最近のコンデジすごい!

最近私が使っているカメラキヤノンの「Powershot G3X」というカメラです。
見た目は一眼レフカメラですが、レンズ交換のできない「コンデジコンパクトデジカメ)」です。
センサーサイズは1.0型「普通のコンデジ」以上「一眼レフ」以下高級コンデジという位置付けです。
ただこの機種の場合ボディが大きいので「コンパクト」というのもおかしいですが・・
IMG_0827a.jpg

キヤノンGシリーズの中でもこれを選んだのは広角24mmから望遠600mmまで画角が幅広いからです。一眼レフカメラと何本ものレンズを持って出かけるのが億劫になってきた自分に適したカメラです。

大阪の万博公園太陽の塔を下から広角24mmで撮った写真が下です。
IMG_10032_20161211120228f86.jpg

これが最大望遠600mmだとここまで大きくなります。
手持ちですが撮った写真を見てもピンボケしているようには見えません。
IMG_10031_2016121112022726b.jpg

私が驚いたのは、たまたま撮った「月」の写真です。
下の写真も手持ち最大望遠600mmです。
IMG_0145b.jpg

これをパソコンで拡大するとくっきりとクレーターまで写っています。
何度も言いますが「手持ち」です。三脚も使わず、また電源を入れただけで何の設定もせずここまできれいに撮れることに正直驚きました。
IMG_0145a.jpg

普通ならこのあたりのカメラから一眼レフカメラにステップアップしていく場合が多いと思いますが、自分のように一眼レフカメラからダウンしてくる者にとっても満足のいくカメラです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : キヤノン コンデジ 高級 一眼レフ カメラ 三脚 レンズ 交換

comment

Secret

No title

こんにちわ。
最近は「高級コンデジ」大盛況のようですね。
画質にこだわれば倍率は4倍程度ですが、実に綺麗です。(私は持ってませんが)
倍率にこだわれば60倍とかあるんですね。
ただし「値段も高級」なのでヘタな一眼より高い!
欲しいものもありますが、とりあえず我慢です!
ちゃちな一眼と安コンデジでもう少し・・・

野付ウシさんへ

いつもありがとうございます。

おっしゃる通り、高級コンデジは値段も高級で、キヤノンならKissシリーズのダブルレンズセットは買えてしまいます。
自分は持ってる2台のボディやレンズを処分しての購入でした。

No title

  こんばんは、
 私は、カメラの知識あまりないです。
「IXY620F」普段使ってましたが 1インチサイズの
コンデジ欲しくなり 「PowerShot G7 X Mark II」
検討していました。

 ミラーレスの一眼と値段変わらないので
EOS M3 購入しました。

 24~600mmなんて高倍率のコンデジって
便利ですヨネ!!!

空手道 旭峰会さんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃるように高級コンデジだとミラーレスや一眼レフ入門機より高いくらいです。
さらにそちらだといろいろなレンズを買って楽しめます。

自分も一眼レフでレンズを追加・買い替えしていましたが、持ち出しが億劫になり、レンズ費用がかかることもあって、すべて処分しました。ちょっとした「断捨離」感覚かもしれませんね。
プロフィール

なべさん

Author:なべさん
1960年生まれ 男性
兵庫県在住

北海道旅行の中で撮った写真や得た情報が中心のブログです。
ただ北海道へは夏に行くことが多いため、ほとんどが夏の風景や情報です。

また私の地元周辺の京阪神や、北海道以外の旅行先の風景や情報も掲載しています。

最新記事
カレンダー(月別)
その日の記事が見れます
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
こちらもランキング参加中です☆ クリックしてね~
ブログ村
応援

名寄 北の天文字焼き

札幌レンタリース
リンク

このブログをリンクに追加する