崖にはチャシ跡

前回に紹介した危険な遠軽瞰望岩湧別アイヌのチャシ(見張り台)だった場所です。
かつて湧別アイヌ十勝アイヌが争った際、湧別アイヌはこの岩の頂上をチャシとし、麓の十勝アイヌは湧別川の洪水で全滅したという「インカルシの戦い伝説」があります。
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このように高く険しい場所にアイヌのチャシは多く残っています。
下の写真の様似エンルム岬の頂上にもチャシ跡があります。
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岩の下から急な階段を上ると岩の頂上に行けます。ここは瞰望岩とは違い柵があります。それでも足がすくみます。
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厚岸には下の写真の崖の上にチャシ跡があります。
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このようにチャシは高い場所に築かれ、壕や崖などで周囲と切り離された施設であり、登り口は非常に傾斜がきついのが一般的です。
北海道には現在500ヶ所以上のチャシ跡が確認されているそうなので「険しい場所を見たらチャシ跡と思え」という感じです。


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瞰望岩は自己責任

遠軽のシンボル「瞰望岩(がんぼういわ)」です。
地上約78mの火山礫凝灰岩の岩丘です。
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近くを流れる湧別川が削ってこのあたりの平野部を作りましたが、この岩の部分だけは非常に固く、取り残されてしまったと考えられています。
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下から見ると岩の頂上へ行くのは困難と思われますが、実は岩の向こうから頂上近くまで車で上がれ、駐車スペースから歩いて5分ほどで岩の先端部に行くことができます。
岩の頂上は岩肌がむき出しで、柵も設置されていないので注意と覚悟が必要です。
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頂上からは遠軽の町が一望できます。ただし写真のように高い場所が苦手な人は足がすくみます。
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かつてはアイヌのチャシだったらしいですが、ここからだと下の動きがすべて丸見えですね。
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ちなみに以前火野正平さんがNHKの番組の「日本縦断こころ旅」でここに行かれていました。高所恐怖症の火野さんは上の写真のベンチにも座れず、その下に座りこんで視聴者のお便りを読んでおられました。


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青空こその白い道

道北・宗谷丘陵の「白い道」です。
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インスタ映えすることから最近雑誌で取り上げられるようになりました。しかしながら紹介されている写真はすべて青空です。道の白空の青のコントラストが写真映えするわけです。残念ながら訪れたときは曇天で道も空も灰色・・・
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この道が白いのは砕かれたホタテの貝殻が敷き詰められているからです。ホタテの貝殻は産業廃棄物になるのでその処分で業者は頭を悩ませています。それを有効活用したわけです。
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ちなみに網走にあるフロックス公園にもホタテの貝殻が敷き詰められています。これも同じような事情からだと思います。下の写真はその公園ですが、このときは晴れていて白が映えてきれいでした。宗谷でもせめてこれくらい晴れていてほしかった・・
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そもそもこの道は「宗谷丘陵フットパスコース」の一部で歩くためのコースです。車で行ってもいいのですが、道は細く一方通行ではないので、すれ違うのが困難です。途中ですれ違える場所は何か所かありますが「対向車来ないでね」と願いつつ走りました。
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この道はナビには出ないので行き方が難しいです。私は稚内方面から行きました。その場合は「国道288号を宗谷岬に向かって走り、『宗谷』という集落に入るとすぐ右手に『宗谷公園』の看板があります。そこを斜め右に行くと右手に郵便局があるのでその手前を右折し、すぐに三叉路に出るので、斜め左の『フットパス』の看板のある細い道に入ります。急な坂道を登りきると『白い道』がはじまります。」という説明を参考にしてください。



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農村壁画

名寄に行く前に「農村壁画」なるものが町のあちこちにあることを知り探しながら行ってみました。
名寄の農家の倉庫などに名画を描いているというものでして・・

ミレー晩鐘
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これは風連農村環境改善センターという建物の壁面にありました。
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ミレー羊飼いの少女
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これは倉庫らしき建物に描かれていました。
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いずれもJR名寄駅よりも2つ旭川よりの風連駅周辺で見つけました。
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ただ難を言うと場所がわかりにくい!というか地図がわかりにくい!場所を記したマップはあったものの車でぐるぐる・・散々迷った挙句、あきらめた瞬間に上の2カ所のみが見つかりました。

あとで寄った道の駅に上のようなマップがありましたが、もしかするとこちらのマップの方がわかりやすかったかも・・
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最初からこのマップがあれば、見逃した「落穂拾い」なども見られたかもしれません。



