札幌のホテルに変化が・・

今年の夏の札幌や近郊のホテルですが、札幌で五輪マラソンが実施されるため高騰していました
軽く例年の1.5倍の宿泊料金になっていて、北海道旅行の計画も札幌をはずしました。しかしフェリーが苫小牧東港に着くのが夜遅いので苫小牧泊市内には泊まらざるを得ず、例年ならツイン2名8500円程のところ、やむを得ず同じホテルを12000円以上で予約していました。
IMG_3025.jpg

ところが先日ふと確認するとその苫小牧のホテル料金が大幅に下がっており、しかも夏はすでの満室状態だったのがたくさんの空室が出ていました。私はすぐに12000円以上で予約した部屋を一旦キャンセルし、改めて8500円で予約しなおしました。これは苫小牧だけでなく札幌も同じ状況になっています。

北海道でコロナ感染が広まり緊急事態宣言が出されたころにもホテルの状況をチェックしましたが、夏の満室状態と料金は変わりませんでした。しかし五輪延期が決まった途端、空室が出て料金が下がりました。キャンセルが多く発生したのでしょう。
その時期に北海道へ行くのが恒例の私にはありがたいことです。一旦予約したホテルでも追跡して確認しないと損することがあるということですね。

ただ問題は今の状況からみて夏に北海道旅行ができる状態かということですね・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 北海道
genre : 地域情報

網走の無名名所

網走市立郷土博物館です。一般の観光コースから外れています。おそらく網走観光でもわざわざ訪れる人はほとんどいないと思います。
IMG_12124.jpg

でもなかなか見応えのある施設です。建物は昭和11年に開館した北海道最古の博物館建造物です。有名な建築家田上義也氏の建築です。札幌にも多くの建築物があり、例えば豊平川さけ科学館もそうらしいです。
IMG_12115.jpg

幾何学模様のステンドグラスらせん階段正方形小窓から館内の木製展示ケースまで田上氏のデザインです。
IMG_12116.jpg

少し高台になっていますので景色もなかなかです。
IMG_12122.jpg

展示物は動物のはく製や発掘された古代文化の土器などが中心です。
IMG_12111.jpg

ただこのラッコのような動物のはく製は少し違和感があります。こんな風にしっかりと4本足で立っているものでしょうか・・
IMG_12110.jpg

展示物は私にはそうでもありませんでしたが、とにかく建物は一見の価値はあります。
IMG_12107.jpg

天都山にある網走監獄博物館など王道の観光ルートを行き尽くしたら、この博物館に行ってみてはどうでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 天都山 網走監獄博物館 札幌

北方民族博物館

昨年のことで恐縮ですが・・網走にある北海道立北方民族博物館に行きました。中に入るのは何十年ぶりかです。
北方地域に広く見られる円錐形のテントをイメージして作られたエントランスホールが特徴です。
(ただし現在はコロナウィルス感染防止のため閉館中です)
IMG_12128.jpg

グリーンランドから北欧までアイヌ文化を含めた北方民族の文化オホーツク文化を紹介した博物館です。
IMG_12136.jpg

アイヌやイヌイット等の衣服が個別に展示されているコーナーでは、民族性の違いが材質、色、デザインの違いとなって表れています。
IMG_12131.jpg

終盤になると大きなトーテムポールが中央にあるドーム型の場所に出てきます。トーテムポールのそれぞれの顔にも意味があるそうです。
IMG_12133.jpg

北方民族に特化した博物館全国でもここだけです。天都山では網走監獄博物館に人気が集まりますが、時間がありましたらすぐ近くのこちらの博物館へもどうぞ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 天都山 網走監獄博物館

フェリー正念場

長々とフェリー関係の話を続けてきましたが、一旦は今回で終わります。

ダイヤモンドプリンセス号で集団感染が発生して以降、船旅の需要が激減しています。
私も夏ごとにフェリーを利用していますので気になるところです。
2016.6D (674)

都市部のラッシュは多少緩和されているものの電車は過密状態です。なのに感染事例はなく、ダイヤモンドプリンセス号では大人数の感染者が出ました。たぶん食事会場ダンスなどのイベントが原因なのでしょうが、そうなると密集度よりも感染者と過ごす時間の長さの問題でしょうか。実際にその後も集団感染が起きているのはライブ会場イベントなど、満員電車レベルの密集でなくても、ある一定時間換気が十分でない空間で過ごした状況で起こっています。

ちなみに下の写真は私が乗船した数年前のお盆のフェリー内のイベントの様子です。この密集度で1時間近くを過ごしました。今では避けないといけない状況です。
020.jpg

