姿見駅からトレッキング

山頂をめざす旭岳登山はともかく、標高1,600m地点までは旭岳ロープウエイが運行しているため、天気さえ良ければ終着の姿見駅から気軽に歩いて山岳の景色を楽しむことができます。

姿見駅から歩いて最初に見えてくるのが丸い形の満月沼です。7月でもまだ雪が残っています。
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そしてそのすぐ近くに夫婦池が見えます。小さい方が擂鉢池で大きいは鏡池です。鏡池はその名の通り水面に旭岳が映りますが、このときは曇天でだめでした。
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姿見駅から30分ほどで姿見の池に着きました。池の向こうに水蒸気が噴出しているのは見えますが、上方は霧がかかっていて旭岳の姿は確認できませんでした。
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これらの沼や池はかつての火山活動の痕跡で、噴火口跡のくぼ地に水がたまったものです。まだ水蒸気が噴出しているところもあります。
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ここは緯度が高いので、植生は日本アルプスの標高2,500m以上に相当するエリアになります。本州なら簡単には見れないような高山植物を手軽に見ることが出来ます。
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1周約1時間のトレッキングコースで、天候さえよければ真夏でも快適に歩けます。重装備は不要ですが、石がゴロゴロしている道をアップダウンしますのでサンダル等は避けて運動靴を履き、水や雨具は用意して歩きましょう。


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田んぼアートさえも中止

旭川JAたいせつでは毎年田んぼアートをされています。
しかし、残念ながら2020年は中止になりました。まったく「密」ではないのですけどね・・
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昨夏2019年には行きました。行ったのは確か5回目です。
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昨夏のテーマは「がんばろう 北海道」でした。まさしく「がんばろう○○」は全国各地の今のテーマですね。
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横170m縦40mの水田に旭川のキャラクターあさっぴーたちが描かれています。
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使われている苗の色は6色あるそうです。
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特設見晴らし台の上から眺められますが、それでも大きすぎて全貌がとらえきれません。
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現地でアンケートに答えると後日航空写真で撮影した絵葉書を送ってくれます。
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そこで初めて「こんな感じだったのか」と知ることになります。この絵はがきはけっこう楽しみなんです。

それにしても今夏は各地のイベントが次々と中止されています。北海道は冬のイベントも多いですが、どうなるでしょう・・


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名寄VS北竜

道北名寄市ひまわりで有名です。市内のあちこちにひまわり畑があり、マップも作られています。
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中でも有名なのはサンピラーパークです。映画「星守る犬」のロケ地にもなりました。
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ひまわりの咲く時期が限られますので、7月に行ってまだ早かったということもありました。やはり本州と若干ずれがあります。
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そして北竜町ひまわりは名寄以上に有名です。とくにひまわりの里は混雑します。
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ひまわりの里では期間中はいつも満開に見えるよう植え方や品種にも工夫がされているそうです。
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ちなみに以上の写真は昨年までのものです。今夏は名寄のサンピラーパーク北竜のひまわりの里コロナの影響でひまわりは植えていないようです。コロナのため本当にどこの観光地も忍耐の夏になっています。


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tag : 北海道 道北

天然湖のようなダム湖

前々回に紹介した夕張市シューパロ湖はダム湖では第2位の面積です。そして第1位は道北・幌加内町朱鞠内湖です。1943年に雨竜第一ダムが完成したことで湖ができました。
私が訪れた朱鞠内湖展望台はダムのすぐ横にあり、丘の上から朱鞠内湖を眺めることができます。
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湖の面積は23.73㎢あります。ダム湖の面積は湛水面積(最大貯水時の面積)ですので、単純に天然湖とは比べられませんが、あえて比較すると摩周湖より少し大きい第20位の面積です。
2015広角6D (113)

湖はリアス式海岸のような入り組んだ複雑な形をしていて大小13の島々も点在しており、天然の湖のように見えます。周囲は深い原生林に囲まれており、湖岸に近づける場所は少ないです。
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このあたりの冬は厳しく、湖の北部にある母子里では1977年に氷点下41.2度を記録しました。
また釣りの名所で、幻の魚イトウも生息していることでも知られています。


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tag : 夕張市 幌加内町

コロナでなくても存続危機

前回、新型コロナウイルスの影響で6月に札幌市で開かれる予定だった「YOSAKOIソーラン祭り」が中止されることになったものの、最近では単なる「ダンスコンクール」になっていて、毎年同じグループが上位に入り、参加者の素行も街で騒いで迷惑千万なのでない方がいいと思っている札幌市民が意外に多いという話をしました。

