大阪城は地下深くに

現在の大阪城天守は昭和になって再建されましたが、これは徳川が建てた大阪城豊臣秀吉の大阪城ではありません
IMG_10264_20170225173819e6a.jpg

豊臣秀吉の大阪城は少し違う場所にあり、大坂の陣後に徳川によって破壊され、石垣とともに地中深く埋められました。大きな規模の石垣ごと地中に埋めたあたり、豊臣のシンボルを完全に消そうとした徳川の強いこだわりを伺い知ることができます。
IMG_10225.jpg

埋められた秀吉時代の石垣は、1959年の調査で本丸地下から一部が発見され、さらに84年の調査で本丸の別の場所で大規模な石垣が見つかっています。
3年前にその発掘された石垣が公開されたので当時見てきました。その写真が下です。
1007q.jpg

この石垣は今の大阪城と違い、野面積みといわれる自然石をそのまま積み上げた石垣です。その後この石垣は埋め戻されています。

ちなみに発掘された石垣の一部は下の写真のマンホールのようなものの中を下りていくと見ることができますが、一般人は入れません。
IMG_10269_2017022513572111e.jpg

よくテレビ番組でタレントさん(最近では「ブラタモリ」タモリさん)がここに入っていく映像を見ますが、自分も一度下りていきたいなあと思いつつ見ています。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : マンホール 本丸

中之島モダン建築

複雑に入り組んだ大阪の土佐堀川堂島川にはさまれた中洲部分中之島です。
このあたりには大阪市役所もあり大阪行政の中心です。
なので、この周辺には戦前に建築されたモダン建築も多く残っています。

大阪証券取引所
昭和10年建築。12年前に全面改装されましたが、円筒形の旧市場館と外壁は残されました。
IMG_10048_20150823142827539.jpg

大阪市中央公会堂
大正7年建築。16年前に復元改修が行われました。国の重要文化財です。
IMG_10059_20150823142827f11.jpg

大阪府立中之島図書館
住友家の寄付により明治37年に開館
IMG_10061_20150823142826eec.jpg

日本銀行大阪支店
明治36年建築。内部は改修されたがレトロな外観は残されています。
IMG_10067_20150823142825af9.jpg

神戸モダン建築は有名ですが、このような建築を楽しみながらの中之島散策もいいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 神戸 重要文化財 レトロ

池田城跡公園

大阪府池田市にある池田城跡公園です。
IMG_10039_201605041746431ae.jpg

池田城室町から戦国時代にかけ池田周辺を支配していた豪族池田氏の居城です。
ただ写真の天守は忠実に再建されたものでなく、いわゆる「模擬天守」です。
IMG_10032_20160504174642a4d.jpg

天守からの眺めです。五月山を借景とした池泉回遊式庭園は見事です。
総工費63億円をかけ2000年にオープンしたそうです。
IMG_10034_20160504174641523.jpg

公園に入ってこの「模擬天守」を見た瞬間は何となく京都銀閣を連想しました。
IMG_10028_20160504174641c53.jpg

入場は無料ですので近くの方はぜひどうぞ!とくに6月にはユリがきれいだそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 大阪府 池田市 模擬天守 京都 銀閣 室町 戦国時代 豪族 池田氏

野田藤発祥の地

JR大阪駅から南西2㌔あたりの福島区野田あたりには、かつて藤がたくさんあり「吉野の桜野田の藤」と称されるほどでした。
野田藤発祥の地」とされている春日神社には豊臣秀吉も訪れたといわれています。下の写真の小さな神社が春日神社です。
IMG_10505.jpg

第二次大戦や阪神高速の建設などでこの地の「野田藤」は壊滅状態になってしまいましたが、近年「野田藤」名所の復活のため、近隣の公園や学校で残った古木の種子を元に栽培が行われています。
IMG_10507_20170429123153204.jpg

そのおかげでこのあたりでも野田藤を見かけるようになり、「のだふじ巡り」なるマップも発行されています。
巡るのに便利なのは阪神電車野田駅下車です。駅前にも立派な藤棚があります。
IMG_10493_20170429123151543.jpg

そこからマップを頼りに野田新橋筋商店街野田恵比寿神社春日神社、ユニライフマンションと巡り、最後に下福島公園に行きました。
IMG_10518.jpg

この公園には藤棚のない普通の藤の木もあります。圧巻です。私が出かけたのは4月29日でしたが、例年これくらいまでが見頃のようです。
IMG_10521.jpg

そもそも日本国内に広く分布する藤は「ヤマフジ」です。「野田藤」の特徴は、成長すると花の房が地面に届くほど長くなり、優雅に薄紫の花を咲かせる点です。また「野田藤」はつるが右巻きであるのに対し、「ヤマフジ」は左巻きです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : JR大阪駅 野田藤 野田新橋筋商店街 野田恵比寿神社 春日神社 ヤマフジ

春ど真ん中

関西は春のど真ん中です。
万博記念公園で春の花を楽しんできました。

まずはチューリップです。
毎年この時期に「チューリップフェスタ」が開催されています。今年も4月末まで開催中です。
IMG_10124_20170422142613b2e.jpg

31品種10万本の色とりどりのチューリップが楽しめます。
IMG_10140.jpg

ちなみにチューリップは背の低い花なので空と一緒に撮ろうとしたら低い位置にカメラを構えねばなりません。その点、昨秋に買ったカメラチルト液晶なのでカメラを地面に付けても撮影できます。なかなか便利です。
IMG_10165_2017042214261251f.jpg