先日も感染者がフェリーを利用していた事例が起きました。船内での感染の可能性は低いとのことですが、ただでさえ燃料高騰による運賃値上げでフェリー客が減少しつつある状況なのに、今後フェリー内での感染者が出れば大打撃です。
フェリー会社としては消毒や船内イベント中止などの手段しかありませんが、一刻も早く事態が収束しないとフェリー会社の経営にも関わる事態になります。何とか乗り越えてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

余裕あれば太平洋から

関西方面からフェリーで北海道へ行くのに、新日本海フェリー舞鶴-小樽、敦賀-苫小牧航路を利用する以外に、太平洋フェリー名古屋-苫小牧航路を利用する方法もあります。
ただしこの航路の最大の難点は距離が長い上に仙台を経由するので時間が船中2泊の40時間もかかることです。新日本海フェリーの倍ですね。

2日に1便の名古屋-苫小牧航路名古屋港を午後7時に出港します。
IMG_0055.jpg

ところで私がこの航路を利用したのは今から4年前です。北海道移住フェアのイベントで往復2名特等のチケットが当たったので利用しました。私にはもったいない豪華な船室でした。
IMG_0060_202003080713437e2.jpg

新日本海フェリーは高速船のため後方デッキしか外に出られませんが、太平洋フェリーはすべてのデッキに自由に出ることができます
春3S120 (2)

名古屋港を出てすぐに大きな橋の下をくぐります。外に出ることができるおかげで橋にぶつかるのではと思うような迫力も体感できます。
春3S120 (7)

そして仙台港に着くのが翌日の午前10時です。出港までの2時間余りを一時下船もできます。といっても仙台観光をするまでの時間はありません。私は港近くのイオンまで歩いていき昼食をとりました。途中、東日本大震災の津波の高さを示す表記があちこちにありました。
春1.5S120 (30)

仙台を12時50分に出港し、苫小牧をめざします。仙台までの利用なら関西から車で東北観光に行くのにちょうどいいかもしれませんね。
IMG_0128.jpg

北海道に近づくと陸地近くを航行するので道南の山々がずっと見えています。この景色が楽しめるのもデッキに出られるおかげです。
IMG_0151.jpg

そして苫小牧西港に着くのが名古屋港を出た翌々日の午前10時30分です。
IMG_0155.jpg

これだと新日本海フェリーの「夜着くので不要な1泊分費用がかかる問題」は解消します。両フェリーの運賃もほぼ同じです。だからといってフェリー内2泊で苫小牧というのはあまりにも時間がかかり過ぎます。私の場合、自宅から名古屋港まで遠いですしね。
ということで無料チケットが当たったこの時以外は利用していません。十分に時間のゆとりがある場合は名古屋観光も合わせて利用するというのもいいかもしれません。
ちなみにずっと陸の近くを航行するのでほとんどの時間に携帯電話がつながっていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道

余計な1泊分

前回も書きましたように、新日本海フェリー小樽港苫小牧東港午後8時台に着いてからどこに泊まるかが悩みの種です。
夜遅くにチェックインして朝早くに出発する寝るだけの宿ですので、高い宿泊料金だともったいないです。
IMG_10035_2018012818384437d.jpg

小樽港到着なら泊まるのは小樽市街地が近いです。私は以前は小樽駅近くの小樽グリーンホテル(下の写真)を利用していました。夏休み期間でも1泊2名で9000円ほどでしたが、その後スマイルホテル→HOTEL THE GREEN OTARUと名前が変わり、値段も少しずつ上がり、今では利用しなくなりました。小樽はインバンドだらけですので安いホテルはもうないかもしれません。
6D2014 (14)

また苫小牧東港に着く場合の宿泊候補は苫小牧市街地です。それで以前よく泊まっていたのは苫小牧グリーンホテル(下の写真)です。当時の値段は1泊2名9000円でした。
IMG_0063.jpg

簡単な朝食も駐車料金も無料でよかったのですが、ここも最近名前が苫小牧グリーンヒルズに変わり料金も上がりました。
IMG_0065.jpg

苫小牧東港からだと道の駅むかわ四季の館」に併設されているホテルも近いのですが、やはり1泊2名朝食付12000円くらいはします。結局最近では苫小牧駅近くの東横インに泊まっていますが、ここも今夏は札幌五輪マラソンが行われるということもあってなのか高騰しています。小樽にしても苫小牧にしても朝まで仮眠のとれるスーパー銭湯も見当たりません。