その点、毎年2月に行われる名寄の「北の天文字焼き」は地域から愛されているイベントではないでしょうか。私は参加したことはありませんが、例年実施日が近づくとこのブログで宣伝しています。下の写真は今年掲載したチラシです。
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しかし、このイベントの存続が危機になっているようです。実行委員会のホームページには次のようなことが書いてあります。
主力協力団体である「王子マテリア名寄工場」及び関係会社の移転問題が突然発生し、来年以降の開催が危ぶまれるところです。王子マテリア関係の方々<10~15名程度>には、北の天文字焼きの担当部門として、当日朝のドラム缶の設置作業および夜の点火作業、翌日朝のドラム缶回収作業を、リーダーとして取り仕切っていただきました。実行委員会としては来年度以降も開催したいと考えておりますが、中核になる人材(組織だった団体)無しには難しいとの見方もあり、そうした状況のもと、今後の開催について、広く一般市民等にも本アンケートによりご意見をいただくことといたしました。」

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せっかくここまで続いてきたものが消えるのは惜しいですし、仕事を引退したら参加しようと思っている私としても続いてほしいです。
詳細やアンケートはホームページhttps://www.kitanotenmonji.com/←クリック)に載っています。アンケートの回答は市民以外でもいいようなので、ご関心のある方はぜひご覧になってください。


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流氷「乗った」のか「乗っていた」のか

先日流氷に流されそうになった大学生のニュースを目にしました。

網走市の鱒浦ビューポイント付近で、19歳の男子大学生が、接岸していた流氷に乗っていたところ沖に流されました。大学生は15メートルほど沖合まで流されましたが、30分ほど経ったところで、再び接岸し自力で上陸したということです。大学生は「よい写真が撮りたかった」と話しているということです。』
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関西在住で流氷を見たことのない私が言うのも何ですが、流氷はスケートリンクのような不動の人工物ではなく、生き物のように絶えず動いていてわずかな時間で遠くまで離岸することもあります。
もし乗ったまま離岸してしまうと極寒の海に落ちたり、流氷に挟まれたりして命の危険にさらされます。それを救助するとなるとおそらくヘリコプターを使うしかないでしょう。今回の場合、流氷が再び着岸したのは本当に幸いでした。
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流氷に流された学生が旅行者で流氷について無知なら仕方なかったかもしれません。あるいはびっしりと着岸していると流氷と岸の境界がわかりにくいので図らずも流氷に乗っていたのでしょうか。
野付ウシさんのブログでも撮影時に乗っている人がいたと書いておられましたが、そういう光景は珍しくないようですね。美瑛京都などきれいな場所でルールを守れない人が多いのは本当に嫌になります。結果的にさらに立入りが制限されていきます・・

(なお今回のブログ内の写真はすべてお借りしたものです)

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tag : 網走市 美瑛 京都

鍵かツアーかクマと歩くか

前回、タウシュベツ川橋梁がいつ崩れてもおかしくないということで、私が数年前に参加した見学ツアーで撮影した写真を掲載しました。
すると、それを見てコメントをいただいたお二人同志(とっしーさん大納言兼加賀守さん)が偶然にも昨年6月の同じツアーに参加されていたことがわかりました。いやあ~驚きました!
私が参加したのはそれより前ですので違いますが、けっこう皆さんこのツアーに参加されているのですね。
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ツアーはひがし大雪自然ガイドセンターの「アーチ橋見学ツアー」で、事務局は糠平文化ホールの中にあります。集合場所もここでした。
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私は9時からのツアーに参加したのですが、前日は帯広市内に宿泊しました。帯広駅前からですと70~80分かかります。ですから朝早くホテルを出ないといけません。ちなみに帯広を出るときは雨でしたが幸運にも糠平湖は晴れていました。帯広と糠平は天気が異なることもよくあるようです。

ツアーはタウシュベツ川橋梁がメインですが、周辺には廃線になった旧士幌線の橋梁群が残されているのでそれも見て回ります。
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またひがし大雪自然ガイドセンターが中心となって保存している旧幌加駅にも立ち寄ります。
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ホームや線路など放っておくと森になってしまうところをきれいに除草して保存されています。下の写真の男性は保存活動をしているひがし大雪自然ガイドセンター代表の河田さんです。
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これらの橋梁群や旧幌加駅は個人で簡単に車で巡ることはできますが、タウシュベツ川橋梁許可証とゲートの鍵を森林管理署からもらって自家用車で入るツアーに参加するか、はたまたゲートから4km歩くかのいずれかです。
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ですから私はツアーに参加しました。参加費は3000円必要でしたが、詳しい解説が聞けますし、長靴も貸してもらえます。そして何よりヒグマ対策も万全です。
ただ夏は肝心のタウシュベツ川橋梁は水没していることが多いので調べて参加する必要があります。


