大雪ダムに5分だけでも

大雪ダム石狩川の本流に建設された唯一のダムです。石狩川の治水、旭川の水がめとして建設されました。
2016.6D (1323)

旭川からさらに70km上流にあり、国道石北峠を越えて北見方面へ行く39号三国峠を越えて帯広方面に行く273号に分岐する場所にあります。
2016.6D (1322)

このダムによってできた人造湖大雪湖と呼ばれています。
アメマスやオショロコマ、ニジマス釣りのメッカとして有名です。
2016.6D (1321)

ここは大雪山国立公園になっており、周辺の山には8月にも関わらず雪渓が残っていました。
2016.6D (1325)

近くには層雲峡三国峠などの絶景ポイントがあるため大雪ダムの風景はあまり注目されませんが、少し車を止めて眺めてみるだけの値打ちはあると思います。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト




コメント

ダム
ダム・・・確かに行かないな~(笑)
比較的、札幌の豊平峡ダムは意外と市民に親しまれはいますが・・・(^O^)

札幌「藻岩山」の記事にリンクしました。
http://namarah.blog86.fc2.com/blog-entry-843.html
銭右衛門さんへ
いつもありがとうございます。

自分はそうではありませんが、ダム巡りを趣味とする方もおられますので、ダム風景も捨てたものではないです。ただ札幌市民における豊平峡ダムほど、この大雪ダムが地域に親しまれているようには思えませんが・・

コメントの投稿

非公開コメント


これまでの訪問者数
FC2ブログランキング
にほんブログ村ランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキング
★ランキング参加中★ クリックしてね~
リンク

このブログをリンクに追加する
応援

松原一彦立体造形作品


名寄 北の天文字焼き


札幌レンタリース