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tag : 道の駅

ここも列車が来なかった橋梁

函館にも前回紹介した知床根北線と同じく列車が走ることなく建設が中止された鉄道があります。

戸井線は戦争物資輸送のため、五稜郭戸井を結ぶ軍用鉄道として昭和11年に着工しました。しかし6年後には戦局悪化などを理由に工事は中断され、ほとんど出来ていた鉄道はそのまま廃線になりました。完成まであと2km余りだったそうです。
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そんな戸井線の鉄道遺産の中でも有名なのは汐首灯台にある8連のアーチ橋です。戦時中だったので鉄筋などは使われず、汐首石(安山岩)という頑丈な石が使われました。国道沿いにあり、車からでも迫力ある橋梁が見えます。
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まるでローマの水道橋のような橋梁の姿は実際に橋脚の下に立って見上げると迫力があります。
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いくら頑丈に建設されたとはいえ長年の風雪で傷んでいるでしょう。手前の民家の方は怖くないのでしょうか・・


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tag : 函館 知床 根北線

全容見えない橋梁跡

斜里の山中にある越川橋梁国鉄根北線の橋梁として昭和14年から建築されました。
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ただこの路線は使われることなく廃止され、橋梁もほぼ完成していましたが列車が走ることはありませんでした。
全長147 m、最大地上高21.6 mの大きな10連コンクリートアーチ橋です。
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昭和48年に旧根北線のルートと並行する国道244号の拡張工事の際、支障のある橋脚2本が撤去されましたが、残りの部分は今も健在だそうです
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残りの部分は今も健在だそうです」という表現をしたのは、実際に国道沿いこの場所に行っても山深く国道に直角方向に建っているアーチ橋全体は見えません。木の隙間から何となくアーチ橋の雰囲気はつかめますが・・
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普通に車で走っていると絶対に通過しそうなくらい道からはわかりにくいです。私は見るのが目的なので気づきましたが・・
ちなみに国の登録有形文化財に指定されています。


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tag : 斜里

ジャンプ台は絶景ポイント

前回紹介した札幌大倉山ジャンプ台です。リフトで一番上まで来ました。
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そこには展望ラウンジがあり、大通公園札幌ドーム北海道大学などたくさんのランドマークが見られます。
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ジャンプ台のスタート地点と着地点の標高差は130mほどですが、そもそもここが山なのでスタート地点の標高は300mを超えます。
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その名も「大倉山展望台」というだけあってなかなかの眺望です。
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藻岩山からの眺望に比べると視野角は狭いですが、負けず劣らずです。夜景もきれいでしょうね。




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tag : 藻岩山

思い出す表彰台独占

札幌大倉山ジャンプ台に行きました。2度目です。
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言わずと知れた1972年札幌オリンピックスキージャンプ競技会場です。
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滑走面の補修工事が行われているのを見ながら上がりました。命綱を付けての危険な作業です。
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ジャンプ台の上から見ると足がすくみます。高梨選手などよくこんなところから滑りますねぇ・・
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テレビで見るとそうでもないのですが、実際にこうしてジャンプ台を目にするといかに危険な競技か実感できます。
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ジャンプ台の前の日の丸を見ると表彰台独占した当時のことが思い出されます。でもそれを知っている世代もどんどん少なくなりつつあります。ちなみに私は小学校6年生でした。




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お手軽フレペの滝

知床自然センターから歩いてフレペの滝へ行きました。
展望台までは片道約20分(約1km)の遊歩道が続いています。前半は開拓時代の名残が残る森を通ります。
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やがて断崖に近づいてくると、入り江の強風により木々の成長が妨げられた草原に出ます。
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そして到着です。フレペの滝は設置された展望台からでないとよく見えません。
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高さ約100mの切り立った断崖の途中から山々から流れてきた地下水が染み出し、海へと直接流れ落ちる滝です。年間を通して水量が少なく、しとしとと流れ落ちる様子から別名乙女の涙とも呼ばれています。
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ウトロからいくつか観光船が出ていますが、小型のクルーザーはかなり岸に近づくので、この滝の様子もよくわかります。
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車は知床自然センターに止めることができますし、滝への遊歩道も整備されています。多少のアップダウンはありますが歩きやすい道です。



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ウトロを一望!

知床・ウトロのプユニ岬です。
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高い場所にありますので、ウトロの市街地もよく見えます。
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夕日の絶景ポイント知床八景のひとつです。私は夕刻に行ったことがありませんので、もっぱら青空ポイントです。前回紹介したオロンコ岩も全体の様子がよくわかります。
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それでも最近は透明感のある青空に恵まれる機会がなく、きれいに晴れていれば知床半島の付け根の斜里岳まで見通せます。下の写真は数年前の写真です。
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場所はウトロから知床峠へ向かう知床横断道路沿いです。
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展望台や駐車場はなく、ちょっとした路肩の駐車スペースしかありませんので、見学の際は気をつけないと危ないです。


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プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

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