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絶滅危惧の「幻の橋」

前回、オホーツク海流氷がなくなるのでは・・などという話をしました。
環境破壊により消えていく風景もありますし、時間の経過とともにやむを得ず消えていく風景もあります。

上士幌町タウシュベツ川橋梁は、昭和30年に糠平ダムの完成により旧士幌線の線路とともに湖底に沈みました
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その後この橋梁がダム湖の水位が下がると湖上に現れることで「幻の橋」と注目されるようになりました。
しかし、湖底で凍ったり溶けたりを繰り返すのですから当然橋のダメージは大きいです。
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私が訪れた2013年にはすでに橋の中央部が崩落寸前でした。最近の写真を見るとさらに崩れています。中央部分が崩れると一気に橋全体が崩れる可能性があるらしいです。
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現在は橋の近くまでは自家用車で行くことはできません。ゲート前に駐車してヒグマの生息する森を4キロ歩かねばなりません。
私はNPOひがし大雪自然ガイドセンターのツアーを申し込みました。それなら近くまで車で行って、森を10分ほど歩けば着きます。下の写真は旧士幌線跡を歩いている様子です。この先にタウシュベツ川橋梁があります。
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とにかく数年前から言われているのは、もはやいつ崩壊してもおかしくない状態だそうです。
西興部の「氷のトンネル」や支笏湖の「苔の洞門」が崩落して「見ておけばよかったなあ」と感じる方は、ぜひタウシュベツ川橋梁を今のうちに見ておいてください


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tag : オホーツク海 流氷

遅れた流氷に思うこと

4日、紋別で「流氷初日」という記事が出ていました。
流氷初日」は岸から肉眼で流氷が確認できた初日のことで、流氷が岸に着くと「流氷接岸初日」となるそうです。
(なお今回のブログ内の写真はすべてお借りしたものです)
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平年に比べて12日、昨年と比べても9日遅い初日ということです。さらに最近の流氷そのものの量も減少しているみたいです。
私は以前からガリンコ号おーろら号流氷を目の当たりにしたいなと思っているのですが、私が仕事を引退して好きな時期に北海道旅行できる頃にはどうなっていることか・・
流氷の価値は何も観光資源だけでなく、オホーツク海の豊かな恵みの源ですから流氷が来なくなったり減ったりすることは深刻な問題です。
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でもそれはあながちオーバーな話ではなく、実際にかつて西興部にあった夏でも溶けない「氷のトンネル」は平成13年に崩落して今では見ることができない風景になっています。現地は立ち入り禁止みたいですね。一度行ってみたかったのですが・・
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ですから流氷も今年来たから来年も来るとは限りませんし、海一面が氷で覆われるくらいの量が必ず来るとも限りません。
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私が北海道に行くようになった90年代はまだ道東道北では夏でも冷房していない店や宿が多かったように思います。確実に気候は変化しています。今年の暖冬もその一環かもしれません。

(ちなみにこれはたぶん気候とは無関係ですが支笏湖畔の「苔の同門」も今では崩落し立ち入りできません。崩落の前に見ておいてよかったなあと思います。生物の「絶滅危惧種」のように、「絶滅危惧風景」も公表してほしいですが、そうなると一気に人が来て絶滅が早まるかもしれませんね・・)



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tag : ガリンコ号 おーろら号 西興部 北海道 道北 道東

名寄の北の天文字焼き

1989年(平成元年)から始まった名寄市の「北の天文字焼き」 が近づいてきました。
ちょうど30回目の今年は2月8日(土)午後6時点火(太陽の丘)です。
私は行ったことはありませんが、ここ数年ブログで紹介させていただいております。
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縦220メートル、横150メートルに配置されたドラム缶270個で「」の文字が描かれ、その規模は2017年にはギネス世界記録に認定されました。
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フェスティバルの規模も年々大きくなり、それに伴い訪れる人も増加しています。
今年は3つの会場に分かれています。
第一会場(スノーランタン・吹奏楽会場)東小学校会場(東3南3) 午後5時から
第二会場(写真撮影ゾーン)東5南4周辺 午後5時30分から
第三会場西條名寄店(西4南8)屋上
となっており、各会場をつなぐ観覧バスも運行予定です。 
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ここ数日で北海道の積雪は増えたようですが、それまでは雪が少なく、いろいろな氷雪のイベントが中止・縮小を余儀なくされる中、名寄のこの「北の天文字焼き」は例年にも増して盛大に行われます。私もいつか流氷と合わせて見に行きたいと思っています。

なおイベントの詳細はホームページhttps://www.kitanotenmonji.com/)をご確認ください。


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tag : 北海道 流氷

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

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