旭川の魔のロータリー

旭川常盤ロータリーです。前回ご紹介した常磐公園のすぐ近くにあります。下の写真の標識からもわかるように通称「魔のロータリー」と呼ばれています。
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国道40号を含む6本の道路が分かれています。
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このロータリーでは国道40号への出入りが優先されます。
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またロータリーから出る場合は赤信号でも出てよいそうです。
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通りすがりの旅行者には運転しづらいロータリーです。このとき私は徒歩でしたので横の歩道でしばらく見ていましたが地元の車はスムーズに流れていました。
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ちなみに中央の広場は緑地となってシンボルタワーが立っています。ここへ渡る術(横断歩道)はありませんし、タワーは関係者以外は立ち入りできません。
JR旭川駅前から買物公園をまっすぐ歩くとこのロータリーに出ます。



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tag : 国道 40号

旭川最古の公園は「盤」でなく「磐」

旭川常磐公園です。大正5年に開園した旭川で最も古い公園で「日本の都市公園100選」にも選ばれています。
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公園の中心にある千鳥ヶ池です。池のまわりのベンチに座って話をしている人も多くいました。(写真は夏の風景です)
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公園を抜けると石狩川の土手に出ます。土手の上からは旭川のシンボルである旭橋が見えます。
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早朝でしたので空気が澄んでいて池に映る木々も色鮮やかでした。
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ちなみにこの公園名の漢字は「公園」で「公園」ではありません。しかし周辺の町名は「町」となっており、この違いは何なのでしょうね。


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tag : 旭川

「北海道命名の地」って何?

北海道命名の地」に行きました。旭川稚内の中間の音威子府村にあります。
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音威子府市街から国道407号線を約7km北上したあたりに上の写真の看板が出ており、そこからダートを数百メートル進んだ先に駐車スペースがあります。そこから現地まで歩いてすぐです。
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そもそも北海道と命名したのは松浦武四郎という人物です。彼はこの地のアイヌの長老から、「カイ」は「この国に生まれたもの」という意味だと聞いたと『天塩日誌』に記録しています。
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明治2年に「蝦夷地」を命名するにあたり、開拓判官であった松浦武四郎はアイヌの長老から聞いたことを参考に、日本の「」にある「カイ」、それに旧領土を指す「」をつけ『北加伊道』という案を考えました。これが「北海道」の始まりです。(以前NHKで嵐の松本潤松浦武四郎を演じたドラマがありました。時間が短くあらすじのような仕上がりになっていたのが残念でした。)
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そしてこの松浦武四郎の『天塩日誌』に残された記録などから、武四郎がアイヌと交流した筬島地区天塩川流域のこの地点北海道命名之地』の碑が建立されました。このような経緯を聞かずに、地図で「北海道命名の地」という表記を見ると「いったいどういう場所?」と思います。
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2011年には、それまで建立されていた碑に代わって、新たに当時の高橋はるみ知事が書いた5mのトドマツの碑が建ちました。
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夏はこの付近はヒグマが出るそうなのでクマ除けの鈴を鳴らしながら行きました。ちなみに真冬は写真の碑のかなりの部分が雪に埋もれるみたいですね。以前テレビの「ブギウギ専務」で見ました。


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tag : 旭川 稚内 NHK

姿見駅からトレッキング

山頂をめざす旭岳登山はともかく、標高1,600m地点までは旭岳ロープウエイが運行しているため、天気さえ良ければ終着の姿見駅から気軽に歩いて山岳の景色を楽しむことができます。

姿見駅から歩いて最初に見えてくるのが丸い形の満月沼です。7月でもまだ雪が残っています。
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そしてそのすぐ近くに夫婦池が見えます。小さい方が擂鉢池で大きいは鏡池です。鏡池はその名の通り水面に旭岳が映りますが、このときは曇天でだめでした。
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姿見駅から30分ほどで姿見の池に着きました。池の向こうに水蒸気が噴出しているのは見えますが、上方は霧がかかっていて旭岳の姿は確認できませんでした。
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これらの沼や池はかつての火山活動の痕跡で、噴火口跡のくぼ地に水がたまったものです。まだ水蒸気が噴出しているところもあります。
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ここは緯度が高いので、植生は日本アルプスの標高2,500m以上に相当するエリアになります。本州なら簡単には見れないような高山植物を手軽に見ることが出来ます。
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1周約1時間のトレッキングコースで、天候さえよければ真夏でも快適に歩けます。重装備は不要ですが、石がゴロゴロしている道をアップダウンしますのでサンダル等は避けて運動靴を履き、水や雨具は用意して歩きましょう。


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田んぼアートさえも中止

旭川JAたいせつでは毎年田んぼアートをされています。
しかし、残念ながら2020年は中止になりました。まったく「密」ではないのですけどね・・
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昨夏2019年には行きました。行ったのは確か5回目です。
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昨夏のテーマは「がんばろう 北海道」でした。まさしく「がんばろう○○」は全国各地の今のテーマですね。
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横170m縦40mの水田に旭川のキャラクターあさっぴーたちが描かれています。
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使われている苗の色は6色あるそうです。
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特設見晴らし台の上から眺められますが、それでも大きすぎて全貌がとらえきれません。
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現地でアンケートに答えると後日航空写真で撮影した絵葉書を送ってくれます。
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そこで初めて「こんな感じだったのか」と知ることになります。この絵はがきはけっこう楽しみなんです。

それにしても今夏は各地のイベントが次々と中止されています。北海道は冬のイベントも多いですが、どうなるでしょう・・


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名寄VS北竜

道北名寄市ひまわりで有名です。市内のあちこちにひまわり畑があり、マップも作られています。
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中でも有名なのはサンピラーパークです。映画「星守る犬」のロケ地にもなりました。
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ひまわりの咲く時期が限られますので、7月に行ってまだ早かったということもありました。やはり本州と若干ずれがあります。
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そして北竜町ひまわりは名寄以上に有名です。とくにひまわりの里は混雑します。
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ひまわりの里では期間中はいつも満開に見えるよう植え方や品種にも工夫がされているそうです。
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ちなみに以上の写真は昨年までのものです。今夏は名寄のサンピラーパーク北竜のひまわりの里コロナの影響でひまわりは植えていないようです。コロナのため本当にどこの観光地も忍耐の夏になっています。


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tag : 北海道 道北

天然湖のようなダム湖

前々回に紹介した夕張市シューパロ湖はダム湖では第2位の面積です。そして第1位は道北・幌加内町朱鞠内湖です。1943年に雨竜第一ダムが完成したことで湖ができました。
私が訪れた朱鞠内湖展望台はダムのすぐ横にあり、丘の上から朱鞠内湖を眺めることができます。
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湖の面積は23.73㎢あります。ダム湖の面積は湛水面積(最大貯水時の面積)ですので、単純に天然湖とは比べられませんが、あえて比較すると摩周湖より少し大きい第20位の面積です。
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湖はリアス式海岸のような入り組んだ複雑な形をしていて大小13の島々も点在しており、天然の湖のように見えます。周囲は深い原生林に囲まれており、湖岸に近づける場所は少ないです。
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このあたりの冬は厳しく、湖の北部にある母子里では1977年に氷点下41.2度を記録しました。
また釣りの名所で、幻の魚イトウも生息していることでも知られています。


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tag : 夕張市 幌加内町

コロナでなくても存続危機

前回、新型コロナウイルスの影響で6月に札幌市で開かれる予定だった「YOSAKOIソーラン祭り」が中止されることになったものの、最近では単なる「ダンスコンクール」になっていて、毎年同じグループが上位に入り、参加者の素行も街で騒いで迷惑千万なのでない方がいいと思っている札幌市民が意外に多いという話をしました。

その点、毎年2月に行われる名寄の「北の天文字焼き」は地域から愛されているイベントではないでしょうか。私は参加したことはありませんが、例年実施日が近づくとこのブログで宣伝しています。下の写真は今年掲載したチラシです。
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しかし、このイベントの存続が危機になっているようです。実行委員会のホームページには次のようなことが書いてあります。
主力協力団体である「王子マテリア名寄工場」及び関係会社の移転問題が突然発生し、来年以降の開催が危ぶまれるところです。王子マテリア関係の方々<10~15名程度>には、北の天文字焼きの担当部門として、当日朝のドラム缶の設置作業および夜の点火作業、翌日朝のドラム缶回収作業を、リーダーとして取り仕切っていただきました。実行委員会としては来年度以降も開催したいと考えておりますが、中核になる人材(組織だった団体)無しには難しいとの見方もあり、そうした状況のもと、今後の開催について、広く一般市民等にも本アンケートによりご意見をいただくことといたしました。」

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せっかくここまで続いてきたものが消えるのは惜しいですし、仕事を引退したら参加しようと思っている私としても続いてほしいです。
詳細やアンケートはホームページhttps://www.kitanotenmonji.com/←クリック)に載っています。アンケートの回答は市民以外でもいいようなので、ご関心のある方はぜひご覧になってください。


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流氷「乗った」のか「乗っていた」のか

先日流氷に流されそうになった大学生のニュースを目にしました。

網走市の鱒浦ビューポイント付近で、19歳の男子大学生が、接岸していた流氷に乗っていたところ沖に流されました。大学生は15メートルほど沖合まで流されましたが、30分ほど経ったところで、再び接岸し自力で上陸したということです。大学生は「よい写真が撮りたかった」と話しているということです。』
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関西在住で流氷を見たことのない私が言うのも何ですが、流氷はスケートリンクのような不動の人工物ではなく、生き物のように絶えず動いていてわずかな時間で遠くまで離岸することもあります。
もし乗ったまま離岸してしまうと極寒の海に落ちたり、流氷に挟まれたりして命の危険にさらされます。それを救助するとなるとおそらくヘリコプターを使うしかないでしょう。今回の場合、流氷が再び着岸したのは本当に幸いでした。
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流氷に流された学生が旅行者で流氷について無知なら仕方なかったかもしれません。あるいはびっしりと着岸していると流氷と岸の境界がわかりにくいので図らずも流氷に乗っていたのでしょうか。
野付ウシさんのブログでも撮影時に乗っている人がいたと書いておられましたが、そういう光景は珍しくないようですね。美瑛京都などきれいな場所でルールを守れない人が多いのは本当に嫌になります。結果的にさらに立入りが制限されていきます・・

(なお今回のブログ内の写真はすべてお借りしたものです)

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tag : 網走市 美瑛 京都

鍵かツアーかクマと歩くか

前回、タウシュベツ川橋梁がいつ崩れてもおかしくないということで、私が数年前に参加した見学ツアーで撮影した写真を掲載しました。
すると、それを見てコメントをいただいたお二人同志(とっしーさん大納言兼加賀守さん)が偶然にも昨年6月の同じツアーに参加されていたことがわかりました。いやあ~驚きました!
私が参加したのはそれより前ですので違いますが、けっこう皆さんこのツアーに参加されているのですね。
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ツアーはひがし大雪自然ガイドセンターの「アーチ橋見学ツアー」で、事務局は糠平文化ホールの中にあります。集合場所もここでした。
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私は9時からのツアーに参加したのですが、前日は帯広市内に宿泊しました。帯広駅前からですと70~80分かかります。ですから朝早くホテルを出ないといけません。ちなみに帯広を出るときは雨でしたが幸運にも糠平湖は晴れていました。帯広と糠平は天気が異なることもよくあるようです。

ツアーはタウシュベツ川橋梁がメインですが、周辺には廃線になった旧士幌線の橋梁群が残されているのでそれも見て回ります。
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またひがし大雪自然ガイドセンターが中心となって保存している旧幌加駅にも立ち寄ります。
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ホームや線路など放っておくと森になってしまうところをきれいに除草して保存されています。下の写真の男性は保存活動をしているひがし大雪自然ガイドセンター代表の河田さんです。
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これらの橋梁群や旧幌加駅は個人で簡単に車で巡ることはできますが、タウシュベツ川橋梁許可証とゲートの鍵を森林管理署からもらって自家用車で入るツアーに参加するか、はたまたゲートから4km歩くかのいずれかです。
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ですから私はツアーに参加しました。参加費は3000円必要でしたが、詳しい解説が聞けますし、長靴も貸してもらえます。そして何よりヒグマ対策も万全です。
ただ夏は肝心のタウシュベツ川橋梁は水没していることが多いので調べて参加する必要があります。


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プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性 兵庫県在住

北海道旅行での写真や情報が中心のブログです。
夏に行くことが多いため、ほとんど夏の風景や情報です。

また地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の情報も掲載しています。

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