続いてポピーです。万博記念公園の奥の方の「花の丘」にたくさんのポピーが咲いています。
ポピーフェア」は5月7日まで開催中です。
IMG_10156.jpg

ポピーもチルト液晶を使って撮影しました。
IMG_10163_2017042214260996a.jpg

このような色彩豊かな花を見ていると春が来ていることを目で感じます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : チルト液晶 カメラ 撮影

大阪城は梅満開

大阪城梅林へ行ってきました。
IMG_10238_20170225135725aa7.jpg

ここはいろいろな品種の梅がありますので、見頃が長く続きます。
それでも2月下旬から3月上旬が一番いい時期ではないでしょうか。
IMG_10251_20170225135724744.jpg

私の場合、チューリップひまわりなどの大きな花はアップでも撮りますが、梅や桜などの小さな花のアップは苦手です。
この日も三脚カメラを据えて梅をマクロ撮影されている方も多かったですが、私は梅林を見下ろす高台から撮りました。奥は大阪ビジネスパークのビル群とその手前が大阪城ホールです。
IMG_10250.jpg

ちなみに大阪城天守まで行くと外国(とくに中国韓国系)の方が多いです。
下の写真を撮影したときも私の耳には日本語は聞こえてきませんでした。もしかしたらこのとき天守前広場にいる日本人は私だけだったかもしれません・・
IMG_10266_20170225135722464.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 外国 中国 韓国 日本語 三脚 カメラ マクロ撮影

迷路のような川

大阪は「水の都」です。大小さまざまな河川が迷路のように入り組んでいます。
下の写真は大阪城の北を流れる第二寝屋川です。
この先のカーブしているあたりで写真右から流れてくる大川と合流します。
IMG_10001_2015082314263448c.jpg

合流した後すぐに堂島川土佐堀川に分かれます。
下の写真は土佐堀川ですが、ここで左に分かれていくのは道頓堀川です。
IMG_10045.jpg

下の写真の先で土佐堀川は再び堂島川と合流します。
川がごちゃごちゃしてますでしょ?この複雑に入り組んだ川の上を従来の橋と新しい阪神高速の橋が網の目のように架かっています。
IMG_10078.jpg

おおげさに表現された「八百八橋」ですが、それ以上にあるような印象です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 阪神高速

世界最大級のツリーだそうです

ドイツの伝統的なクリスマスをテーマにした「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016」が、大阪の新梅田シティ・ワンダースクエアで開かれています。
IMG_30768.jpg

圧巻なのは高さ約27メートル世界最大級のクリスマスツリーです。
IMG_30766.jpg

夜は10万個の電飾が点灯され、華やかなクリスマスムードに包まれます。
IMG_10843.jpg

普段は外国人観光客が多い場所ですが、この時期の夜はさすがに日本人カップルが目立ちました。
IMG_10847.jpg

私はドイツ本場のクリスマスマーケットに行ったことなどありませんが、ここへ行くとその雰囲気はわかるような気がします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : カップル

阪急百貨店のクリスマスが本気

前回、大阪・梅田の「スノーマンフェスティバル2016」の紹介をしましたが、中でも阪急うめだ本店のクリスマスデコレーションの本気度はすごいです。
IMG_20813.jpg

9階の祝祭会場の「クリスマスまでの毎日を楽しむ 北欧クリスマスマーケット2016」は文字通り北欧の街を再現しています。
IMG_20810.jpg

また1階東のコンコースには「100人の小さなサンタのファンタスティッククリスマス」をテーマにしたウィンドーが並んでいます。
IMG_20795.jpg

中には機械仕掛けで動く小さなサンタもいます。かなりの本気度が感じられるウィンドーです。
IMG_20805.jpg

とても凝ったウィンドーですが毎年クリスマスが終わった26日には一転して「迎春」に変わります。たぶん徹夜作業なんでしょうね。
IMG_20796.jpg

私は小さいころから梅田といえば阪急ですので、阪急百貨店の装飾が梅田の季節感を生み出している印象があります。
♪阪急~阪急~大阪梅田一番地~♪というCMソングを知っている人は古い世代かもしれませんが・・

【訂正】とっしーさんからご指摘いただいて気が付きました。上に書いたCMソングは正しくは♪阪神~阪神~大阪梅田一番地~♪という阪神百貨店の曲でした。
言われるとそうだと気が付きましたが、思い込みって怖いですね・・なお、とっしーさんにこのCMソングが「作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく 歌:由紀さおり」ということまで教えていただきました。ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : コンコース ウィンドー

梅田スノーマンフェスティバル2016

今年も大阪・梅田周辺で「梅田スノーマンフェスティバル2016」が開催されています。
梅田界隈の60カ所以上にスノーマンが飾られています。
IMG_10782.jpg

今年で7年目になるそうですが、毎年同じようなものもあれば、微妙に違っているものもあります。
写真の大阪ステーションシティ時空の広場」は昨年はが基調でしたが今年はです。
IMG_10787.jpg

下の写真の「ディアモール大阪」は昨年と同じように見えます。
IMG_10790.jpg

ホワイティうめだ」は何か怒っているかのような表情
IMG_10794.jpg

茶屋町毎日放送MBSちゃやまちプラザ
IMG_10817.jpg

どのスノーマンが良かったかを投票する総選挙写真コンクールなども実施されています。
各商店街や施設がそれぞれオリジナルの装飾をしつつも全体として競うというのは、「キタ」全体集客の点でもなかなかおもしろい企画だと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

tag : 大阪ステーションシティ 茶屋町

プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する