に言われてませんか。実は8月初旬はヒグマも暑がっていますよ。」と私のブログを見せてあげたかったなあ・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


札幌でやる意味!?

厳しい暑さの続く札幌ですが、いよいよ五輪の競歩・マラソンが行われます。

マラソン競技には東京が暑すぎるという最初からわかっていたことが後で問題になり、それに対して「北海道の夏は冷涼」という安直なイメージで札幌で競技が行われることになりました。しかし最近の札幌の夏も必ずしも涼しくはないということを関係者は知らなかったのでしょうか。札幌だけでなく内陸の旭川・北見・帯広あたりも8月初旬までは30℃を超える日が多いです。
308.jpg

北海道もお盆を過ぎれば一気に気温は下がりますが、今の時期に確実に北海道でマラソンができる場所といえば、私が思いつくところだと釧路から根室あたりか稚内周辺の道北ではないでしょうか。(もしかしたら国後・択捉も?)
そもそもが東京都と国は五輪招致の段階で「夏の東京は温暖な気候スポーツに適している」と説明したらしいですが、それが事実ならよくそんなウソをつけたものですね。このあたりからも開催ありきでアスリートファーストは口だけだとわかります。
IMG_2363.jpg

ちなみに札幌での競技の開始時間は、男女20km競歩が午後4時半、男女マラソンが午前7時、男子50km競歩が午前5時半という設定です。確かに東京に比べて札幌の湿度は幾分低いでしょうが、オリンピックの花形種目を多くの反対を押し切ってまで札幌でやらなくても、そんな時間設定なら東京でも都心を避ければ札幌とさほど変わらない状況だったのではないでしょうか。
そうなると札幌でマラソンをやる意味って何なのでしょう。もはや冬季オリンピック招致への布石しかないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


世界遺産に満腹感

北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されることになりました。

正直「またか・・」という気がします。自然遺産を含めると国内25件目になります。最近では日本人の私でも聞いたこともない場所が指定されます。もちろん本当の価値は人が知っているかどうかではないでしょうが・・

今回の「北海道・北東北の縄文遺跡群」も、北海道、青森、岩手、秋田に点在する17の遺跡で構成されていますが、私が知っているのは、青森の「三内丸山遺跡」と「亀ヶ岡石器時代遺跡」だけです。

北海道エリアは以下の6遺跡が含まれています。
キウス周堤墓群」(千歳市)
高砂貝塚」「入江貝塚」(洞爺湖町)
北黄金貝塚」(伊達市)
大船遺跡」「垣ノ島遺跡」(函館市)
北海道のみなさんはどうなのでしょう。私は正直どれひとつ知りません。もちろん行ったこともありません。別に歴史に興味がないわけではなく、北海道ではアイヌのチャシ跡常呂遺跡モヨロ貝塚などは訪れているのですけどね。
197.jpg
153.jpg

世界遺産に手を挙げた当事者や観光関係者は大喜びでも、訪問者が予想以上に増えることで、環境が破壊されたり、静かに暮らしている地元住民の生活を脅かすことがあります。新型コロナ流行前の京都がそうですし、先日決まった奄美西表島も心配です。
今回の遺跡群の場合、多くの人が押し寄せることはないとは思いますが、それでも一時的には増えるでしょうし・・

指定されたことに水をさすようですが、個人的にはネタ切れ感のする世界遺産はもうお腹がいっぱいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース