ところで今回の会場の高槻城公園芸術文化劇場は高槻城二の丸跡にあります。

高槻城の城郭は残っていませんが、高槻城公園にはお堀を模した池や模擬天守台があり、当時の雰囲気を感じることができます。

高槻城はキリシタン大名の高山右近が城主をつとめた城です。
城跡の北に「高山右近天主教会堂跡」の石碑があり、近くの高槻カトリック教会の前庭にはイタリア産大理石の高山右近像があります。

豊臣秀吉によりバテレン追放令が出され、高山右近も追放されましたが、大正時代に山間部からキリシタン遺物が発見され、その後も隠れキリシタンが存在していたことが明らかになりました。

となりの茨木市に「田中の丸また」と呼ばれる線路下を通り抜ける古いトンネルがあります。明治9年に東海道本線開通に合わせて造られたレンガ造りのトンネルですが、土台の石垣は高槻城のものが使われています。

高槻城の当時の建物や堀などは残っていませんが、高槻城周辺の地形の高低差や道の曲がり方などに城の痕跡が伺えます。また周辺の寺院に高槻城のものと伝わる門があったり、石垣の石もあちこちに無造作に置いてあったり転用されたりしています。
歴史が好きな人はそんな城の痕跡を探しながら歩くのも楽しいと思います。

にほんブログ村

人気ブログランキング