とにかくフェリーが早朝到着なら不必要な1泊分です・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 道の駅 札幌 五輪 マラソン

早朝到着の方がよかった

前回に続き、フェリーの話題です。
私が新日本海フェリー舞鶴-小樽航路を利用して北海道へ行くようになったのは今からおよそ20年前です。
当時は小樽港到着が午前4時台でしたので、下船して早朝から車を走らせれば午前中には函館稚内へも行けました。
002_202003041605530b4.jpg

しかしその後「高速船」が導入され、前夜の午後9時前に着くようになりました。しかしこれが私には迷惑なことで、いくら早く到着してもその時間から徹夜で走るわけにいかず、結局は港近くの宿に泊まらないといけません。ですからかつて早朝に着いていたときよりも1泊分の宿泊費が余計にかかるようになったわけです。
IMG_0077.jpg

もちろん本州から北海道に帰ってくる人や長距離トラックからすると少しでも到着は早い方がいいと思います。しかし北海道旅行利用の私としては船のスピードが遅くても以前のように早朝に着いてくれた方がありがたいです。
今も舞鶴-小樽航路・敦賀-苫小牧東航路ともに午後8時台の到着ですので、この航路を利用して北海道旅行をする人には共通した不満ではないでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道旅行 北海道 新日本海フェリー 函館 稚内

車両甲板は前がいい

今やコロナウィルスの件でマイナスイメージの船旅の情報です・・

昨夏、北海道へ行くのに乗船した新日本海フェリーすずらんです。
IMG_11879.jpg

レストランではザンギ祭りなるものが開催中でした。
IMG_11734.jpg

そこで往路にスパイシーザンギ
IMG_11733.jpg

復路にタルタルザンギを注文しました。
IMG_12706.jpg

ところで、今回のフェリーの車両甲板で自分の車は最前列でした。これまで何度も車で乗船していますが初めてのことでした。
IMG_12708.jpg

なので船が着岸してから出入口が開くまでの様子をじっくり見ました。
IMG_11735.jpg

車両は係員の誘導で積んでいきますので、必ずしも埠頭で前に並んでいるからといって車が甲板内で前になるとは限りません。ある意味運次第です。ですから今回のように最前列というのは私の中では奇跡的でして思わず記事にしてしまいました。
できるだけ前の方に積んでもらえると、少しでも早く下船できますのでありがたいのです。(まあ少しのことなんですけどね)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 北海道

帯広・十勝の自然とアイヌと開拓

帯広百年記念館に行きました。
IMG_12340.jpg

エントランスを入っていきなりのマンモスがかなりのインパクトがあります。この部屋は約2万年前の十勝平野を再現しています。
IMG_12343.jpg

下の写真は開拓以前から十勝に暮らしていたアイヌ文化について紹介したコーナーです。
IMG_12348.jpg

次のエリアでは3万年の旧石器時代から約千年前の擦文時代までの人々のくらしを出土した土器や石器などを用いて紹介しています。
IMG_12349.jpg

最後は十勝の農作物について紹介したコーナーです。
IMG_12351.jpg

帯広百年記念館という施設の名前は、明治16年に帯広の開拓がはじまって以来ちょうど百年目にあたる昭和57年に開館したことから名付けられました。帯広・十勝地方の自然やアイヌ民族、開拓の歴史について学ぶにはおすすめの施設です。
帯広美術館おびひろ動物園のある緑ヶ丘公園の中にあります。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 帯広美術館 おびひろ動物園

エスタ帯広で情報収集

帯広駅の構内にはエスタ帯広という商業施設があります。これが駅の東と西に分かれています。

東館2階にあるのが「とかち観光物産センター」です。土産店といえばそれまでですが、けっこうマニアックなものを置いていることもあり、帯広に行けば立ち寄ります。
IMG_12329.jpg

あくまで「とかち観光物産センター」ですので帯広だけでなく、中札内鹿追新得清水芽室という十勝地方全般のものを扱っています。
IMG_12330.jpg

またすぐその隣りには「十勝観光連盟」があり、十勝地方の観光情報が集まります。場合によってはお得なクーポン券がもらえることもあります。
IMG_12335.jpg

西館の方がお土産物店が多く人も集まっています。それに対して東館は100円ショップなどの生活用品の店があり、紹介した施設は2階なので見えません。でも旅行者には意外と東館もはずせません。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

theme : 北海道
genre : 地域情報

tag : 帯広 中札内 鹿追 新得 清水 芽室 帯広駅

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース